ナマケモノの日々

はやく人間になりたいナマケモノの雑記

【2018姫路観光】子連れにおすすめ!姫路城と姫センの混雑状況と穴場情報

f:id:na-make:20180607161422j:plain

もうすでに人気のスポットでは宿泊施設の空きも減っているこの時期。夏休みの旅行の計画、練っていますか?え、もう終わってる?

先日、テレビ番組で姫路城の大掃除の様子が放送されました。自衛隊による姫路城の掃除風景がなかなか圧巻で、また行きたいな〜と思いました。

旅行するまでは子ども達には姫路城ってつまらないかな?と心配していましたが、思いの外楽しんでいましたので、ファミリーでも姫路城観光おすすめです。

とはいえ、ファミリーでの旅行はゆったり楽しめるように事前準備が一番大切。

姫路観光の記事が良く読まれていますので、夏休み前の旅行の計画用に改めて観光のポイントをまとめてみます。

姫路の宿泊施設の混雑状況

姫路城は人気のスポットですが、比較的宿泊施設にも余裕があるのではないかと思います。というのも、GWの4日前に宿泊予約ができました。

これから旅行の計画を練るという方も、姫路城なら宿泊施設に空きがある可能性大です。GWにわたしが宿泊した施設も案の定、お盆休み期間中でも空きがあります。※6月7日現在

【公式】ホテルモントレ姫路

 

GW期間中の混雑状況からみる姫路城観光のポイント 

わたしが姫路城に行ったのはGW前半4月28日ですので、混雑予想としては3段階中の真ん中でした。

年間の混雑予想はこちらから http://www.himejicastle.jp/common/pdf/calendar.pdf

整理券も発行されたりと土日には混雑する姫路城ですが、GW期間中にも関わらず一切並ばなかったこと、人の少ないなかでゆったりじっくり子連れで入城できたことがラッキーだったと思います。

www.na-make.com

2018年4月27日~8月31日は姫路城は夏時間の営業となります。通常より1時間延長の18時(入城は17時まで)の営業となります。夏の暑い中行列に並ぶことは避けたい為、わたしが姫路城に行ったときのように入城ギリギリの時間を狙って行くという方法がベストだと思います。17時頃でも充分明るく、ゆったり過ごせると思います。

お盆休み期間の8月10日〜19日は比較的混雑が予想されます。

混雑状況については、姫路城のサイトにその日その日の待ち時間の案内が表示されますのでサイトを確認の上、時間調整しながら来城すると良さそうです。

世界文化遺産・国宝 姫路城 便覧

近隣には、公園や姫路市立動物園もあります。姫路城のすぐ横にある動物園なのにゾウやキリンもいます。大人にはレトロ感がたまらないミニ遊園地も併設されていますので、時間待ちに利用するのも良さそうです。 

 

ファミリーなら、姫路セントラルパークとセットで。

f:id:na-make:20180607161822j:plain

子連れの方なら1泊2日の予定がベスト。姫路城と近隣の観光に1日。姫路セントラルパークで1日。セットでの観光がおすすめです。

姫路セントラルパークは夏はプールも営業しており、ファミリーはより楽しめるはず!サファリに遊園地にプールに!とても一日では回りきれないと思いますので、ポイントを絞って来場してくださいね。

姫路セントラルパークの混雑状況についてはこちらの記事で詳しく書いていますので参考にしてくださいね。

www.na-make.com