ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【ファミリー向け|シンプルライフブロガー御用達】ミニマリストおすすめ品を買ってみた【失敗したもの・良かったもの】

f:id:na-make:20180626155403j:plain

モノを持たないミニマリストや、シンプルライフをしている方のおすすめ商品って魅力的に見えませんか?

わたしは数年前からシンプルな暮らしをはじめました。

何か新しい商品を購入する際には、わたしと同じようにシンプルな暮らしを目指す方のブログ等を参考にたくさん検討して購入するようにしています。

ですが、それでも失敗することもあります。

今回は我が家で成功した買い物と失敗した買い物をご紹介。

これから購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

【これが無いと生きていけない】MACiPadに!APPLE製品

ミニマリストの方もApple製品好きですよね。

わたしの場合は、仕事柄アップル製品を愛用するようになりました。

Apple製品の良さはそのシンプルな見た目はもちろんのこと、使う時にも直感的・感覚的に使える!ソフトもハードもミニマル思考なところ。

詳しくはこの記事でも書いています。

www.na-make.com

www.na-make.com


【ヘビーユーズ中】マキタの掃除機

ダイソンの掃除機も持っていますが、使う頻度が高いのはマキタのコードレス掃除機。もう5年以上使っています。

なんといっても軽い!見た目もシンプルなので部屋の隅に置いておき、掃除したくなればすぐできるのが嬉しいポイントです。

子育て中のお母さんにも扱いやすいと思います。子どもの食べかす、お絵かきした時の消しかす、ちょっとしたホコリなど思い立った時にサッと吸い取って無かったことに。

週末のしっかり掃除の時にはわたしがダイソン、子どもがマキタで掃除をしてくれます。これもマキタの軽さのなせる技。車内の清掃や、離れた事務所の清掃にも持ち運んで使用中です。

マキタのターボをリピート購入予定です。

【何度でもオススメしたい】アイリスオーヤマのエアリーマットレス

何度も何度もしつこく勧めているのがこのマットレス

布団の代わりに、このマットレスを使っています。

  • 腰痛が改善された
  • ダニ対策にもなる
  • おねしょしても洗える
  • とにかく軽い
  • フローリングの上でもOK

など、とにかくファミリーにおすすめしたいマットレスです。

www.na-make.com

www.na-make.com

 

【手放しました】DBK スチーム&ドライアイロン 

ドイツのブランドDBK、無骨なたたずまいが魅力のこちらのアイロン。少しレトロでシンプルな懐かしいデザインです。

各所での口コミや評価も悪くなかった為、買い換えのタイミングでたまたまもらったカタログギフトに載っていたこちらを選びました。

主に夫のワイシャツへのアイロンがけ用です。

出しっ放しでもかっこよくデザインはかなり好みです。

が、使ってみて1ヶ月も経たないうちに夫もわたしもストレスがたまり始めました。

その1つが本体の設計によるもの。

見えますか??この傷。

f:id:na-make:20180625123029j:plain

アイロンを一時置きする際に角がフローリングに当たってしまい出来た傷です。

もちろん傷が付かないように底ゴムが付いているんですが、余程気を付けていないと置く時にゴムのない角が当たってしまいます。

その他にも我が家では合わない理由がいくつかありました。

  • 気を付けないとフローリングに傷が付く
  • スチーム用に入れた水が使用時に少し飛び散る
  • 温度が上がるまでの時間が気になる

ということで、こちらのアイロンはリサイクルショップに持ち込み、買い換えることになりました。

パナソニック コードレススチームWヘッドアイロン ホワイト NI-WL504-W

これまで抵抗のあったコードレスタイプですが、これがなんとも良かったです。これまでコード付きしか使っていなかったのでその便利さに感激。

前後にスルスルと滑らかにアイロンをかけることができます。

コードレスは温度の安定が悪いと聞きましたが、温度が上がるのも早く一時置きで再度温度が上がる為ノンストレスでした。

また夫のスラックスをハンガーにかけたままスチームを当てれば衣類スチーマーとしても使えます。

比較検討していたこの機種と同じような使い方ができるのもポイント高かったです。我が家は綿のワイシャツへのアイロンがメイン。下記の機種は綿のワイシャツには向かないとのことなので却下しました。

日本メーカーならではの、使い勝手の良さと考え抜かれた設計に感動しました。シンプルな白色で見た目も許容範囲で大満足のアイロンです。

 

【不満ながら維持中】ブラザー工業 ラベルライター P-TOUCH CUBE

コンパクトなデザインで、スマホを使ってラベルが作れる!というのが売りのラベルライター。これまでテプラなどを使用した事がありましたが、テプラって嵩張るんですよね。その点、こちらの商品は思った通りコンパクトでシンプル。

初回こそ楽しく使ったのですが…合わなかった点は下記の通り。

  • ラベルの無駄が多い。
  • カットは手動。
  • 文字がかすれる。

文字がビミョーにかすれているんです。テプラに見慣れていた為こりゃ無いよ!と思いました。※すみません、写真はまた後日

カットが手動なのもなんだかガッカリ。

しかも、短いラベルをプリントすると余白が多すぎるのでハサミでカットし直す羽目に。

見た目がダサくても、嵩張ってもテプラの方がよっぽど良いと感じました。

とはいえ、買い直すほどでもないので手元に置いています。

 

【手放しました】Bose サウンドリンクBluetoothスピーカー

 

無印良品の壁に掛けるCDプレーヤーが壊れた際、音源をデータ化したことをきっかけに購入しました。

これ、ミニマリスト界隈でたびたび買ったよ報告を見たことがあります。

コンパクトなサイズ感、スマホの音源をBluetoothで高音質で再生可能…商品は素晴らしいです!

ですが、実は家で音楽をあまり聴かないということに気がつきました。大馬鹿です。

というのも、日中は仕事。夕方から寝るまでの間は子どもと遊んだり絵本読んだりします。で、寝る。

たまに音楽かけると、子どもも夫も「うるさい」の大ブーイング。

子育て中はゆっくり音楽聴く時間も取れないし、家族それぞれ好みが違う。ファミリーの音楽事情ってどうなんでしょうね。

家で音楽聴かない。聞くとしても、イヤホンやiPhone程度で良いなと思います。休日のドライブで音楽を楽しみます。

音楽好きな人には良いですよ、ほんと良いと思います。ごめんなさい。

 

 

モノ選びは製品の機能と使う人との相性がなにより大切。

買い物の失敗の殆どが、機能よりも見た目のシンプルさ、好きなデザインなどを優先させたものでした。

失敗した今なら言えます。機能性に勝るものはない!

誰かの最高の商品は、自分の最高の商品ではありません。

丁寧な人ならベストでも、ズボラな人には向かないモノもあるし、その逆もあります。

買い物をする時には自分に合うものでないと無駄になってしまいます。

買い物の失敗をする人が少しでも減りますように。

 

こちらもおすすめしています!

www.na-make.com

 

これはちょっと失敗したものなので注意してほしい!

www.na-make.com