ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【子どものいる家族向け季節のtodoリスト】真夏〜晩夏の家仕事・やっておきたい家事と行事と準備まとめ【7月〜8月】

f:id:na-make:20180718115253j:plain

毎年忘れてしまいがちな家仕事やイベント情報を自分用にまとめました。

今年は抜かりがたくさんあったので来年忘れないようにはじめました。

ファミリーなら早めの準備が必須!ですよ。

梅雨が明け、急に暑くなりましたね。

熱中症などにも気を付けないといけない季節です。ということで、季節のtodoリスト書いときます。

5月〜6月梅雨シーズンはこちらから。

www.na-make.com

【7月中旬〜下旬】

土用の丑の日・梅の土用干し

鰻や梅だけじゃない!土用の家仕事。

わたしは先日の三連休に、ズボラ梅仕事の仕上げ作業【土用干し】を終えました。

干し方を追記しています。

www.na-make.com

わたしは7月15日に梅を干しましたが、正確には夏土用は7月19日ごろから8月6日ごろです。

実は【土用干し】するのは梅だけではないんです。

梅雨の時期についた湿気の影響で虫が付きがちな衣類や本を干すことも。

ちなみに鰻を食べる土用の丑の日は、2018年は7月20日と8月1日。

急な暑さで体調を崩しがちなこの時期に鰻を食べて夏バテ防止するという意味合いです。

有名店では予約も必要ですが、当日でもいろいろな場所で買えます。

今年は鰻不漁だそうですので、お肉を勧めているお店も多いですね。すっかりイベント事になっています。

夏休みのスケジュールを立てる

夏休みに旅行や帰省をする方も多い事と思います。

貴重な休みを有効的に使う為にも計画を立てるってとっても大切な事です。

ホテル予約なども平日であればまだまだ可能です!現に、我が家は夫に任せていた夏休みの旅行計画。昨日ホテル予約をしたようです。

夏休み期間中は、イベントも多くお出かけも楽しいシーズンです。

昼間はプール、夜は花火、“夜の水族館”や“夜の動物園”など、子どもにが喜ぶイベントも盛りだくさん。

お盆休みを挟んだり、サマータイムを導入している場合もあるので営業時間など事前に調べておきましょう。

GWに行った姫センではナイトサファリやプールもやっています!

www.na-make.com

 

子どもの夏休みがスタート

全国的にみても、7月20日頃から小中学生子ども達の夏休みがスタートします。

親子で過ごす時間が増え、暑さで炊事も辛い時期。

お母さんは手抜き料理を覚えておく必要がありそうです。

 

春夏物のセールが開始!子どもは来年用を買う。

水着やプールバッグ、サンダルなどにはあまり流行がありません!

つまりセール買いがオススメです。3歳以上であれば、急激に成長することもないので来年用にワンサイズ上を買いましょう。

ただし0歳や1歳児は成長が早いので、季節によってもサイズがかなり変わってしまうことも…気を付けて下さいね。

台風対策にもなる夏の大掃除

夏場に掃除…暑くて面倒ですよね。

しかし、夏にしておきたい掃除箇所もありますよ。(また後日記事にします)

  • 台風での逆流を防ぐために、換気口や換気扇
  • エアコンフィルターは2週間に1回
  • キッチンの掃除は夏!温度が高く汚れが落ちやすい
  • 網戸汚れは外して風呂場で丸洗いがおすすめ
  • 気温が高くパリっと乾くので、カーテンなどの大物を洗っちゃいましょ

www.na-make.com

【8月上旬】

こどもの夏休みの工作

こどもの工作にぴったりな、簡単DIYをご紹介しました。大人も楽しいですよ〜

www.na-make.com

花火大会やお祭り盛りだくさん

7月末〜8月になるとお祭りや花火大会が盛りだくさん!

イベント時には人も多くなるため、子連れには事前準備が大切です。

出かける際には、日焼け止め・虫除け・熱中症対策もしっかりしてくださいね。

www.na-make.com

www.na-make.com

【8月中旬】お盆休み8月13日~16日

この時期は水周りには近づかないようにと言われています。昔からの言い伝えではありますが、夏は水の事故が多くなるため気を付けたいですね。

また、夏場は窓を開けることも多く防犯が緩くなりがちです。気を付けてね。

www.na-make.com

【8月下旬】には生活リズムを整えて

この時期には無理なスケジュールを組まず、夏休み明けの生活を考え生活リズムを取り戻しましょう!

www.na-make.com

 

準備しなくても大丈夫!存分に夏を楽しもう!

花火・バーベキュー・かき氷・そうめん!

これらは準備が特に必要無いため、いつでも思いつきでで夏気分に浸りましょ。

そうめん食べるとき、めんつゆが無いときは簡単に出汁4:醤油1:みりん1の割合で作れます。

こんなおしゃれすぎるそうめん流し器もありますが無くても夏は楽しめます。※個人的には右が気になります。

   

 

バーベキューには憧れるけど準備が面倒…な時は予約が必要なバーベキューサービスを利用しても良いですが…

我が家では災害時の備えとしても役立つこちらを購入しました。

コンロなので、火起こしが楽!

屋外でも使えるパワーと別売りのプレートがポイントです。

災害用に買ったコンロに、プレートを付けて庭で焼けばバーベキュー気分です。

by カエレバ
by カエレバ

 

かき氷はコンビニで買いましょう。

ズボラな方は、適当に。しかし夏にしか出来ない事を楽しみましょう!