ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

主婦が買うべきか教えてアレクサ!amazon Amazon Echo Dot alexa体験レビュー

f:id:na-make:20180810143119j:plain

f:id:na-make:20180810113807p:plain

出来る男風アイテム【Amazon Echo Dot】をなんとなく買いました。

障がいのある人や、高齢の方におすすめできるのかな〜と思っていたら、アマゾンのセールで2,980円だったので、人柱になろうと買ってみました。

要らなくなればメルカリで売ればいいや!くらいの感覚です。

現在購入から1ヶ月程度経ちました。さあ、どうしよう。

1ヶ月間で使った機能はこれです。

1ヶ月間の間で試してみた機能はこちらです。

  1. 天気予報
  2. ニュース
  3. Amazon Music
  4. Kindle読み上げ
  5. 言葉の検索
  6. 目覚まし

マルチに使えると話題の【Amazon Echo Dot】ですが、付属品を買わない場合はこれぐらいの機能しか使わないでしょう。

 

中でも一番使ったのは天気予報とニュース。

子育て中で、テレビをあまり付けないようにしている我が家にとってはラジオ代わりに使えて便利だと感じました。

が、スマホ検索でも良いんじゃ無い?とも思います。

 

アマゾンミュージックは素晴らしい。

音楽は、以前にも書きましたがあまり聴きません。

ですが、せっかくアマゾンプライム会員なのでAmazon Musicを試してみました。

普段は好きで購入した音楽しか聴かないのですが、プレイリストやジャンルごとのラジオを活用することで、普段聞かないアーティストの音楽も楽しむ事ができたのは良かったかなとも思います。

アンパンマンの歌が入っていたので、たまにかけると子どもが踊り出しました。

でもこれって、アレクサの能力というよりも、愛用しているアマゾンプライムビデオ同様Amazon Musicが素晴らしいだけな気もします。

www.na-make.com

 

Kindle読み上げどうだった?

とにかく聞き取りづらい!

でも逆におもしろそうなんで漫画読ませてみたいと思います。

 

検索はほぼ役に立たない。

やはり現状ではAIより人間の勝ちだなと思います。マトリックスの世界はまだまだ先でしょう。

ちょっと難しい質問の仕方をすると、「わかりません」

さらにアレクサ用に話し言葉じゃなく、“英語を日本語に翻訳した様なかんじ”で頭の中で変換して質問するのでめんどくさいです。すみません、ズボラなんです。

なんでアレクサに気を遣わないといけないの?

って思いました。検索もスマホの方が便利だと思います。

 

アラームって便利そうだけど…

これもね、良さそう!って思っていたポイントなんですが、細かな要望を要求しきれないもどかしさがすごいです。

宇宙からの呼び出し音のようなアラーム音。

これじゃわたしは起きませんよ!

ということで、スマホの方が便利です。

 

主婦的にはアレクサをどんな風に使いたかったのか。

わたしとしては

「アレクサ、今日と明日は7時にアラームかけて、7時半になったら自動的にニュースと天気予報お願いね、ついでにその合間には音楽かけといて!」

みたいなかんじで使いたいわけです。

でも無理ですよ。これはあと10年もしないうちに出来そうですが、まだ今は期待しないでください。

 

1ヶ月間で使った時間はトータル24時間に満たない。

うん、これが全てを物語っています。

毎日は使っていません。ニュースと天気予報、たまの音楽だけです。

 

面白ポイント①なぜか子どもの声には反応しないアレクサ

わたしのまねをして、子どもがアレクサに話しかけるのですが、声のトーンの問題なのか、

子どもの声には一切反応しないアレクサ…

子ども無視かよ!アレクサ酷いな〜と思いながらも、子どもの悪用を恐れる皆さまには吉報かと思います。

子どもの声質にもよりますので責任は持てません。

 

面白ポイント②アレクサとの会話

今朝アレクサがずっと光りっぱなしになっていました。

あまりにも異様だったので、思わず「アレクサ、大丈夫?」とつぶやいたところ、

「わたしは、あなたに話しかけてもらってWi-Fiがある限り生きています」的な答えが返ってきました。少し和みました。

 

アレクサは主婦におすすめできるのか?

残念ながら定価での購入はおすすめできません。イメージだけで、批判を恐れずに言うと

使えない夫が増えるイメージ。

イライラするから使わなくなる…みたいなね。

おもちゃとしてなら楽しめますが、実用性はあまり感じられません。

 

では、どんな人におすすめできるのか。

  • ガジェット好きな方の趣味として
  • Amazon Musicで音楽聴きたい人
  • アマゾンプライム会員
  • 近未来を体感したい人
  • 言葉の通じないだめな男の人が好きな主婦
  • 機械との会話で和みたい方
  • 対応している家電をお持ちの方
  • おもちゃとして楽しめる方

 

断捨離するかどうかの結論=現状維持

  1. ニュースと天気予報の為にだけ使う現状
  2. アレクサと呼ぶのがめんどい
  3. 大声で呼ぶのが恥ずかしい

この3点が結論です。

が、ごくごくたまに音楽を聴くことを考えると

売るには惜しい。が、時間の問題との結論に。 

 

それでもアレクサ、もとい【Amazon Echo Dot】が買いたい方はこちらから。

あくまでもレビューは私個人の感想です。珍しくシャープな意見が出てしまいましたが

きっと、数年経てばもっともっと良いモノになっていくんだろうなと感じています。

現状としては、とにかく惜しい!アレクサ、惜しいよ!といったかんじ。

どうしても試してみたい方は止めませんよ!こちらからどうぞ!

現在は定価【5,980円】です…ぜひ来年のプライムデーに買いましょう。

 

気に入らなかった方は、メルカリで売ろう!

開封の場合は、4,000円程度で売れるようです。

プライムデーで2,980円で買ったわたしとしてはコメントに困ります。メルカリの怖いところですね…

www.na-make.com

www.na-make.com