おすすめグッズ

【おすすめランキング】メーカー公認で子供も安心!家族で使えるシャンプーを実際に使ってみた|マー&ミー ラッテ・ボタニストレビュー

子育て中のファミリーに。メーカー公認・大人より肌が弱い子供に使えるシャンプー3選

子供専用ではなく、子供と一緒に使えるシャンプーを色々試しています。

今回は3歳5歳の子供と30代の母親が実際に使ってみておすすめできる3つのシャンプーをランキング!

子供に使用して良いかどうか、きちんと確認できたもののみ掲載しています。

これだけでも少し安心するのが親心。

また、家族で使うなら気になるコスパ。1プッシュの金額も計算してみました。

さらにドラッグストアで気軽に購入可能なものに限定しました。

ドラッグストアで販売されているということは、実績あるメーカーということでもあります。

子育て中の皆さま!是非シャンプー選びの参考にしてください!

Contents

子どもも安心して使えるシャンプーって?石鹸で洗髪してもいいの?

赤ちゃんの沐浴には、純石けんを使用します。

それを考えると0歳時点では赤ちゃん用の純石けんでシャンプー代わりで問題ありません。大人用シャンプーは洗浄力が強すぎます。

ですが、自分で髪の毛を洗う頃になると、石鹸では使い勝手が悪い為、泡で出るボトルタイプのベビー石鹸をしばらくはシャンプーとしても使用していました。

子供でも固形石鹸で洗髪はNG!

実は固形石鹸で髪を洗うのはおすすめされていないんです。

洗髪には、シャンプーのご使用をお勧め致します。石鹸で洗髪すると、毛髪の表面に石鹸カス(金属石鹸)が残るため、すすぎ時に強くきしみ、毛髪を傷めることがあります。また、感触や光沢を損ない、くしの通りも悪くなります。

出典:牛乳石鹸

自然派の方などは石鹸で洗髪!という人もいるくらいなので、毛髪に石鹸カスが残って傷むということはあまり知られていません。

また固形石鹸の洗浄力は高い為、頭皮の乾燥を招くことも懸念されます。

大人であっても、石鹸で洗髪することで抜け毛が多くなるなどの事例もあるので、繊細な子供にはなおさらおすすめできません…

髪も伸びてきた1歳頃からは、徐々に刺激の少ないシャンプーやコンディショナーを検討するのが良さそうです。

ベビー用シャンプーもおすすめ!

ベビー用に作られたシャンプーも多数あります。

親子で同じモノを使う事はできませんが、親と一緒にお風呂に入る生後1ヶ月頃〜1歳頃まではベビー用シャンプーを使う事がおすすめです。我が家では石鹸で洗っていましたが…

無難な第3位 マー&ミー ラッテ

f:id:na-make:20190107120101j:plain

ドラッグストアでお試し品を購入し子供と一緒に数日使ってみました。子どもも使える!と商品本体にきちんと明記してある数少ないシャンプーです。

f:id:na-make:20190107120324j:plain

拡大してみた。

f:id:na-make:20190107125039j:plain

きちんと明記。これだけで安心できますね。

マー&ミー ラッテはどんなシャンプー?

2人のレディーが
いっしょに使える新シャンプー。
その人は、ママである前に、美しい1人のレディーです。
その人は、もう赤ちゃんではなく、小さな1人のレディーです。
親子ではなく、レディーとレディー。
だからこそ、どちらかが、どちらかに合わせるのではなく、
それぞれに美しくなれるシャンプーを作りたかったのです。
mä&mёの誕生です。
出典:Kracie mä&mё Latte

レディーだけ?我が家には男児がいますので当然男児にも使いました。

マー&ミー ラッテの使用感は?

