ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【疲れ・風邪・ほこりだけじゃない!】くしゃみの原因は?体との意外な関係

f:id:na-make:20180412122723j:plain

身体の声聞こえていますか?(この導入気持ち悪いな)

わたしは全く聞こえないです。身体の声無視するタイプなんで。

雑に扱っています。なので入院したし、肩こりにもなるし、太っているし、汚肌にもなりました。休んでいる暇も無かったですからね。

でも、これからの人生では声、聞かざるを得ないと思っています。

なぜなら、歳を重ねるごとに不調が出まくるから!!!!助けて!

www.na-make.com

 

「仕事に集中しているとクシャミ出ませんか?」

先日鍼灸院に言ったとき聞かれました。

ほほう。確かに、よくよく考えてみると、仕事に集中しているとクシャミが出ます。ずーっとパソコンの前で作業をしているとね。

むずむずしたりします。あ、今もしてきたわ。

 

ただのクシャミと侮るなかれ。

それって身体のサインなんですって。

ずっと同じ姿勢で身体を動かさないでいると身体としては負担がかかっているわけです。血流も悪くなりますよね。

手首や首、目も疲れているんです。筋肉も硬くなり身体としては「ちょっ!ちょっと待てよ!」って状態です。

 

ゆるゆるになろう!

花粉症の方なんかはしんどいだけだと思いますが、クシャミをするとなんとなく身体が緩みませんか?

身体の反応として身体を緩める為にクシャミが出ることがあるそうなんです。

えええ!!!ただのクシャミやないんかい!

そんな時は一度席を離れ、ストレッチをしたりお茶を飲んだりして身体をねぎらってあげてください。

身体はこういったサインをたくさん出しているのかなと思うわけです。

痛みや不調を感じる前に、そのサインに気づいてあげることが出来ていれば悪化することもなく、入院することも無かったのかもしれないなと思います。

また、治療に行った際にはいろいろ聞いてみたいと思います。現場からは以上です。