ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

セリアで解決!片付け簡単、無くさない!B4サイズの子供パズルはチャック袋に収納

f:id:na-make:20181017125528j:plain

我が家の娘は3歳のお誕生日にはパズルをリクエストするほどのパズル好きです。

現在は4種類のパズルを日替わりで楽しんでいます。

3歳の娘が特にお気に入りなパズルはディズニープリンセスの80ピース。 

パズルの片付けは子供には難しい。

パズルは大好きでも片付けは少し難しい様子。原因はパズルの収納方法にありました。

というのも、パズルを購入した際に付属していたビニール袋はパズルのサイズギリギリ。別のメーカーのパズルは袋無しのものあります。

規格が統一されていないと、片付けはより面倒なものになってしまいます。

また、小さな子供にとってはぴったりすぎるビニール袋は出し入れが大変。

ということで、 

セリアの厚手チャック付ポリ袋に収納しました!

f:id:na-make:20181017122024j:plain

メルカリで商品を発送する際に使っていたチャック付きポリ袋。

他の用途にも使え、破れた場合は気軽に交換もできます。

袋上部のチャックは開けっ放しで、立てて収納しています。

 

ファスナータイプとチャックタイプで悩みました

 

こういったタイプのファスナー式のものも検討しましたが、100円ショップで買える安価な商品のファスナーってすぐ壊れる、袋も劣化が早いんです…

以前に失敗しているから、もう失敗しないぞ〜

シンプルに暮らしたい我が家にとって、1枚100円とはいえ、その他の用途に使う予定もないファスナー付の袋を多数購入するのは無駄という結論に。

ということで我が家ではセリアの厚手チャック付ポリ袋を使用しました。

4枚入って100円なので、100円で済みました。

 

多用途に使えるチャック付ポリ袋は優秀

パズルは紙で出来ている為劣化もします。

パズルを使用する期間は思ったより短いですし、子供向けのパズルは1,000円以下が殆どです。

新しい収納用品を購入せずとも、多用途に使えるチャック付きポリ袋をおすすめします。

結論から言うとチャック付きポリ袋で充分でした。

f:id:na-make:20181017122015j:plain

ピースだけ、チャック袋に入れていたなごりがありますが、今後は台紙とピースを直接入れる予定です。

チャック袋はサイズも豊富、多用途に使えて見た目にもシンプル。

中身が見てわかることも重要です。ラベリングする必要もありません。

極力今あるものを使う方向でいきたいと思います。 

 

子供との暮らしにおすすめの記事はこちらから。 

www.na-make.com

www.na-make.com