シャンプーは、泡立ちがよくフワフワとした柔らかい泡が特徴的、特にきしみも感じませんでした。

香りも優しいのですが、普段香りの少ないシャンプーを使っていた子供達にはキツく感じたようです。

コンディショナーはほとんど香りを感じませんでした。ヨーグルトのようなテクスチャーで滑らかな使用感です。

【肌弱い3歳と香りに敏感な5歳児】子供の感想・レビュー

肌の弱い3歳児には、かなり少量で使用しましたが、フワフワの泡で子供でもしっかり泡立てることができました。

トリートメントは、洗い流す際ぬめぬめすると気持ち悪がるのですが、ぬめりがなく洗い流す時もラクな様子。

肌荒れはありませんでしたが、1週間程度の短期間の使用だったのであまり参考にならないかもしれません…

5歳児は、シャンプーの香りが臭いと文句言っていました。

母親の感想・レビュー

コンディショナーを使用してもちょっとパサつきが気になります。

補修能力が低い成分とのことなので仕方ありませんが、アウトバスのオイル等を使いたくなるようなパサつき。ナノケアドライヤーでもダメでした。

白髪染めやパーマなどをしている保護者の使用には、ダメージケアトリートメントが必須かなという印象です。

家族で使うならマー&ミー ラッテのコスパはどう?ワンプッシュいくら?

計測したところだいたいのシャンプーボトルは1プッシュ=3ml程度でしたので
1日に、3ml×4人=12ml使うことになります。マー&ミー ラッテシャンプーは、490ml なので490ml ÷12=41日分 つまり1ヶ月程度となります。

ボトル買いだと490ml=およそ163プッシュ分。

800円程度で販売されていることを考えるとだいたい1プッシュ5円です。

詰め替え用なら380mlで定価500円程度。1プッシュは3.9円!詰め替え用がお得です。

マー&ミー ラッテ シャンプーまとめ

親はトリートメント必須ですが、きしみもなく、洗い上がりも良好。子供にも安心して使えると感じました。

価格もお安いので家族向けシャンプーとして検討できる商品だと思います。

品質的には1位・コスパで第2位 ボタニスト シャンプー

 

シリコン不使用・ラウレス硫酸Na不使用・ラウリル硫酸Na不使用・合成着色料不使用な、低刺激で安心安全なシャンプー。

見た目もおしゃれでドラッグストアでも購入可能。私も子供も実は以前に愛用していました。

https://www.na-make.com/entry/2018/04/04/231259

ボタニストは何歳から子供に使えるの?公式サイトの回答が更新されていた。

ボタニスト公式サイトでは、以前はこのような質問の回答がありました

BOTANISTにつきましては天然由来の成分を使用させていただいております。 しかしながらお子様にご使用可能かにつきましては、小さなお子様の場合、大人よりもアレルギーなどに敏感ですので一概にご利用可能とお答えができかねます。
お客様によって合う成分と合わない成分、アレルギー反応がある成分等がそれぞれございますので、どのような成分が合わないかなど、かかりつけのお医者様にご相談の上ご使用いただけましたら幸いです。
デリケートなお肌の赤ちゃんへのご使用については、その安全性を保証する事は難しいと考えますので、気になるようでしたら使用を中止頂いた方が良いかと存じます。

出典:過去の BOTANIST公式サイト

が、現在(2019.1.7)では回答が変更されています。

ご使用いただけます。
しかしながら、お子様の肌はデリケートなため、かゆみなど、異常が見受けられた場合には使用を中止いただきますようお願いいたします。

出典: BOTANIST公式サイト

ご使用いただけます!に変更され、これはかなり前向きな回答に変わっています。

以前はOKとは公言されていなかったのですが、公式サイトで子供への使用についてOKが公言!公言して貰えると安心して使えます。

さらに、妊娠授乳中でも問題無く使えるとのこと。

妊娠中、授乳中の方でも特に問題なくご使用いただけます。
しかしながら妊娠や授乳期間中には皮膚が敏感な状態になられる方もいらっしゃいますので、使用後に万が一異常が見受けられた場合には使用を中止いただきますようお願いいたします。

