おすすめグッズ

【あなたの家は大丈夫?】洗濯衣類乾燥機の故障原因は洗剤でした|ヒーター交換

先日ウチの洗濯衣類乾燥機が故障しました。故障原因はなんと洗剤…

適切な洗剤、避けた方が良い洗剤、お手入れ方法や使い方をサポート担当者に聞いてみました!

ヒーター故障の原因に!ジェルボール洗剤使っていませんか?

我が家の洗濯機の故障、洗濯はできるけど乾燥が一切動かない状態でした。

こちらが実際に故障して交換したヒーターです。

何かこびりついてますね…

我が家では環境にもお肌にも悪そうなジェルボール洗剤をここ1年で導入しました。実はこのジェルボール、濃いらしいんですよ…洗剤の濃度が。

洗剤が濃すぎると乾燥機が故障する!すすぎ1回も要注意!

洗剤が濃すぎると、すすぎの時に洗い落とし切れず残った洗剤が乾燥時に気化!

ヒーターを通り抜ける際に結晶化し、ヒーターが故障します。

故障するよ!!!

すすぎ1回とされている洗剤であっても落とし切れていない可能性も!すすぎはしっかりしましょう。

特に要注意だと教えて貰った洗剤はコレ!

P&Gの洗剤は濃い!

普通の洗剤でも多めには入れてはいけない!

修理担当の方が訪問した多くの家でこの洗剤が使われていたそうです。

アリエール・レノア・ダウニー・ボールド…洗剤と言えばこのメーカーですよね。

が、洗剤を入れれば入れるほど洗濯機が汚れていくそうな…恐ろしいですね…でもまだ使っています。

現在の洗剤は性能がかなり良いので、入れるのであれば多めよりは少なめに。十分洗浄効果はあるそうです。

※あくまでも故障を修理してくれた担当者さんの見解です。

故障するまで6年。寿命を延ばすなら使わない方がベター

5年保証の付いた洗濯機でしたが、壊れたのは6年目でした。当然自費修理。

洗濯衣類乾燥機は高価な商品なので、少しでも寿命を延ばす為にも洗剤の入れすぎには注意しましょう!

また、消耗品の交換も機能低下の大きな原因になります。豆に交換しましょ!

良くある修理原因と対策

乾燥機の故障の多くが、乾燥フィルターのその奥乾燥ダクト内部の詰まりです。

ここを掃除する際にダクト内に物を落としてしまい修理依頼が来ることもあるそうです。

今回故障の際に詰まりを取って貰いましたが、なんとテニスボール二個分もヘドロのような埃の塊が取れました。

ちなみに普段から掃除はしていましたよ!

乾燥ダクト内部の詰まり!修理の方が使っていた道具はコチラ

ダイソーで売ってそうな、ロングタイプのS字フックを使っていました。

頻繁に掃除した方がよさそうなので、私はこれで掃除します〜落とさないように使って下さいね。