おすすめグッズ

旅行のお土産・ギフトなら【手ぬぐい】が熱い|美術館・博物館オリジナル

旅行に行った際に、ちょっと変わったお土産を買いたい!そんな時におすすめしたいのが、【手ぬぐい】です。

お土産のお菓子って余りませんか?嵩張りませんか?

お土産にお菓子を貰っても意外と嬉しくないのって私だけでしょうか。その割に重かったり嵩張ったり…賞味期限も気になります。

地方限定のオリジナル手ぬぐいはコレクションにぴったり

手ぬぐいといえば外国へのお土産でも人気の手ぬぐい店【かまわぬ】やモダンな和柄の【SOUSOU】が有名です。

が、それだけじゃない!リサラーソンの猫柄や、おしゃれな雑貨店のオリジナル手ぬぐいなど、コレクションしたくなるオリジナル手ぬぐいががたくさんあるんです!

旅行先の地方限定の物も多く、コレクションとしても人気です。

手ぬぐいは嵩張らないから持ち帰りも簡単

お菓子やお酒と違って、手ぬぐいの良さはその嵩張らないコンパクトな作り。持ち帰るにも、軽くカバンの隅に入れられるのでおすすめです。

同じく嵩張らないお土産の代表格にキーホルダーなどもありますが、手ぬぐいはキーホルダーとは違い実用的なのも魅力のひとつ。

手ぬぐいは老若男女問わず使えアレンジしやすい実力派

日用品としてハンカチやタオルの変わりになるのはもちろんのこと、ティッシュケースカバーにしたり、カゴの目隠しやラッピングにも使えます。

タペストリーとして飾ったり、キッチンでは台ふきや食器拭き、野菜の水切りに。使い古したら掃除に使って。最後はウエスにしても良いです。

子育て中のファミリーなら、赤ちゃんの日よけにもなりますし、手ぬぐいを使って簡単にベビー服・子供服も作れます。

手ぬぐいはいざとなったら旅行先でも役立つ

手ぬぐいがお土産におすすめな理由として、いざという時旅先だ役立つ!ということも理由に挙げられます。

例えば旅先でこんな使い方もできます。

  • お風呂でボディタオルの代わりに
  • お土産の壊れ物を包んで
  • ハンカチ代わりに

特にお風呂で身体を洗うのにおすすめです。角質が取れてすべすべになり、タオルと違って乾くのも早く、泡立ちも良いですよ。

博物館・水族館など高確率で旅先のオリジナル品有り

旅先で必ずチェックしている手ぬぐいですが、かなりの高確率でオリジナル品があります。これからも旅行先でオリジナル手ぬぐい集めていきたいと思います!

かわいいクラゲ柄の海遊館オリジナル手ぬぐい

にじゆら×海遊館のオリジナル手ぬぐい。たくさん種類がありましたが、選んだのはこのクラゲ柄。一見クラゲに見えないところが気に入っています。

その他にも、エイの柄、ペンギン柄、ジンベエザメ柄がありました。

リニア・鉄道館オリジナル手ぬぐいは子供が喜ぶ列車柄

リニア鉄道館らしく、SL等が描かれています。その名も【車両づくし】こちらの商品は、【かまわぬ】製で目地も細かく上質です。

他にも多数種類がありました。

福井恐竜博物館のお土産に!恐竜柄の恐竜手ぬぐい

少し目の粗い手ぬぐいでしたが、恐竜柄は珍しくておすすめ!

手ぬぐいはシンプルな暮らしの必需品

粋でおしゃれな手ぬぐいは絵柄も美しく多用途に使え、コンパクトな作り。手ぬぐいだけは無制限に自由に買っていい!と決めています。

使えば使うほど、馴染んで柔らかくなり愛着もひとしお。

少しでも多くの方にその魅力が伝わるように、お土産で布教活動していきます!