出典: BOTANIST公式サイト

ということで子供と一緒に使ってみました。

まあ、以前も使っていたのですが、今回洗浄力のマイルドな、モイストタイプをチョイス。

マイルドといっても、無添加シャンプーよりはすっきり洗える感じがします。その分、子供への刺激は無添加シャンプーより強いのかなと思います。

【肌弱い3歳と香りに敏感な5歳児】子供の感想・レビュー

肌の弱い3歳児には、かなり少量で使用しましたが、少量でも子供の髪ではしっかり泡立ちました。

髪はロングで普段は絡まりやすい毛質。トリートメントも使用しサラサラになり喜んでいました。

以前も使用していましたが、今回も特に肌荒れを起こすことはありませんでした。

5歳児は、シャンプートリートメントの香りについてははじめは臭い!と言っていましたが、次第に慣れていきました。

3歳児は良い香り〜と喜んでいました。

母親の感想・レビュー

以前も使用していましたが、ボタニストやっぱり良いな!という感想です。

以前使用した際には白髪染めの後パサつきが気になって使用をやめましたが、今回は気になりませんでした。香りも良く、収まりの良い理想的な髪の毛に!

ドライヤーを購入後パサつきやアホ毛が無くなったので、ドライヤーが髪を傷めていただけなのかなと思います。

【ナノケアドライヤー・レビュー】うねり・アホ毛・くせ毛・抜け毛改善方法|30代後半からの髪の悩みに|ミニマル系おすすめ品頑固な癖毛に悩んで30年…縮毛矯正をしたり、髪質改善をしたり… 悩んでいたのに30代になり子供を出産してから、さらに髪の悩みが増えました...

家族で使うならボタニストのコスパはどう?ワンプッシュいくら?

計測したところだいたいのシャンプーボトルは1プッシュ=3ml程度でしたので
1日に、3ml×4人=12ml使うことになります。
ボタニストは、490ml なので 490ml ÷12=40日分 つまり1ヶ月程度となります。

ボトル買いだと490ml=およそ163プッシュ分。

1500円程度だということを考えるとだいたい1プッシュ10円です。

詰め替え用なら440mlで1300円程度なので1プッシュ9円!詰め替え用がお得ですね。

しかしリピートしているカウブランドの無添加シャンプーは定価は1,000円程度ですがAmazonならボトル入りでも700円程度。500mlです。

価格的には倍以上となるので今後も使い続けるか…悩ましいところです。

キャンペーン期間などにお得に買いたい商品です。

コスパ第1位 カウブランド無添加シャンプー

なんどもリピートしているカウブランド無添加シャンプー。しかし、実はこのシャンプー子供に使用可能なのかどうか、調べていませんでした。

パッケージ等にも記載は無しです。とはいえ、数年間使いましたが全く問題ありませんでした。

ということで急遽牛乳石鹸さんに問い合わせ!

