デザイン

第4弾【個人使用OK・シェアOK】子どもも親もストレスを減らす工夫。準備バージョン

f:id:na-make:20180509132829j:plain

子どもに口うるさく言いたくない!から生まれたシリーズ第4弾です。

我が家の年中と年少の子ども達は毎朝自分で準備をしています。

なぜって?わたしがいっぱいいっぱいだからですよ!親がダメだと子どもは出来るようになるのかもしれません。

見える化をすることで自然に覚えてくれる。

見てわかるってとても大切です。あいうえお表を貼っていたらあいうえおを勝手に覚えてくれました。字も表を見ながら自分で確認して書いて覚えています。

日本地図や世界地図も同じように貼っていますが、本で出てきた地名を探したり、国旗を見ながら国を探したり、いろいろな遊び方が出来ています。アプリなどでも同様の事はできると思いますが、アナログでも工夫しながら十分楽しんでいるようです。

子どもも親も1つずつ!

貼りすぎは目にもうるさいので、我が家では1つ覚えたら別のアナウンスに変えながら使っています。支度用の場所を作り、見ながら準備出来るようにすれば自然に覚えてくれる、はず!

我が家用に作りましたが、同じように保育園や幼稚園に通うお子さんを持つご家族の負担を少しでも減らせればうれしいです。

今後の制作予定ご案内

女の子用と男の子用を準備したいと思っています。また、もっと誰でも使いやすい形に落とし込みグーグル様を使ってのデータダウンロードも導入予定でございまする。

単純なので応援して貰えるとやる気がでます!リクエストなどもお待ちしてます〜お気軽に!

商用利用はご遠慮ください。

これまでのアイテムの詳細はこちら

【防災カード・金融情報共有】災害時の家族間情報共有の必要性【個人使用OK・シェアOK】 昨日大阪府北部で地震がありました。未だ余震もあるようで、被災者の方々は不安な日々を送られている事と思います。 わたしに出来ることは...
【子どもの生活リズム】2週間で早寝早起きを習慣ににする工夫|朝起きない・夜寝ない【個人使用OK・シェアOK】 子どもと大人が楽しく快適に暮らせる為にデザインを使おう!と思い立ち、いろいろグッズを作っています。部屋に飾ったり使う時にも嬉しくなる...
【子どものお片付けカード】準備や片付けが出来ない子どもには見える化で解決 イライラしてあれしなさい!これしなさい!というよりも、そう言わなくてもすむ工夫はないかな?と思いはじめたこの企画【KODOMOと...
幼稚園児保育園児の朝の身仕度|子どもも親もストレスを減らす工夫。 急ぎたくない!怒りたくない!もうやめちゃいたい! 子どもが小さなうちは出かけるのも一苦労。 我が家は毎朝7時に起床。わたしは...
【個人使用OK・シェアOK】子どもも親もストレスを減らす工夫。おまけバージョン 子どもに口うるさく言いたくないから作ったシリーズ 以前に作ったシリーズをhanaさんにご紹介いただきました。ありがとうございます。...
第4弾【個人使用OK・シェアOK】子どもも親もストレスを減らす工夫。準備バージョン 子どもに口うるさく言いたくない!から生まれたシリーズ第4弾です。 我が家の年中と年少の子ども達は毎朝自分で準備をしています。 ...
【がんばったねメダル】大人も子どもも褒めれば伸びる【個人使用OK・シェアOK】KODOMOとデザイン 子どもと大人が楽しく快適に暮らせる為にデザインを使おう!と思い立ち、いろいろグッズを作っています。 部屋に飾ったり使う時に...