ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

おすすめ!EDiT手帳にぴったりのシンプルレザーカバー4選|週間ノートA5変形・B6変形|マークス

マークスEDiTの週間ノートを愛用しています。

EDiTは手帳のデザインもシンプルで使い勝手の良さは1年使ってお墨付き。

ですが、残念な点がありました。

  • A4週間ノート対応のレザーのカバーが無い
  • B6版の公式レザーカバーが高い&ベルト無し

これまでオーダーメイドするしか方法がなかった為、サイズを測るのが苦手な私は二の足を踏んでいました。

が、2018年!遂に週間ノートを含めEDiTにジャストサイズのレザーカバーが販売されました。

オリジナルのカバーは本革のしっかりとした作り。

名入れも可能なものもありますので、プレゼントにもおすすめです。

ずっと愛用するにはやっぱり本革!?

STORAGE.itの耐久性は?

ストレージイットは、MARK'Sが販売している小物入れとしても使える手帳カバー。

ノート、ペン、ふせんなど持ち歩きたい小物をいっしょに収納できて、とても便利。必要なモノだけカバーに入れて、手帳を片手にスマートに移動でき、社内外の打ち合わせが多いビジネスパーソンや最小限の荷物をまとめて身軽にお出かけしたい方におすすめです。

出典:MARK'S

一年程度使用したレビュー

いろいろな小物を持ち運べることは便利でしたが、小物を入れると手帳を書き込む際に邪魔にもなります。

そして先日、小物を入れるスライド部分が劣化し遂にちぎれてしまいました。

とはいっても一年持ったので充分だとは思います。

EDiTのその他のカバーの使い勝手は?

新しく買った2019年用の手帳のカバーは、すぐに開けるマグネット式で使い勝手はgood。

f:id:na-make:20180824114537j:plain

スープルタイプと同じ滑らかな手触りです。

が、これは劣化が早そうだなと感じました。

これまで使ってきた本革の手帳カバーは3年以上使用してもまだまだ現役だったことも考えると、長期間使うのであれば本革が良い!との結論に。

EDiTを愛用しているからこそ、これからも使い続ける為に満足いくレザーカバーを探す事を決意しました。

経年変化していくレザーの質感をどうしても味わいたい!

 

B6変形サイズ対応のレザーカバーはこの3つ!お値段順にランキング

EDiT公式!B6サイズの本革カバー

B6サイズの本革カバーはEDiTの公式でも販売されています。

が、ベルトが無いこと、価格が高い(1万円程度)のが気になります。

EDiTらしいシンプルな作りです。

f:id:na-make:20181109112847j:plain

出典:MARK'S

 公式レザーカバーのご購入はこちらから 

カジュアル系レザー!バタフライタイプのペンホルダー付タイプ

f:id:na-make:20181109113623j:plainf:id:na-make:20181109113629j:plain

出典:amazon

 

ほぼ日手帳でおなじみの、バタフライタイプのペンホルダーはベルト要らずで便利です。

ビジネス向きではないカジュアルな印象のレザーです。

価格は公式より安い5,250円(+送料)。

ご購入はこちらから

公式の半額!5,000円以下には見えない!ベルト付きタイプ

日本のビジネスマンが求める「シンプルかつ上質なデザイン」「使いやすさ」の両立を実現したこだわりの一品。

しおりやペンホルダー、多目的ポケットにカードポケットも装備!

ビジネス系のショップならではの、シンプルでしっかりとした作りです。

価格、見た目、使い勝手、レザーの品質を考えても、このカバーはかなりおすすめできます。

名入れも可能なのでプレゼントにも良いですね。

f:id:na-make:20181109000851j:plainf:id:na-make:20181109000848j:plain

出典:BUSINESS LEATHER FACTORY

ご購入はこちらから

公式では販売無し!A5変形週間ノート専用本革手帳カバー

週間ノートはA5変形。

ほぼ日手帳カズンのカバーも使えないことも無かったんですが、A5サイズのカバーだと手帳の実寸より少し大きくなってしまうのがネックでした。

公式でもこのサイズのレザーカバーは販売がありません。

が、遂に週間ノート対応のレザーカバーが販売されました。

使い込む程に味わいの出る国産フルタンニンドレザー。

基本はシンプルな作りですがカスタムが可能です!

f:id:na-make:20181109003424j:plainf:id:na-make:20181109003427j:plain

出典:手作り革雑貨ブラン・クチュール

オプションをつければ自分にぴったりの仕様に。

綴じバンド代わりになるバタフライペンホルダーや、ベルト、しおり、カードフォルダーなど12種類にも上るカスタムパーツがあり

必要な機能を自分でチョイスできるのが嬉しいポイントです。

注文から4〜5日程度で到着予定。

f:id:na-make:20181119135017j:plainf:id:na-make:20181119135039j:plainf:id:na-make:20181119135029j:plain

シンプルでEDiT手帳にぴったりでした!

アンティークホワイトを注文しましたが、汚れの付きづらそうな革で一安心。

ナチュラルな雰囲気で女性におすすめです。

オプションでつけたブックマークもポイントになっています。

ご購入はこちらから

EDiT2019年版のご購入はこちらから

楽天にもMARK`Sのショップがあるんですよ。

人気のカバーはすでに売り切れも続出です。

チャックタイプは使い勝手が悪そうですが、デザインは素敵なものも多数あります。

 

EDiT手帳のご購入はこちらから!

EDiTのおすすめの使い方、おすすめポイントなど紹介しています。

www.na-make.com

 

www.na-make.com