ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【狸寝入りの見分け方・眠りが浅い】子供や赤ちゃんの睡眠問題に!寝たかかどうか熟睡具合を確かめる方法【背中スイッチ対策】

f:id:na-make:20181008002053j:plain 

お母さんにとって、子供の寝る寝ないは大問題!

できればすっきり眠ってもらって、寝ている間にしたい家事や用事がありますよね。

でも寝る子もいれば寝ない子もいるのが当然。

意外に困るのは、寝たかな?と思って離れるとすぐに泣き出してしまうこと

これって赤ちゃんや子供が熟睡できていないからなんです。

でも赤ちゃんや子供が熟睡できたのかどうか、見た目ではなかなかわかりません。

今回は赤ちゃんや子供が熟睡しているのかどうか簡単に確かめる方法をご紹介します!

また、配偶者やパートナーが熟睡できているのか?相手が熟睡したかどうかを確かめる目安になりますよ!

赤ちゃんや子供が寝ない!夜泣きする!お悩みの方いませんか?

睡眠時間が足りていない時はすんなり寝てくれるのかな?と思いきや、興奮して眠らない事も多いですよね。

そんな時こそ、落ち着かせること=安心感が大切です。

子供を寝かせる時のポイント。
  • 熟睡するまでそばにいる。
  • 早く寝かせようとイライラしない。
  • 怒らない。泣かせない。
  • 安心して眠れるルーティンを決める。

 

【背中スイッチ対策】熟睡してから寝床を離れよう!

低年齢だと良くあるのが、寝たかな?と思って寝床を離れたとたん、泣き出してしまう事です。

これが一番厄介で、この後また眠たいモードに入るのに時間がかかってしまいます。

ということで、必ず熟睡してから寝床を離れる事が重要です。

また、赤ちゃんあるあるの【背中スイッチ問題】

低月齢の子供を抱っこしてそのまま眠りについたにも関わらず、お布団の上に下ろしたとたんに泣き出してしまう現象のことですが、

これも熟睡できていないことが理由のひとつにあります。

 

2つのポイントで熟睡チェック!眠りの深さを測る方法。

暗くした部屋のなかで、熟睡しているかどうかを確かめるのは難しいですよね。

暗い部屋でも大丈夫!まぶたを触って熟睡チェック。

まぶたを触ると、まぶたの奥で動く眼球の動きが伝わってきます。

狸寝入りをしていたり、眠りが浅い場合は、まぶたを軽く触り少し待っていると眼球が動くのが分かります。

逆に深い眠りについてしまえば、驚くほど眼球の動きが止まります。

これが一つの目安になります。

 

喉の動きにも注目!

起きているときには分泌される唾液ですが、一旦眠りにつくと唾液の分泌量は大幅に減ります。

唾液を飲み込む仕草が見られなくなると、眠りについたといえます。

喉の動きを手で触ったり目で見たりしてしばらく観察し、唾液を飲み込む仕草の有無を見てみてください。

 

配偶者やパートナーが寝たかどうか、この方法で狸寝入りも見分けられます。

夜中にこっそり起きて秘密の行動をしたいとき、相手が寝たかどうか心配な場合もぜひこの2つを試してみてください。

  • まぶたを触る。→眼球が動いていると起きています。
  • 喉の動きを観る。→つばを飲み込む仕草があれば起きています。 

今回は、熟睡度を測る簡単な目安についてご紹介しました。

何かのお役に立てば幸いです。

 

子供の寝ない起きない問題や、おすすめ寝具にはこちらもどうぞ。

www.na-make.com

www.na-make.com

www.na-make.com