ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【料理のハードル下がりっぱなし】ずぼらかつ料理苦手派のキッチン必需品バイタミックス【主婦やママのプレゼントにおすすめ】

f:id:na-make:20180706123213j:plain

料理苦手だーーーーーーーーーーーー!

料理が苦手なのにこんなもの、作っています。

  • 季節のポタージュ
  • 手作りドレッシング
  • 手作りピーナッツバター
  • 手作りマヨネーズ
  • 手作りジェノベーゼソース

まるで出来る子みたいで書き出しながらウハウハ。フライを作る時のパン粉だって手作りします。

これらを作ったのが、プレゼントでもらったバイタミックスです。ただのミキサー?と思いながら、使い始めて2年。今ではもう欠かせないキッチンの重鎮です。

バーミックスじゃないですよ!用途も似ていますが。パワーが違いすぎる。

 

左がバーミックス。今回すすめるのは右のバイタミックス。

新婚家庭や、出産祝いに、家事の負担軽減には、実用性ナンバーワンのこちらがおすすめ!離乳食作りがノンストレスですよ。

今回はバイタミックスって何?購入検討している!というかたの為の記事をズボラ目線でお送りします。

バイタミックスってなに!?

バイタミックスって名前だけでは知らない人も多いかもしれません。

スタバのフラペチーノを作る機械と聞けば、あ!見たことある!という人も多いのではないでしょうか。

スタバのフラペチーノを作る機械はバイタミックスの特注品なんです。都会ではコストコなんかでも販売されているようですね。

バイタミックス一台で、混ぜる・温める・冷やす・つぶす・刻む・砕く・挽く・こねるができます。

バイタミックス(Vitamix) | 日本正規代理店の株式会社アントレックス 公式ページ

バイタミックスはアボカドの種も粉砕するすごすぎるパワー

もはやミキサーと呼ぶにははばかられるほど、バイタミックスのパワーはスゴイです。なんせ、ダイナミックなアメリカ製なんでね。コーヒーも豆から挽ける。挽肉も作れる。お米から米粉も作れる。ナッツも砕けるので自家製のピーナッツバターも作れちゃう〜

バイタミックスのブレードは触っても切れません。通常のブレンダーのように食材を切ってミックスせず、バイタミックスは圧倒的パワーと固いブレードで叩き砕いているのです。だから固いアボガドの種やロックアイスを入れても刃こぼれしません。

バイタミックス公式サイトより

ピーナツ入れて1分で出来るんなら、やってみたくないですか?

f:id:na-make:20180706131925j:plain 

 

ファミリーにおすすめする理由

先日も田舎から大量のトウモロコシが届きました。家族を持つとこういった機会も増えます。

ありがたい、ありがたい限りなんですが、これまでなら処理しきれず人に全部あげていました。

でも今ではバイタミックスのおかげで全部有効活用できています。

今回はポタージュにして、余った分は冷凍保存。子ども達が大好きですぐになくなってしまうんですがね。

f:id:na-make:20180706123941j:plainf:id:na-make:20180706134453j:plain

バイタミックスで作ったものは栄養満点かつ、おいしい。

我が家では炊飯器を持ちません。鍋で炊いた方が美味しいから。でもバイタミックスは手放せません。当然、バイタミックスで作れば美味しくできるからです!

自家製で作るようになってから市販品買えなくなりました。だって、自家製が美味しいから!!

そして、無農薬の野菜を使えば皮ごと栄養が取れます。普通なら捨ててしまう、皮や種もそのまま砕いて滑らかになるのでとってもエコです。

毎日の暮らしに欠かせない栄養をくれる野菜や果物。ふだん食べるのは果肉や葉っぱだけですが、実は、種や皮にも豊富な栄養が詰まっています。強力な粉砕力を持つVitamixは、種や皮、芯など、いつもは調理に困って捨てられる部分まで滑らかに砕くことができ、野菜や果物のパワーをまるごとカラダの中に吸収することができます。

バイタミックス公式サイトより

 

離乳食作りも超絶簡単。裏ごし要りません!不器用でも大丈夫。

なんといってもバイタミックスは赤ちゃんの離乳食作りにおすすめです。

バイタミックスで米粉を作って、お湯で溶かせばおかゆになるし、にんじんとジャガイモをいれてスイッチを入れたらあたたかなスープがワンステップでできちゃいます。

というのもバイタミックスは摩擦熱であたためることも可能。ハイモードで使えば裏ごししたように滑らかな仕上がりになります。

とうもろこしのひげ入りスープなんてのがレシピ集にあるほど。

素材の味をそのまま、手間いらずに、仕上がり良くできることがバイタミックスのすごさです。コツなんて要りません。

 

バイタミックスの保証期間が長すぎる。

購入するショップにもよりますが、我が家の場合は7年保証付きです。アマゾンでも7年保証付き。とはいえ、使用から2年ですがこれまで壊れたことはありません。万が一壊れても7年の保証付き。これってすごい。プレゼントするときも安心感ありますね。

 

ズボラに嬉しいポイントまとめ!

ズボラなんで、ズボラ目線のバイタミックスのポイントを。

そのまま入れてスイッチ1つ。コツが要らない。
  • カボチャもにんじんもコンテナに入るサイズに切って皮ごと、そのまま粉砕できます。お米から米粉が作れたり、ナッツ類などかなり硬いものもok。
  • 口当たりが滑らかでざらつくことなく、裏ごしの必要なし。
  • 摩擦熱で温まるので、鍋で温め直さなくても良い。
  • パワーがあるからなんのコツも要らない。
シンプル設計でボタンが2つ。説明書読まなくても使えた。

とにかくシンプルな作りです。スイッチボタンが2つ。オンオフのスイッチと、ハイモード・ローモードの切り替えスイッチ。

その他には出力を調整するメモリがあります。基本的にはローモードで出力1から順に上げていくだけ。難しい事が一切無いため、なんとなくで使えます。もちろん、説明書を熟読すればもっといろんな事ができちゃうんですが。 

お手入れも簡単。スポンジ要らずの3ステップ

ずぼらなんでね。いくら良くても手入れが煩雑なものや、綺麗になった感がないものはいやなんです。ダイソンの掃除機のフィルターが洗えないところが大嫌いです。

しかし!バイタミックスはお手入れも楽〜

  1. 調理が済んだらコンテナにお湯と洗剤を少し入れる。
  2. スイッチ入れる。
  3. 泡を水で流す。

はい、終わりです。スポンジで擦る必要は一切ないです。刃にさわらずに、バターを使ったスープだって綺麗に洗い上がります。

f:id:na-make:20180706134500j:plain

プレゼントにもらって一番嬉しかった。

結婚や出産でたくさんのプレゼントをもらいました。でも、一番嬉しかったのはバイタミックスです。

ミキサーだと思うと高いですが、家庭用のオーブンや炊飯器、洗濯機なんかと同じように考えればそんなに高い買い物ではないのかな?と思います。

ルンバなんかより断然使えます。←ルンバも使っていたが今はもう居ない。

バーミックスより断然使えます。←バーミックスも使っていたが今はもう居ない。

多用途に使え実用性も機能性も抜群なのでシンプルライフにもおすすめです。

デザインもかっこよいのでキッチンに置いていてもテンション上がります。

気になる方は是非こちらからお求め下さいね。