ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【子どものいる家族向け季節のtodoリスト】春〜夏の家仕事・やっておきたい家事と行事と準備まとめ【5月〜6月】

f:id:na-make:20180718115200j:plain

毎年忘れてしまいがちな家仕事やイベント情報を自分用にまとめました。

今年は抜かりがたくさんあったので来年忘れないように置いときます。

ファミリーなら早めの準備が必須!ですよ。

【5月末〜6月上旬】

衣替えをしよう!水浴びグッズやサンダルも。

保育園では子どもは大人より一枚少なく着せるように言われています。5月頃〜半袖の日も増え、6月には完全に夏仕様です。

それに合わせて子どもの水浴びグッズやサンダルも出始めますので、人気の商品を希望する場合はお早めに。6月を過ぎれば出揃いますので7月までには購入しておきたいところです。

毎年愛用のアディダスのサンダル。はかせやすくお値段も手頃で可愛いです。

 

 

夏休みの旅行準備を始めよう!

7月8月のシーズンに向けて、旅行予定を立てましょう。

JTBの調べによると50%の人が3月〜5月に旅行の検討を始めます。予約は早めがgoodです。

www.na-make.com

父の日のギフトはお早めに。

6月中旬の父の日に向けてギフトを選びましょう。

 

夏祭り用の甚平や浴衣はセール目当てが賢い。

夏祭りに欠かせない、かわいい浴衣や甚平。可愛いものはすぐに売り切れてしまいます。5月頃〜6月には出そろいますので早めに準備しましょう。

7月に入るとあっという間にセールになるので、セール目当ても良いと思います。

というのも、やはり着る回数が少ないんですよね。お祭りの日に着てからは家着にしています。

毎年こちらのメーカーで買っています。着せやすく可愛くお値段も手頃です。

株式会社マーキーズ|MARKEY'S 公式ページ

子ども服&ママの服 ブランシェス 公式オンラインショップ|トップ 公式ページ

 

 

【6月上旬】

レイングッズの準備はの梅雨前に。

6月末にレイングッズを準備しようとしたら、すでに人気の商品は売り切れ続出でした。子育て中のお母さんにはメンズ兼用の大きめの傘がおすすめです。

子どもと出かけることを考えるとレインシューズやカッパもお揃いにしてもいいですね。オススメ品紹介しています。

www.na-make.com

 

虫除けや日焼け止めなど外遊びグッズも必要。

虫除けグッズの比較と外遊び用の必須グッズを紹介しました。

6月〜7月にかけてアクセスが上がっている記事ですので、皆さんそのあたりから虫対策されているようです。

www.na-make.com

www.na-make.com

 

梅仕事を楽しむ

5月末には梅の収穫が行われます。たくさんの梅をもらったら、梅シロップや梅干し、梅酒を漬けたり…意外と簡単に出来るので、ズボラ梅仕事を楽しみましょう。

www.na-make.com

 

【6月中旬】

洗濯物の生乾き対策

例年5月には沖縄から九州四国地方が梅雨入りします。6月になると多くの地域で梅雨到来。となると悩まされるのが生乾き臭。生乾きに効果があると言われる方法を試してコストを含めてランキングしています。

www.na-make.com

頑固な汚れや生乾き臭にも効果有りの浸け置きや煮洗いにオススメのグッズも梅雨時期には覚えておきたいですね。

www.na-make.com

 

 

【6月末】

換気口とエアコンフィルターなどの掃除

6月末〜9月までは台風シーズン。シーズン前にやっておきたい換気口やフィルター掃除のオススメ品をご紹介しています。

www.na-make.com

 

トウモロコシなど季節の恵みを味わおう!

季節の野菜は安くて美味しいです。

毎年良くもらうものとしては、トウモロコシ、大葉、トマト、キュウリなど。無駄にしないように、簡単に調理して保存するのがおすすめです。

トウモロコシはポタージュにして、大葉もジェノベーゼソースにしてたくさん作って保存可能です。プチトマトなら、ドライトマトに。キュウリはお漬け物かな。

www.na-make.com