ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【車内泊やジョイントマットの代わりにも】持っておいて損無し!多用途に使える優れもの【ニトリのマットレス・布団 】

ニトリの6つ折りマットレス】がすごい!

コンパクトで多用途なものが大好きです。

ニトリの6つ折りマットレスは、とっても軽くコンパクトな為、一人暮らしの方からお年寄りまでおすすめ!

中でも特におすすめしたいのが子育て家庭です。我が家では、布団用のシーツを付けて多用途に使っています。

ということで、ご紹介します!

ニトリの6つ折りマットレス】とは?

ニトリの6つ折りマットレスはで、従来のマットレス半分の接地面積で収納可能、コンパクトにたためて便利な、布団の下に敷くタイプの固めのマットレスです。

レビューを見るとお客様用に購入された方が多いようです。

毎日使う寝具となると体に負担のないものが良いよね。と思いますが、万が一の来客用ならこのマットレスでも良さそうです。

多用途に使える優れものだから、こんな使い方も!

我が家ではこんな用途で使っています。

  • キッズスペースのジョイントマット代わりに
  • キッズソファーとして
  • 座布団代わりに
  • 夏場のお昼寝に
  • 緊急時の避難用品として
  • 夫の家庭内別居用に(笑)

とても軽く、場所も取らないため車内泊にもおすすめ。

布団下のマットレスや来客用のマットレスとしての、本来の使い方ももちろんできます。

単体では少し薄い気もしますが、体が痛くなるようなことは全くありません。意外とクッション製ありですよ。

f:id:na-make:20180802141840j:plain

特におすすめ!ジョイントマットの代わりに使える!

小さいお子さんをお持ちの方なら一度はチェックしたことがあるであろう【ジョイントマット】

そうそう、こんなやつですよ。

子どもがハイハイをはじめたあたりから、どの家庭でもかなりの確率でジョイントマットを設置します。

おしゃれなお宅ならコルク柄。元気いっぱいのカラフルなものまでいろいろ出ています。

我が家も当然のごとく購入したものの使ってみるとジョイントマットにはかなり不満がありました。

  1. 取り外しが意外と面倒。
  2. 敷きっぱなしになりがち。
  3. 敷きっぱなしだと掃除がし辛い。
  4. ビニール製の素材がホコリをキャッチしすぎる。
  5. 隙間に汚れが入ってしまう。
  6. 拭き掃除が欠かせない。
  7. ダイソンの掃除機で掃除をするとくっついて苦しそう。

まーとにかく。ズボラ向きじゃないんですよね。

 

ニトリの6つ折りマットレス】おすすめポイントはこれだ!

なんといっても、コンパクトな作りとその軽さがおすすめの理由。1キロ無いので子どもより軽い!片手で軽々運べます。

さらに、布団用のカバーを付ければ汚れてもカバーだけ洗えば大丈夫!汚れが気になる方にもおすすめです。

ジョイントマット代わりに使う場合は、中に布団用の防水シーツを。

 f:id:na-make:20180802134459j:plain

ニトリの6つ折りマットレス】おすすめ収納法

そしてさらにおすすめポイントなのが、同じくニトリのボックスにシンデレラフィットするんです。気持ちいいくらいぴったりです。

f:id:na-make:20180802134749j:plain

上の黒の部分は、ダイソーのべんりベルト。マジックテープの付いたゴムベルトです。こちらは2本セットで100円。

これで留めると見た目にもだらーんとしなくていいですよ

f:id:na-make:20180802135519j:plainf:id:na-make:20180802135456j:plain

 

ミニマル多用途がお好きな方には、こちらもオススメです。

www.na-make.com

www.na-make.com

【グッドデザイン四つ折りタイプ】も良い!

 

4つ折り硬質マットレス セミダブル(広々使えて小さくしまえる SD)

こちらは4つ折りかつ、5cmの厚みがあります。

たたみ方が折り紙みたいで面白いんです。同じような商品がかつて無印良品でも出ていたのですが廃盤になっちゃいました。

セミダブルもあるので、より広々使えます。