ラク子育て

最速!2019最大級の混雑状況レポート|GW福井県立恐竜博物館に行ってきました!

2019年10連休のGWに無謀にも福井県立恐竜博物館に行ってきました。最速で混雑状況と対策をレポート・レビューします!

恐竜好きの息子の為に計画したGWの福井旅行。なんと10連休が決定し混雑の中なんとか入館しました。

公式サイトでも臨時シャトルバスの情報は薄く、ネットで探してもなかなか見つからないリアルな混雑状況。

これから来場する方に対策を是非ともお知らせしたい!との思いから最速情報をUPします!

2019年GW前半当日の混雑状況

福井恐竜博物館のある、最寄りIC【中部縦貫自動車道 勝山IC】に到着したのが、午前10時頃。

その時点でここまでの混雑状況。かなりの渋滞でした。

暫くは渋滞に並んでいたものの、疑問を感じ福井恐竜博物館のある【かつやま恐竜の森】に電話しました。

すると、駐車場はすでに満車とのこと。これ以上渋滞で待ったとしてもかなりの時間がかかるとの返答がありました。

そして告げられたのは臨時シャトルバスについてでした。

GW中の臨時シャトルバス運行状況・場所

通常、駅前からバスの運行がありますが、GW中はさらにシャトルバスが増便されています。

しかし、HPでもその詳細はUPされておらず電話をした人にのみ知らされる状況でした。

下記にフェイスブックについて追記しています。

バス・臨時シャトルバスの発着場所は3ヶ所!

当初最寄り駅から発着しているバスがありましたが、その後の問い合わせにより発覚した情報がこちら!

  1. 駅前からの通常バス
  2. JA中支店第1臨時駐車場
  3. 越前大仏前第2臨時駐車場

この3箇所でバス、臨時シャトルバスの運行があるようです。

それぞれの場所が満車となってから次の場所が案内されるシステムです。

わたしが10時半の時点で問い合わせた際には、恐竜博物館の駐車場、さらに駅前からの通常バス、②はすでに満車となり、越前大仏前の駐車場を案内されました。

早速越前大仏前駐車場に向かいました。所要時間は、渋滞から5分程度の距離です。

とにかく電話問い合わせしましょう!

フェイスブックで最新交通情報が時間ごとにUPされています。

下記追記しました!

公式Facebookに最新の混雑状況が記載されていますのでそちらをチェックしてください!

https://m.facebook.com/ktparkandride/

渋滞待ちをするよりもシャトルバスが早い場合がありますので、かならず当日の状況を把握しましょう!

というのも、さんざん館内を見て回って楽しんだ後、午後2時前に帰りのシャトルバスに乗り込み、元来た道を戻るシャトルバスの車内から見えたのは、午前中と変わらない長蛇の列。

渋滞は午後2時時点で未だ健在でした………

シャトルバスは何便運行?

シャトルバスの運行する大仏前駐車場は50台は駐車可能かなと思えるかなり広い駐車場でした。

シャトルバスの運行は、ざっと5分に1台。

いや、それよりも多い印象です。スタッフの方に聞いてみるとなんとバス8台を運行してピストン運送しているとのこと。

問い合わせ電話の際にも言われましたが、

渋滞待ちをするよりもシャトルバスを利用する方が早い!

と言い切れます!

シャトルバスの利用で博物館までの所要時間は?

シャトルバスに乗車してから到着までは、

なんと15分かかりませんでした!!!!

シャトルバスの道順は?これって渋滞を回避する裏道なんじゃ…

それまでの渋滞を目にしている私にはシャトルバスに乗ったとしても渋滞に巻き込まれるのでは?という懸念がありました。

が、一安心。シャトルバスは通常の道路とは別のマイナー道路で運行されていました。

通常標識の出ている場所とは別の道を通りましたが、これはシャトルバスのみが通れる道では無く、地元の人が知る一般道といった印象でした。

もちろん、普通に一般車両も通行可能な印象です…道の途中には路駐可能そうな場所も有りました。

 

入場も待ち時間あり!チケット未購入の方に朗報!

なんとか、博物館前までたどり着いたもののそこからも行列は続きます。

チケット購入済みであっても長蛇の行列が待ち構えていました。

チケット購入済み行列の待ち時間と混雑状況

行列から入場までの待ち時間はこれだけの混雑状況でしたが…

意外や意外、

館内入場までの待ち時間15分でした!!!

チケット未購入の方に裏技

チケット未購入の方は購入済みの方とは違う列に案内されます。

しかし!!!!!

最初は購入済みの列に並び、同伴者の別の方がチケットを買いに行く事が可能であればその方法で時間短縮が可能です。

現に我が家では事前予約していたものの団体入り口での引き替えが必要でした。

うっかりその事を把握せずに購入済みと思い込んで列に並んでいましたが、途中で発覚し上記の方法で時間短縮できました。

GWの混雑状況を写真で見て!

内部ではこれくらいの混み具合。正直じっくりとは見ることはできませんでした。

 

館内でも大渋滞!飲食はかなり注意が必要です!

お昼時を過ぎた13時頃。ようやくちょっと軽食でも…と思い立ち寄ったのが館内カフェスペース。

が!!!!

13時の時点で何と4時間待ち!!!!!!!!!

博物館外の飲食スペースも大混雑しており、飲食は諦め帰りました。

飲食を希望の方は先に機械での順番待ちを必ずしてください!

恐竜博物館内での飲食を諦めた方に、勝山のおすすめ飲食店

恐竜博物館を後にしても町中まで高速道路を通り戻るにはかなりの時間が必要です。

お腹を空かせた乳幼児相手に、かなり難易度が高い…

しかし、午後2時過ぎとなると飲食店もランチタイムが終了しているようで、昼食難民になってしまいました…

数件回った末にたどり着いたのがこちら!

こちらの飲食店では座敷スペースもあり、親子連れも多く連休中であっても営業していました。

徳兵衛
福井県勝山市郡町3-101

ソースカツ丼、おろしそばなど、地元の味が楽しめるお店です。

特段美味しい!というわけではありませんが、数少ない飲食店かつ、駐車場が多い、親子連れであっても入りやすい気軽さが利用しやすいお店だなと感じました。

おろしそばが美味しかったです!

海鮮丼は1日10食限定でした。食べたい場合はお早めに!!

恐竜博物館おすすめのお土産

普通の本屋さんやおもちゃ屋さんで販売されているよな品物が多いなか、オリジナル商品を見つけました!

マスキングテープとてぬぐいです!どちらも嵩張らず、日用品として使えるのでお土産としておすすめです。