ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

つらい肩こり・首・背中の痛みがすぐに解消したおすすめグッズ【磁気ボール|ネックレスとの比較有り】

f:id:na-make:20180830131419j:plain

マッサージ師さん、鍼師さんも驚きの酷い肩凝り持ちです。

デスクワークをしている為、肩凝りだけではなく、首・背中全体が凝っています。

定期的に鍼を施術してもらったり、マッサージに通ったりしています。

が、頻繁にかかれば費用もかさむため、できれば日々の凝りは自宅で解消したいな〜と思っています。

そんなわたしが数年間使っているのが、磁気ボールです。

なじみの鍼灸院で使用しているものを譲ってもらいました。

www.na-make.com

これがなかなかググっても見つからない。探しに探してようやく商品名がわかりました。

 

その名も、磁気ボールコリンコ!

 

ストレッチでは追いつかないような、酷い肩凝り・背中凝り・首凝りに悩む方に。

一度は試していただきたい、かなり良い商品です。

 

 

針灸院で使われている本格派器具、磁気ボールコリンコ。

こちらが、実際に使っている商品です。かなり前に譲ってもらった為、付属ケースや箱は断捨離してしまいました。 

 

  • ネオジウム磁石をプラスティック樹脂で固めたボール×2個
  • そのボールを固定するケース(ケースに入れたまま使う事もできます)

 

 【磁気ボールコリンコ】はどんな商品?

東洋医学では内蔵のツボは手にありと言われ、中国では3000年の昔からクルミを使っての健康法が行われています。
クルミを磁石にアレンジしたのが、【磁気ボールコリンコ】です。
 
直径3センチぐらいのゴルフボールよりやや小さいサイズのボールが2個セットです。
 
ケースに入れたままの状態で腕や腰、背中などを撫でて使用したり、
ボールを取り外して手でころころと転がして使用。
 
転がした体の部位の血行を良くしコリをほぐします。
 
手で行うマッサージとはまた違った気持ちよさを味わえるマッサージグッズです。
 

【磁気ボールコリンコ】の3つの特徴

ネオジウム磁石は永久磁石の中でも非常に強力な磁石です。磁力の強いネオジウム磁石2個を使っているため、電気を使わず経済的。

自宅でテレビを見ながら、オフィスで休憩時に。

いつでもどこでも手軽にコロコロできます。

わたしの暮らす地域で創業30年を超える老舗針灸院で使用されているグッズです。

専門グッズの中では比較的購入しやすい価格な為、わたしのように針灸院で購入し使用している方も多いそうです。

 

【磁気ボールコリンコ】ピップエレキバンと比較!

磁気製品で有名なピップエレキバンと【磁気ボールコリンコ】磁気の強さを比較してみました。その凄さは一目瞭然です。

スーパーコリンコ

■磁束密度(参考値)420mT×2 ■定価5,500円 

コリンコ

■磁束密度(参考値)120mT×2 ■定価1,900円

 https://www.hyakujukai.com/商品一覧/

ピップマグネネック

■最大磁束密度180mT ■定価2,892円

ピップ マグネループ EX 高磁力タイプ ブラック 50cm(PIP MAGNELOOP-EX,black 50cm)
by カエレバ
ピップエレキバン MAX200

■磁束密度200mT ■定価1,680円

ピップ エレキバン MAX200 24粒入
by カエレバ

 

マッサージや整体の平均料金と比較。コリンコとどっちがお得?

今回紹介しわたしが使用しているものは、コリンコシリーズの中でも一番高品質な【スーパーコリンコ】です。

価格は定価5,500円です。

これって高いのでしょうか?

マッサージや整体の平均料金を調べてみたところこんな情報が。

 コンビニより多いマッサージ屋!その種類とあなたが選ぶべき基準

鍼灸

実費の場合相場は1部位1000〜2000円施術時間は30分程度。

●整体院

相場60分5000〜10000円程度でまちまち

●リラクゼーションサロン

相場60分6000円〜12000円程度。

わたしの通う針灸院の実費は3,500円なので上記の相場とは異なります。

コリンコは永久的に使えることを考えても、本当に悩んでいる方にはコリンコを試す価値はあると言えます。

 

磁気グッズ スーパーコリンコ つらい肩こりにコロコロしてください!
by カエレバ

コリンコおすすめの使い方。効果のほどは?

肩や首の凝り

わたしは凝りが酷くなってくると首が曲げられなくなったり、頭痛が出たりとかなり辛い症状があります。

首の凝りには片手で持ち、筋に沿ってなぞっていきながら転がします。前後に20回ほど転がすと少しずつ楽になってきます。

家族にやってもらうのもおすすめです。

背中の凝り

自分の手で揉むことができない背中の凝りは、なかなか解消しづらいもの。

わたしはコリンコを床に置き、その上に仰向けに寝転がりながら体を動かして使用しています。

体重が負荷になりより効果があります。

眠れない程辛い凝りが、眠れるまでには良くなりました。

日常のマッサージやストレッチの補助具として。

もちろん、コリンコだけで全て改善するか?と聞かれればそれはNOです。

日頃の運動やストレッチも大切です。

が、通院する時間がない時や自宅のケアとして辛い時にはコリンコの出番!

ピンチヒッターとして充分に活躍してくれます。

 

唯一のデメリット

ピップエレキバンや他の磁気製品同様、精密器機のそばには置けません。 

わたしはパソコンなどからはなるべく離して置いています。

またピップエレキバンや他の磁気製品同様の注意事項もありますのでご一読の上ご使用ください。

  • 心臓にペースメーカー等の体内埋込型医用電子機器を装着している方は使用しないで下さい。誤作動を招く恐れがあります。
  • 小児および監督を必要とする方の手の届かない場所に保管して下さい。
  • 時計、磁気カード、フロッピーなど磁石の影響を受けるものを近づけないで下さい。
  • お風呂などで水に濡れると磁石が錆びる場合がございます。
  • スーパーコリンコは医療機器ではありません。

体の疲れを感じる方におすすめの記事!

鍼灸院に通って30年のわたし。

蓄膿・産前産後の腰痛・産後の骨盤矯正・腱鞘炎・事故後の後遺症・慢性肩こり・ぎっくり腰など様々な治療を行ってきました。

ということで、鍼灸推しです。

www.na-make.com

www.na-make.com