デザイン

幼稚園児保育園児の朝の身仕度|子どもも親もストレスを減らす工夫。

f:id:na-make:20180425134216j:plain

急ぎたくない!怒りたくない!もうやめちゃいたい!

子どもが小さなうちは出かけるのも一苦労。

我が家は毎朝7時に起床。わたしは7時前に目を覚ましますが、基本ぐーたらなので子どもを起こしながら一緒にごろごろしてしまいます。

20分くらい子ども達には遊んでもらい、その間に朝ご飯の支度。

着替えをして、ご飯を食べたら歯磨きをして、カバンを持って…

残念ながら8時半に出発できません!!!!

皆さんどうやって朝時間回していますか?

とにかく、朝はもう毎日バタバタな我が家。

ゆったりおだやか素敵ママなんて無理無理。さらにバタバタすることがストレスです。!!!なんて自分勝手な!

バタバタすればするほど、ついつい口うるさく言ってしまいます。

遊ぶ前に着替えをして!歯は磨いた!?

ほら、もう出発するよ!早くカバン持って!!!!てなかんじで。

朝の準備をわかりやすいように見える化しました。

そんな毎日が嫌で。少しでも覚えてもらいたい!との気持ちから何かしら工夫が必要だなと思い表を作りました。

部屋の雰囲気を邪魔しないものが欲しかったのですが無かったので自分で。

個別に切ったりしても良いかも?まだまだ改善の余地はありますが、良かったらお使いください。

使用は個人に限ります。商用利用はご遠慮ください。

子育て関連の記事はこちらから

na-make.hatenablog.com

na-make.hatenablog.com

na-make.hatenablog.com