ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【クリスマスに間に合わせる!】入手困難なレアおもちゃの探し方|おすすめ!おもちゃの通販・予約販売サイト

f:id:na-make:20181115142911j:plain

サンタさんにお願いしている商品が入手困難です。

11月上旬の時点で、11月末再販の予約商品の予約が終了し

Amazonでは定価898円の商品が、なんとプレミア価格で5,980円で販売されています。

転売業者の影響でしょうが、この価格で買うつもりはありません。

f:id:na-make:20181115132537p:plain

これまでにも数年間レア商品を探していた経験がある為、その経験を元に探し方をご紹介します。

定価の6倍プレミア価格!アニアのインドラプトル

今回探すのは、アニアのジュラシックワールドコラボ商品【インドラプトル】です。

 

レア商品は転売される為さらに高騰、予約が取れない悪循環

アニアのジュラシックワールドコラボ商品は、2018年夏に公開された映画【ジュラシックワールド】公開を記念して作られた商品です。

www.na-make.com

販売当初から売り切れ続出。

その後、メルカリ・ヤフオクAmazonなどで高額取引されるようになりました。

9月時点では3倍程度の価格だった商品が、その後どんどん値段が上がり、10月時点では5倍。11月の現在は、6倍の価格になっています。

 

入手困難商品の予約はいつから?

アニアのジュラシックワールドコラボ商品の再販分は、販売日の1ヶ月程度前から予約が開始されました。

すでに高騰していることもあり、あっという間に公式サイト・予約販売サイトでは販売終了となりました。

おもちゃの予約販売サイト

私は運悪く情報を仕入れるのが間に合わずでしたが、売り切れ商品には必ず、入荷のお知らせボタンがあるはずです。

どうしても欲しい商品は公式サイトで登録しておきましょう。

 

予約が取れなかったら?

予約商品は販売日に公式ショップで追加販売されるのでしょうか?

今回のアニアの場合、タカラトミーに問い合わせをしましたが、公式ショップで予約完売した商品は、その後の追加販売はされないとの返答がありました。

卸業者に卸した後の事は不明、公式ショップでの今後の販売予定も未定とのこと。

つまり小売店分を探すしか方法はありません。

主なおもちゃの小売店、実店舗にアタック!

ここで重要なのが、小売店探しです。

近所のおもちゃ屋トイザらスに問い合わせの電話をかけます。

11月30日再販発売の商品ですが、11月中旬入荷と記載されているショップもあった為、11月上旬時点で問い合わせました。

が、11月上旬時点では再販については入荷があるかどうかも分からないとのこと。

再販予定日の1週間前であれば返事ができるかもしれないとの返答でした。

とにかく、電話問い合わせをしましょう。

問い合わせをする際には、聞き方に注意して少しでも情報を聞き出して下さい。

 

Amazonではなく、楽天で検索

実店舗と同時進行で、ネットでの再販入荷分も狙います。

公式ショップや大手家電量販店のネットショップは、再販入荷の可能性は低いため、楽天で検索します。

楽天では、ドラッグストアや家電ショップもあり、その中で入荷が見込めます。

Amazonで検索をおすすめしない理由

Amazonではすでに高騰した価格で販売されている物ばかりが出てきます。

売店もあるはずですが、定価の商品は見当たりませんでした。

 

同時間に検索してみた!

楽天で検索

楽天では、11月中旬の時点で入荷されている商品が多数ありました。

とはいえ、1日足らずで売り切れてしまいます。

数回に渡り、こういった入荷がされているのを見かけました。

おもちゃにも関わらず、

ケンコーコム爽快ドラッグなど、ドラッグ大手ストアで入荷があります。また、Rakuten24でも入荷がありました。

こういった、本来おもちゃを取り扱わないだろうとされるショップが狙い目です。

楽天内には公式ショップや大手ショップがある!

楽天にはタカラトミーモール、ビックカメラや、Joshin webなど公式ショップや大手量販店の楽天市場店があります。

楽天Joshin webに入荷があった場合、楽天外のJoshin webでも入荷がありました。

同期しているようなので、それぞれのサイトを個別にチェックするより楽天をチェックする方が早く確実だと言えます。

f:id:na-make:20181115140231p:plain

同時間にAmazonでも検索

楽天では定価の再販分入荷がありましたが、Amazonではありませんでした。

どれも数倍の値段のものばかり。

f:id:na-make:20181115140344j:plain

 

入手困難品の入手方法はせどりに学べ!

転売業者=せどりは、高騰している入手困難品等を安く大量に仕入れ転売しています。

こういった業者であっても、探し方は同じような感じです。

入手困難品の探し方の手順
  1. 公式に問い合わせ(販売日・入荷日・予約日を確認)
  2. 入荷お知らせなどのニュースには登録
  3. 入荷日前からチェック
  4. 実店舗小売業者に電話(販売日・入荷日・予約日を確認)
  5. 楽天Amazonを細かくチェック

 

私のおすすめの探し方

とにかく、後から入荷が多い楽天をチェックです。

  • 10時頃と夕方5時頃に入荷情報が更新されている場合が多い
  • 一度買い逃したらチャンス!その後他店舗での入荷がある場合が多い
  • 発売日2週間前の週末は要チェック

これで無事商品を定価でゲットできました。

これを熟知していれば転売でお小遣い稼ぎもできます。

お探しのおもちゃがありましたら参考にしてくださいね。

 

主婦のお小遣い稼ぎならメルカリがおすすめ。

www.na-make.com

www.na-make.com