電話問い合わせの結果、

子供用シャンプーではないのですが、小さなお子様にも多く使っていただいています。とのこと。

牛乳石鹸サイドとしては、1歳ぐらいからの使用を目安にとのことでした。トリートメントも同様に1歳から使用可能です。

【肌弱い3歳と香りに敏感な5歳児】子供の感想・レビュー

肌の弱い3歳児も、特に肌荒れを起こすことはありませんでした。

1年以上の長期間使用してもフケやかゆみなどの異常は一切なし。泡立ちも良いです。

髪はロングで普段は絡まりやすい毛質なのでトリートメントは必須ですが、トリートメント無しでもサラサラです。

香りにうるさい5歳児も、ほとんど香りがしない為気に入っています。

洗浄力については優しい成分ということで心配もありましたが、1日過ごした後であっても、臭いが出てくるということは一切ありません。

母親の感想・レビュー

泡立ちや汚れ落ちがイマイチ?と感じ、一時使用をやめていたこともありますが、事前のケアでこれも解決しました。

  1. 洗髪前にブラッシング
  2. 二度洗い

どうしても洗い上がりの調子が気になってきたらスカルプケアをしています。また、ドライヤーを変えたことで髪質が良くなった様に思います。

【ナノケアドライヤー・レビュー】うねり・アホ毛・くせ毛・抜け毛改善方法|30代後半からの髪の悩みに|ミニマル系おすすめ品頑固な癖毛に悩んで30年…縮毛矯正をしたり、髪質改善をしたり… 悩んでいたのに30代になり子供を出産してから、さらに髪の悩みが増えました...

家族で使うならカウブランド無添加シャンプーのコスパはどう?ワンプッシュいくら?

計測したところだいたいのシャンプーボトルは1プッシュ=3ml程度でしたので
1日に、3ml×4人=12ml使うことになります。
カウブランド無添加シャンプーは、500ml なので500ml ÷12=41日分 つまり1ヶ月程度となります。ボタニストと同様ですね。

ボトル買いだと490ml=およそ163プッシュ分。

定価は1,000円程度ですが、実際は700円程度で販売されていることを考えるとだいたい1プッシュ4.2円です。

詰め替え用なら380mlで定価650円程度、Amazonで437円。1プッシュは3.4円!またまた詰め替え用がお得です。

品質、コスパはやはりカウブランド無添加シャンプーが最強。

ときどき浮気心が出てしまいますが、子供用としては無添加シャンプー推しです。

親が使う場合は、事前ケアを念入りにすることで使用感良く使えます。事前ケアが面倒な方はボタニストがおすすめ。

たまには気分を変えたいので、我が家ではお得なキャンペーン時にはボタニストを購入したり、定期的に入れ替えながら使っています。

こちらではカウブランド無添加シャンプー成分比較も行っています!

https://www.na-make.com/entry/2018/05/30/134715

まだまだあるよ!子供と使えるシャンプー!順番に試しています!

現在は3つのシャンプーのみ掲載していますが、今後、親子で使えると明記されていて、ドラッグストアで販売されている下記商品も追記していきます。

ミノン 薬用へアシャンプー

ドラッグストアでも販売されているミノン。なんと、小さなお子様はもちろん赤ちゃんから使えると記載されています。

これは是非試してみたい!

Q2 ミノンは赤ちゃんから使えますか?

A2. 年齢制限はありません。保護者の判断のもと、使用してください。入浴剤は、大人と一緒に湯船に入れる月齢が使用開始の目安です。湯船の温度が高すぎないようにお気をつけください。

出典:ミノン公式サイト

Diane ボタニカルシャンプー

f:id:na-make:20190107162535p:plain

詰め替え用のパッケージにきちんと明記されています。

日本製の【ぬくもり泡シャンプー】をご紹介いただきました。

Nukumoriブランドは日本化粧品協会でも紹介されているブランド。ひよこクラブ・ママガール・kodomoeなど育児雑誌でも紹介されています。

ママコスメコンシェルジュがつくった国産ボタニカルベビーシャンプー。 天然植物エキス、葉酸、ビオチンなどの整肌成分や保湿成分を配合し、敏感肌のパパやママでも安心して使用できる無添加の全身用シャンプーです。

全身用なのでお風呂場すっきり!

シンプル派には嬉しいポイントです。

  1. 天然植物エキスでつくられた国産ボタニカルシャンプー
  2. 葉酸・ビオチンなど“肌のビタミン”を配合
  3. 天然由来92%以上・15の無添加
  4. 泡タイプなのに泡立ちが良い
  5. こだわり抜いたカモミールの香り
  6. 返金保証付き

シャンプーは合うか合わないか試してみないとわかりません。返金保証付きが嬉しい !後ほどレビューしますね。

ぬくもり泡シャンプー お申し込みはこちらから!