ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

|車の臭い対策|優しい香りのおすすめ車用芳香剤:ファミリーやナチュラル派の天然精油NATURIナチュリ

f:id:na-make:20180709124437j:plain

車内の臭い気になりませんか?

暑い日に出かけて駐車場に車を停め、その後車に戻ると車内が臭い!ってことありませんか?

自分の車だと気づかない事も多いですが、他人の車に乗ると特に臭いは気になります。

車の臭いの原因はだいたいこんなかんじ。

  • 新車の場合はプラスチックや接着剤・塗装の臭い
  • 食べ物や飲み物
  • 子どもやペットの粗相
  • タバコ

新車の臭いは、時間が経つにつれ薄れてきますが、その他の悪臭は根本的な原因を特定し対応しないとなくなりません。

飲み物をこぼしてしまったり、子どもやペットの粗相には水分をタオル等で拭き取り、重曹等で対処したり、スプレーを使ったりしています。

が、他人の車に乗ったとき意外に気になるのが【車内用フレグランス】です。

 

家族で乗る車だからこそ、自然でリラックス出来る香りが良い。

【車内用フレグランス】が苦手です。

たしかに、車に乗ったとき好きな香りがすると嬉しいなと思います。しかし、香りの善し悪しは個人の感覚によって大きく違いがあることも。

以前にシャンプーの記事でも書きましたが、無臭に慣れていると少しの香りにも敏感になります。

www.na-make.com

家族で乗る車は、長時間乗ることも多く、毎日乗るプライベートな空間。

不快な臭いがするのはもちろん避けたいですが、できればリラックスできる自然な香りがするといいなと思います。

 

香害で車酔いも誘発してしまう。ところで香害とは?

香水や芳香剤の人口的な香りで気持ち悪くなってしまう人いませんか??

わたしは香水、芳香剤、柔軟剤などの香りが苦手で…車内で香ると車酔いしてしまいます。

大人にとってはそこまでの香りでなくとも、子どもは大人よりも香りに敏感なので、車酔いの原因になることも。

さらに一度車酔いしてしまうと、香りがきっかけになり過去に“車に酔った”経験を呼び起こさせてしまい、車に乗るだけで車酔いの症状が誘発されてしまうこともあるそうです。

小さな子どものうちから強い香りに慣れてしまう事は少し不安もあります。 

近年では【香害】とも言われ、化学物質が苦手な方にとって、人工的な香りは体調不良を引き起こす場合もあるようです。

柔軟剤や、洗剤の人工的で過剰な香りに苦しんでいる人が増えています。
香りに含まれる化学物質が、めまいや吐き気、思考力の低下を引き起こす
化学物質過敏症の原因の一つになるのです。
中には、友人や同僚の服についた香りにより、
学校や職場にいけなくなるといった、深刻な問題を訴える人もいます。
当社が行ったインターネット調査において、
「人工的な香りをかいで、頭痛・めまい・吐き気などの体調不良を起こしたことがある」
と答えた人がなんと5割を超えていました。
もはや、社会問題といってもいい割合ではないでしょうか。
エチケットのつもりでつけていたあなたの服の香りが、だれかの健康を奪っているかもしれない。
そこまでして、香り付き柔軟剤や香り付洗剤を使う必要はあるのか。
過剰な香料や添加物を使う必要があるのか。
シャボン玉石けんは、あなたに問いたい。

日本に新しい公害が生まれています。その名は「香害」 | シャボン玉石けん シャボン玉石けんサイトより

わたしは過敏症とまではいきませんが、ダウニーや、過剰な柔軟剤の香り、洗濯を干しているご近所から香ってくるのも苦手。

無印良品のフレグランスのような、自然な香りでリラックスできるものが好きです。f:id:na-make:20180709120252j:plain

写真は無印良品サイトより インテリアフレグランスセット・シトラス

 

やっとおすすめ品を見つけました!

天然精油100%の香りがうたい文句の、【NATURI ナチュリ】 です。

植物から抽出した消臭成分も配合されているので、消臭されてから自然に香りが広がります。

香りはゼラニウムとレモン系、ミントユーカリ系、ラベンダーオレンジ系と3タイプ。香りの量も調節可能です。

わたしが購入したのはラベンダーオレンジ。緊張・不安の緩和やリラックスする効果があると言われていて、ふわふわ優しい香りでとても癒やされます。

置き型はもちろん、クリップでエアコンに付けるタイプもあり!

よく売られているような香水系が苦手な方にはおすすめです。

 

置き型はボトルもかわいい。

ボトルタイプは瓶にオイルが入っています。重たい&嵩張りますが、瓶の重さで安定感はあります。

オカモト産業(CARALL) NATURI(ナチュリ) ミント&ユーカリ 3057 車用芳香剤
by カエレバ
初回はクリップタイプを購入しました。

購入して一週間も経たないうちに、夫がクリップを落下させ中の精油がこぼれてしまいました。少しクリップが弱いので注意が必要です。

ということで、ボトルタイプを再購入。

オカモト産業(CARALL) ナチュリエア ミント&ユーカリ 車用芳香・消臭剤(エアコンルーバー用) 5ml 3139
by カエレバ
同じメーカーからつり下げ式のものも出ています。

こちらもキツくない自然な香りでした。しかし、成分を調べてみましたが100%植物性どうかの確認はできていません。

植物のチカラで車内を清潔空間に。
カキタンニン+フィトンチッドの2種類の天然消臭成分を配合したペーパータイプの消臭剤。
みずみずしくすっきりした香り。

※商品説明より引用しました。

オカモト産業(CARALL) 車用消臭・芳香剤 ボタニッシュ3個パック 吊り下げ式 クラシックシトラス 13g×3個 3153
by カエレバ

 

類似商品との香り比較してみました。

いくつか置き型はゲルタイプの類似商品がありました。ゲルタイプは傾けても中身がこぼれないので取り入れやすいですが、やはり香りの自然さ柔らかさは精油にはかないません。断トツでナチュリが良い香りでした。

 

ゲルタイプなら精油配合されているリラフがおすすめ

ゲルタイプの中では一番ナチュリに近い香りです。天然精油ブレンドしており、フィトンチッドという樹木から発散される成分で消臭・リフレッシュ・森林浴効果があることが売りです。

by カエレバ

 

ナチュラル系とは言い難い、ラマージュ

濃厚タイプとナチュラルタイプの2タイプあります。植物消臭成分ブレンドと記載がありますが、“シックなボタニカルデザインの濃厚フレグランス”。

香りも精油ではなく香水系です。

濃厚タイプは香りが強く、ナチュラルタイプは香りが弱い印象です。

どちらもナチュラル系とは言い難いかなと感じました。

by カエレバ

 

by カエレバ

車で香りを楽しみたいけど、香水系や化学系の臭いが苦手な方は是非試してみて下さいね。アロマなら気分もリラックスできます。快適なカーライフをどうぞ!

 

こちらの記事で紹介したスプレーも車内の消臭に使っています。

www.na-make.com 

A2Care エーツーケア 除菌 消臭スプレー スプレータイプ 300ml
by カエレバ

生乾臭をはじめ、だいたいの不快臭には効果あります。