ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

家事、仕事を休めない…風邪を早く治す為に!|常備しておきたい市販栄養ドリンク

f:id:na-make:20181022113740j:plain

子供がいると大人は風邪をひいても家事を休めません。

ですが、子供がいると風邪が家庭内で蔓延することも多いですよね。

薬を貰おうにも病院に行くのも大変です。

ということで、今回はわたしが実践している風邪の対処法と一撃必中のかなりおすすめ栄養ドリンクをご紹介します。

わたし自身はいつもこの方法で乗り切っています。

風邪の特効薬は無い。

風邪はウイルスが原因のものが殆どです。現在のところ、風邪に直接効果のある特効薬はありません。

ですが、弱った体をサポートすることで回復を早めたり、症状を軽くすることは可能です。

自宅でできるセルフケア

①鼻うがいをする

塩水を鼻から吸い込み口から吐き出します。

鼻をかむよりすっきりとし気になる不快感が解消されます。

はじめて鼻うがいをする方は、市販品を使用するのが手軽でおすすめ。

小林製薬ハナノアシャワー 

②水分補給

水分補給といえば、ポカリスエット。我が家では顆粒タイプを常備しています。

白湯で薄めて飲む飲み方がおすすめです。 

パウダータイプのポカリスエットを常備

③睡眠を取る

④うがい薬でうがいをする

漢方薬を飲む

風邪の引き始めなら断然葛根湯!

少しでも症状が見られた場合、すぐに服用すれば症状が本格化する前に対処できます。

抗炎症作用があると言われているため、頭痛や肩凝りにも処方される漢方。

わたしは以前に病院で処方してもらいましたがもちろん市販薬もあります。

クラシエ葛根湯 

お医者さん曰く白湯に溶かして服用する方がおすすめとのことでした。

本当に乗り切りたい方には吸収の早い栄養ドリンクがおすすめ!

行きつけのドラッグストアでおすすめしてもらったこの3本のドリンク。

全部買うと2,000円ちょっとします。市販薬って基本高いですよね。

ですが、背に腹はかえられません。

ドリンクは液体。顆粒の薬よりも吸収が早いため、効果も実感しやすいように思います。個人的に最強の3本です

全薬工業リコリス

ビタミン補給の栄養ドリンクです。風邪の時の栄養ドリンクはカフェイン無配合なのが特徴で体に優しい配合です。

meiji 活蔘28 

こちらは高麗人蔘由来の成分を配合の通常の栄養ドリンクです。

小林薬品工業小児用ヒストミンかぜシロップ 

小児用の風邪シロップ。 

併用可能?!必殺市販栄養ドリンク3本飲み

店員さんには併用可能ということで3本同時に飲むことをおすすめされました。

私個人の実感としては、これはかなり効く!手放せないんで数セット常備しています。

f:id:na-make:20181022105635p:plain

※この時はリコリスが見つからず類似品を夫に提供

数日であればこれで乗り切れてしまうため、その後きちんと休みを取るように気を付けています。

薬ではないので無理をしすぎると再発してしまうんですよね。

同時飲みについては購入店にて確認の上ご購入くださいね。

我が家の大人のかぜ対策

基本的にしている風邪対処法はこちら

①風邪の引き始めには葛根湯

②しんどくなってきたら栄養ドリンク3本を追加

③子供はテレビに任せひたすら寝る

秋〜冬は風邪のシーズンです。体調管理に気を付けて乗り切りましょう!

風邪にも鍼灸が効果ありました。

www.na-make.com

 

インフルエンザの場合は特効薬がある為早めの受診を

高熱が続くなどインフルエンザの可能性がある場合は、タミフル等特効薬があるため栄養ドリンクに頼らず通院してくださいね。