ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【強風で空気が換気口から逆流!】見落としがちな換気扇や換気口の台風対策【おすすめフィルターの設置法】

6月〜9月は台風シーズンの到来です。
わたしの暮らす地域では台風が頻繁にやってきます。

その為、準備にも余念がありません。

防災グッズの準備や避難先の確認などの準備はもちろんのことですが、大きな台風でなくとも意外と見落としがちな準備があります。

今回は台風時の換気口対策についてご紹介します。

抜かりがちな換気扇・換気口のフィルターはキレイ?

キッチンやクーラーのフィルターについては、めんどくさくとも目に付くので掃除しやすいですが、換気口となると抜かりがちな人も多いのではないでしょうか?

フィルターが汚れていると台風の風力により雨風が吹き込むことも。

さらに、逆流してホコリが室内に舞い上がってしまったり、故障の原因になることもあります。

赤ちゃんのいる家庭だとホコリってとても気になります。

天井にある換気口なんて、ついつい見過ごしてしまいがちですが…

忘れずに台風対策してください!

f:id:na-make:20180706115550j:plain

 

大型の台風が来た先日、友人のフェイスブックにこんな投稿が…

f:id:na-make:20180930013036j:image

たとえ少しの隙間であっても風雨が吹き込む場合もあるので、換気扇や換気口は必ず停止し、加えてシャッターを閉めましょう。

 

チェックポイント

24時間換気システムは停止

マンションの場合24時間換気システムがある場合も。停止しておきましょう。

換気扇・換気口はテープで固定する

強い台風の場合は、換気口の外側からビニールでふさぎテープで固定、羽もテープで固定します。

戸建ては換気口の場所をチェック

戸建ての場合は、屋根裏や床下に換気口がある場合もあります。各部屋の自然換気口にはシャッターレーバーが付いている機種もありますのでレバーを〈閉める〉にします。
床下の換気口にシャッターが付いていない場合は、鉄板等の重たいもので蓋をするようにふさぎましょう。
台風が通過した後は速やかにシャッターや換気口を開けて下さい。

 

換気口のフィルターは挟み込むタイプが断然おすすめ。

天井のフィルターカバーは下向きに引っ張ると簡単に外れます。

外してフィルターを挟み込むと見た目にも綺麗。

フィルターは、外気や害虫の侵入を防ぐためにもぺらぺらのものより5mm以上の厚みのあるものがおすすめです。

しかし!なかなか市販フィルターが合わないこともあります。

ホームセンターやネットショップで探しましたが、マンションの換気口の純正フィルターはなかなか見つかりませでした…

 

いろいろな形があるのでお住まいにぴったりのものがみつかるよ!

困っていたところこんなお店を発見しました。

フィルターショップ 楽天市場店

この品揃えならお探しのフィルターが見つかるはず!

メーカー品もございます。

f:id:na-make:20180706112152p:plain

お買い物は是非こちらから 

貼るだけタイプはとりあえずの対策に。

貼るタイプのフィルターだと、しっかり固定できなかったり、逆に粘着力が強すぎて粘着物質が残りがちですが、とりあえず手軽です。
 
お急ぎの場合はこれで凌ぎましょう。
 

台風基本対策まとめ。

換気扇や換気口の準備はもちろんのことですが、これらも忘れずに準備してくださいね。

雨樋の掃除(水はけが悪くなると浸水する場合も)
ベランダの物干し竿を下ろす。
ベランダの洗濯ばさみや鉢植えなども室内に入れる。
バイク・自転車の固定。
断水の可能性がある為お風呂に水を張る。
スマートフォン等のバッテリーを満タンに。
停電の可能性がある為防災グッズを準備する。

 

不要不急の外出は控え、ラジオテレビでの情報収集をしながら室内でお過ごしください。

www.na-make.com

 

防災グッズには家族間の情報共有も一緒にどうぞ。

www.na-make.com

 

花粉症対策や、PM2.5、アレルギー対策にも換気口フィルター!

台風シーズンはもちろんのこと、春や秋の花粉症対策としても換気口のお手入れは大切です。家の中では綺麗な空気で快適に過ごしたいですよね。

室内に汚れた空気を持ち込まない為にもフィルターチェックしてみてください。