ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【スマホ?パソコン?】ブログを書くなら断然iPadをおすすめする理由

f:id:na-make:20180611165042j:plain

スマホ?パソコン?皆様はブログを書くとき、何を使って書いていますか?

わたしは仕事の合間にブログを書く日はパソコンですが、自宅では断然iPad派です。とにかくiPadが快適過ぎるため、ブログを書く人に是非お勧めしたい!

スマホより入力しやすく、パソコンより手軽。

スマホでブログを書く際、文字量が多くなると読みづらいことや、htmlのコピーペーストや見出しの設定などがし辛いと感じました。ちょっとしたメモや下書きはスマホでもできますが、記事として調整する際には見やすさも考慮する必要があるためパソコンやタブレットで調整します。

じゃパソコンでも良いんじゃない?とも思われるでしょうが、意外と起動するのがめんどくさい。ノートパソコン、デスクトップどちらも持っていますが、iPadの気軽さはダントツ!出してすぐ使えるiPadで作業することが自然と多くなっています。

 

キーボードを付ければパソコン並に文字入力しやすい。

iPadにアクセサリでキーボードを付ければパソコンで入力するのと変わらない環境で作業が可能です。スマホ入力とは段違いの文字入力のしやすさです。

 

iPadなら絵を描いてそのままブログに貼り付け可能!

わたしのブログで描いている絵は全てiPadで描いたもの。Appleペンシルの購入が必要ですが、これは絶対買った方が良い!と断言できます。

iPadが無い時代だと、下絵を描く→スキャン→データ化〜色つけという工程が必要でしたが、iPadを使って描くブログ絵は1枚描くのに色つけまで15分もかかりません。これって本当にスゴイ。漫画風から本格派、無料のアプリから有料アプリもあります。デジタル絵には抵抗がありましたが、絵を描くハードルがものすごく下がりました。

www.na-make.com

ちょっとした絵があるだけでオリジナリティが出ます。

写真を下絵にしてトレースすれば、絵が描けない人でもイラストが簡単にかけます。

絵が苦手な人にこそ便利なiPad!その手順とは?

f:id:na-make:20180611160828j:plain

この写真を下絵にして描いたのがこちら↓適当すぎますが。3分で描けます。

f:id:na-make:20180611160733j:plain

こんなかんじでイラストにするとちょっと違って見えますよね。

おすすめソフトはProcreate。

一切知識無しの初心者でしたが直感的に使えました。

機能はシンプルなのに、使いこなせば本格的な絵も描けちゃいます。もう手放せません!

Procreate Pocket

Procreate Pocket

Savage Interactive Pty Ltd¥600posted withアプリーチ

もちろん写真も撮影できる。

写真や動画ももちろん撮影可能!ブログ用の写真はiPadに保存しておけば、プライベートともきっちり分けられます。データを探すときにも探しやすいので、ほぼブログとお絵かき用にしています。

 

2018年に出た新型のiPadなら4万円程度で購入可能!

昨年までAppleペンシルは高価格帯のiPadproのみで使用可能でした。その為、本体+Appleペンシル+キーボードを付けると初期費用に10万円以上…。これだとちょっとおすすめ出来ないんですが、2018年春に出た新モデルではなんと37,800円(税別)これはかなり安い!

さらに24回払いまで分割金利0%で購入可能です。つまり、月々1,700円程度で購入可能ということ!買わない理由が見つかりません。

iPad - Apple(日本)

 

他のタブレットとの違い。

もちろん購入時には、店舗で他のタブレットも比較検討しました。AndroidでもiPad同様の事はできます。ぶっちゃけ大差ありません。ですが、絵を描く方にはペンとタッチパネルの反応の良さは重要!他の機種も試しましたが、iPadが一番スムーズに反応してくれました。

また、60歳オーバーの義理の母もiPadユーザー。我が家の子どもも何も教えてないのに使えてしまうのがすごいとこ。パソコンやAndroidタブレットは使えなくてもiPadなら使える人も多く、とにかく直感的に使えるという点ではかなり優れているなと感じます。

 

ペンシルと本体のバッテリーの持ちはどう?

半年ほど前に購入しましたが、本格的に使い始めてからは3ヶ月程度。

もちろん使用頻度にもよりますが、わたしの場合ブログと出先で子どものお絵かき程度の使用。

3ヶ月使ってこれまでの本体の総充電回数は15回程度。

Appleペンシルは更に少なく10回以下。かなり電池持ち良い!と感じています。

 

おすすめのアクセサリ

iPadを買われた際には外せないおすすめアクセサリです。ぜひ参考にしてくださいね。

お絵かきフィルム

画面保護の機能はもちろん、まるで紙に書いているかのような書き心地になるフィルム。そのままだと結構滑って書きづらい為、お絵かきする人には必須です。

  

キャップ

Appleペンシルを使う時にはすぐにキャップがどっかいっちゃうのでこれは必須。 

 

ケース

バーを付けるとゴツくなってしまって本来のコンパクトでシンプルな良さが失われる為、スポッとまるごと入れるタイプのケースが好き。

 

ブログを毎日書きたいなら環境も大事な要素

ブログを毎日書くためには、書きやすい環境を整えることも大切です。

おなじ作業を10分短縮することができれば、年間3650分の時間が短縮されます。

その時間を短縮する為に40,000円なら安いと思いませんか?

長く続ける為に、より良いブログ作りをする為に、ぜひおススメしたいアイテムです。

www.na-make.com