ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【幼稚園の登園・保育園転園・慣らし保育体験談】どのくらいで慣れる?いつまで泣く?

f:id:na-make:20180416150510j:plain

3歳の娘と4歳の息子が転園しました。

この四月から子どもたちが近所の保育園に転園しました。これまで通っていた保育園はかなり遠く別々の園に通っていましたので、運動会等の行事の際には親が別々に参加したりと苦労も多かった、というより正直きつかった。

娘が乳児組から幼児組になり行事も増える為、ついに転園を決意。人気のある保育園のようでしたが、無事通える事になりました。

前の保育園に通っている間、子ども達はまだ実感が湧かないのか、「新しい保育園に早く行きたい」なんて喜んでいましたよ。

さあ、どうなる?転園!

 転園先の保育園はどう選ぶ?

引っ越しや子どもと保育園の相性等、何かの事情があっての転園です。

が、保育園や幼稚園って通ってみなければわからない事も多く、次の保育園を選ぶポイントを知っておく事も大切です。

こちらの記事に詳しく書いています。

www.na-make.com

 

転園児でも、慣らし保育は必要です。

新しく保育園に通う子とは違い、これまでも保育園に通っていたんだから保育園自体にはに慣れている。という実感がありました。

息子は公園でも知らない子と遊ぶこともあったので、積極的にコミュニケーションが取れる方。娘もどんどん活発になってきていたため、慣らし保育も必要ないんじゃないかな。と薄っすら夢見ておりました。

保育園初日は、楽しそうに出発、息子も娘も別れ際も特に泣くこともありませんでした。お昼寝後すぐに迎えに。保育園どうだった?と聞いても、こんなおもちゃがあった。こんな遊具があったとの報告。うんうん、こんなもんかなと思っていました。

2日目も同様でしたが、息子も娘もしきりに前の園の友達の話をします。

週末になるにつれ、2人は浮かない顔をするように。金曜日には息子が体調を崩したので2人して保育園を休みました。金土日の三連休状態でしたが、はじめの一週間は仕事ができないことも想定していましたので無問題。

 

二週間目は泣きっぱなし!涙の登園が続きました。

週明け息子は保育園に行くのを嫌がるようになり、娘は行きたくないと泣くようになりました。初めの頃は我慢して泣かずにいたんだ、と思うといじらしく、二週目もなるべく早く迎えに行くことに。

仕事時間は短縮せざるを得なく、どんどん仕事が溜まってきます。夫も歓迎会や出張が続き、theワンオペ。それでも頑張ろうとしていて、二週間終わる頃にはわたし自身ストレスでイライラ、体調も崩してしまいました。

 

子どもはすぐ慣れると聞いていたけど。

すぐってどれくらいよ?で、先生に聞いたり友人に聞いたりしてみましたが、子どもの性格による。としか答えてもらえません。同時期に転園した知人の子どもさんは毎日泣くこともなく楽しく通っているそう。わたしの体験では、最低でも2週間は仕事の比重を軽くしていた方がベターだと思いました。

 

転園、気楽に考え過ぎてて反省しました。

2週目の終わりには息子には一緒に遊べる子ができていました。「前の保育園に戻りたい」と言うこともありますが少しずつ慣れた様子。娘は毎朝泣いていますが迎えの時には楽しそうにしている姿も見えました。

環境が変わり不安になる子どもの気持ちもわかる、とは言え親もしんどい時期です。特に、働くお母さんにとっては死活問題。サポートは出来る限り使い、親がストレスを溜めたり、体調を壊すことがないように気をつけたいですね。

 

こちらで保育園転園の記事をまとめています。

www.na-make.com