おすすめグッズ

【初節句のお祝いに】ミニマリストのおすすめコンパクト雛人形・雛飾り|シンプルなのに可愛い!

昨今ではマンションやアパートでも場所を選ばず飾ることのできる、コンパクトな雛人形が人気です。

老舗ブランドからもコンパクトなサイズの雛飾りが多く販売されています。

現代風のデザインのもの、テディベアを雛人形に模したものなど、伝統を大切にしながら、各家庭に合わせた雛飾りを選ぶ方が増えました。

ミニマム思考の我が家では、組木の節句人形を買いました。

f:id:na-make:20181129152123p:plain

出典・遊プラン

片手で持てるお弁当箱サイズの曲げわっぱに入った雛飾り。

パズルのように綺麗に収納でき、収納するときも本当にコンパクトです。

毎年子供と一緒に飾ってひな祭りを楽しんでいます。

ということで今回は、シンプルでコンパクト。

ミニマム思考の方におすすめ!雛飾りをご紹介します。

人気の小黒三郎さんの組木人形は例年6月に予約受付開始!

先ほどご紹介した曲げわっぱの組木人形は小黒三郎さんの作品です。

柔らかな色合いと優しい木の質感が子供のおもちゃのようで愛らしく、本当に買って良かったと思っています。

息子には同じく曲げわっぱのこちらを購入しました。

f:id:na-make:20181129152749j:plain

出典・遊プラン

北欧系なインテリアにも、和室にもよく合います。

しかし…この組木人形は大変人気で、なかなか購入できません。

例年6月1日に予約受付を開始しますが、なんと1週間も経たない内に予約受付は終了されてしまう入手困難な商品です。

公式サイトはこちら

雛人形だけではなく、干支の飾りやクリスマス用の飾りまであります。

組み木と木のおもちゃの 『遊プラン』 五月人形・雛人形・パズル・材料

小さな飾りなら在庫がある場合も!

玄関や本棚などにそっと飾れるサイズ感の雛飾り。小さなサイズ感が余計にかわいさを引き立てています。

小さな人形に願いを込めた・吊し雛

手芸の得意な祖母が作っていた吊し雛も仕舞う時にはとてもコンパクトになります。

大型のものも見栄えが良いですが、小型の物をモビールの様につるしたら可愛いなと思い、いくつか作って貰いました。

静岡では雛人形の代わりとして飾られていた吊し雛。

スタンドは使用せず、天井にコマンドタブをつけて設置すれば賃貸でも安心です。

姉妹がいるご家庭では、雛人形とセットで飾る事も多いようですがミニマル思考な方ならこれだけでも充分華やかです。

人形のモチーフはそれぞれに意味が込められていて、見る度に胸がいっぱいになります。

通販で購入するならおすすめはコレ!

収納の事も考えられたコンパクトながらもしっかりとした作りの雛人形

台座の桐箱に収納できるコンパクト雛人形

かわいいだけじゃなく、収納もしやすい形の雛人形を選ぶのがおすすめです。

こちらの雛人形は台座が箱になっている為、収納時はかなりコンパクトになります。

桐箱なので防虫性にも優れています。

和にも様にも合う、ぬくもり溢れる雛人形です。

女流作家の「一秀」さん作の雛人形は、伝統的な手法ながらも現代感覚をもった作風で、コンパクトな雛人形が多くシンプル派にはおすすめ。

お人形の顔も優しく上品で愛らしいです。

テレビ台にも置ける省スペースタイプ

同じく女流作家の「一秀」さん作の雛人形ですが、こちらの雛人形はめずらしい丸型。

サイドボードやテレビ台に置けるほどの省スペースタイプです。

丸型の斬新なスタイルで、和洋どちらのインテリアにも合う&めちゃくちゃオシャレ。
燭台型の雪洞は、ほんのりと明りが灯りおひなまつりに華をそえてくれます。

この燭台なんと、電池式コードレスを採用!

気になるコードがない為、飾るときも配線が気になりません。

 木村一秀作のコンパクト雛人形

カジュアルに飾れる・ひな祭り柄の手ぬぐいタペストリー

多用途に使えて乾きも早く嵩張らない手拭い。

旅行に行くたびその土地の柄のてぬぐいを購入したりと愛用しています。

季節折々のかわいらしく遊び心のある柄が素敵です。

もちろん、ひな祭りの柄もありますよ!

専用の棒に挟めば簡単にタペストリーにできるためファブリックパネルのようにインテリアとしても使えます。額に入れれば絵画風にも。

リーズナブルなので、毎年買い換えても良いですね。

 

手拭いならではの可愛い色合いと素朴な雰囲気の雛ひな祭り柄

イベント・行事こそシンプルに。

お正月・ひな祭り・こどもの日・夏祭り・お月見…

日本の行事だけでもたくさんの行事があります。

さらに、クリスマスやバレンタイン。近年ではハロウィンなど行事ごとってどんどん増えているような気がします。

が、こういった行事ごとになるとどうしても物が増えてしまいがちです。

我が家では、限りあるお金や住まいのスペースに合わせてミニマムな雛飾りを選びましたが、どの家庭でも子供の成長を願う気持ちは同じだと思います。

各家庭にぴったりの雛飾りが見つかりますように。