ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

2018GW前半 姫路城混雑状況 並ぶの苦手派の穴場情報【モントレ姫路レビュー】

f:id:na-make:20180501115857j:plain

観光地にも関わらず、4日前でホテル予約ができました。

ホテルを探し始めたのは4月24日。ゴールデンウイーク4日前でした。

空いてないだろ〜な、と半信半疑で調べた所意外にも何件か空きがあり、その中で姫路観光に便利そうな駅近でオープンしたてのホテルを選びました。

テルモントレ姫路に宿泊

休日価格だったので普段の価格よりは割高でしたが、大人2名子ども2名1部屋利用朝食ビュッフェ4人分、駐車場も含め23,000円。

【公式】ホテルモントレ姫路

利用客もほとんどが家族。半数は国外からの旅行客でした。

小さな子ども連れの方も多く安心してステイできました。

モントレ姫路は入浴施設が狭い為大混雑

かなり早い時間に予約をした人が大勢いて、普通に行くととてもじゃないけれど入れないような状態でした。

特に女性入浴施設の混雑はひどく客室内でのシャワーを使用することにしました。

テルモントレ姫路は無料貸し出しスマホが使い放題!

handyがあれば、国際国内電話とデータ通信がホテルの滞在期間中は無制限&無料で 外への持ち出しもokでした。

f:id:na-make:20181105093501j:plain

朝食ビュッフェは大満足

シリアル、パン、サラダやチーズの洋食メニューはもちろんのこと、中華点心や和食、姫路風おでんなどのご当地物も豊富にありました。

結婚式に使う様な大きなホールでの食事だったのでゆったりと楽しめました。

いざ白亜に輝く白鷺城、姫路城へ!

f:id:na-make:20180501114505j:plain

数時間待ちもあるらしいと噂の姫路城。

今回は2度目の姫路城観光。前回の観光時にかなりの混雑を体験していた為、今回入城するつもりはありませんでした。

しかし、綺麗に漆喰を塗り直した白亜に輝く白鷺城、姫路城を一目みたい!そんな思いで16時頃から散歩がてら姫路城へ向かいました。

駅前から徒歩20分程度。

商店街の中を通り、公園や広場を通った為寄り道もしつつでしたが、

3歳児の連れの場合でも30分もあれば到着しました。

通常16時までの入城がGWだったことで17時まで延長されていました!

いざ目の前で姫路城を見ると入城するつもりはなかった私たちも入りたくなってきました。

やっぱり入城したいと諦め半分でTELしてみることに。

すると入城時間が17時まで延長されていました!これならギリギリ間に合いそう…

姫路城のお堀からの入場口までは何分??

時間は16時40分。姫路城前の公園にいたので入場口まで間に合うのか心配しましたが、小走りで入城口へ。

お堀から入城口までは10分程度。

トイレ行ったり、だっこをせがまれたりと、ぐずぐずの子連れでも間に合いました。 

並ばずゆったり最上階まで姫路城を満喫。

ギリギリのタイミングだったこともあり、一切並ばず、無事入城できました。

17時半にはお城の窓?が閉まりますというアナウンスもありましたが、17時からの入城でも、3歳児の足で時間内に最上階まで楽しめました。

18時の閉城待たずしてお城を出て、さっさとタクシー移動。

ホテル近くで18時頃から夕食に。早めの夕食でしたが、姫路城でがっつりお散歩していたため腹ぺこ。

しかも早めだったおかげでここでも並ばずに夕食を食べることに成功しました。

GWをはじめとする繁忙期の狙い目

GWって、皆さん絶対に混雑を予想して早め早めの行動をします。

だからこそ、夕方17時〜18時の姫路城は穴場でした。

ただし、食事は早めがgood。食べ損ねるくらいならタクシー乗りましょう。

GW後半に姫路観光する方もいらっしゃるかと思いますので、ご報告まで!

子連れの姫路観光のご参考になれば。

姫路セントラルパークの同時観光もオススメですよ!

www.na-make.com