ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【強風で空気が換気口から逆流!】見落としがちな換気扇や換気口の台風対策【おすすめフィルターの設置法】

6月〜9月は台風シーズンの到来です。
わたしの暮らす地域では台風が頻繁にやってきます。

その為、準備にも余念がありません…といいたいとこですが、慣れてしまっているところもあります。

防災グッズの準備や避難先の確認など、大きな準備はもちろんのことですが、大きな台風でなくとも意外と見落としがちな準備が…

ということで、今回は見落としがちな換気口の台風対策についてご紹介します。

我が家も先日一式やりましたよ〜お早めに!

抜かりがちな換気扇・換気口の掃除できていますか。

キッチンやクーラーのフィルターについては、めんどくさくとも目に付くので掃除しやすいです。

が、換気口となると抜かりがちな人も多いのではないでしょうか?

フィルターが汚れていると台風の風力により換気が逆流してホコリが室内に舞い上がってしまいます。

もちろんキッチンやクーラーもフィルターも逆流する可能性がありますので掃除してくださいね。

赤ちゃんのいる家庭だとホコリってとても気になりますよね。

天井にある換気口なんて、ついつい見過ごしてしまいがちですが…ホコリたまっていると、台風時には悲惨ですよ!

f:id:na-make:20180706115550j:plain

換気口のフィルターは挟み込むタイプが断然おすすめ。

天井のフィルターカバーは下向きに引っ張ると簡単に外れます。

外してフィルターを挟み込むと見た目にも綺麗です。そして、外気や害虫の侵入を防ぐためにもぺらぺらのものよりある程度の厚みのある(5mm以上の)フィルターがおすすめです。

しかし!なかなか市販フィルターが合わないこともあります。

ホームセンターやネットショップで探しましたが、マンションの換気口の純正フィルターはなかなか見つかりませんでした。

ということで我が家ではこれまで近いサイズのものを買ってハサミでカットして使っていました。

でもこれまで使っていたこれは廃盤みたい…

 f:id:na-make:20180706121852j:plain

 

いろいろな形があるのでお住まいにぴったりのものがみつかるよ!

困っていたところこんなお店を発見しました。

フィルターショップ 楽天市場店

この品揃えすごくないですか?今まで見た中で一番でした。メーカー品もございます。

f:id:na-make:20180706112152p:plain

お買い物は是非こちらから 

貼るだけタイプはとりあえずの対策に。

貼るタイプのフィルターだと、しっかり固定できない場合や、逆に粘着力が強すぎて粘着物質が残りがちですが、とりあえず手軽です。
 

台風基本対策。

フィルターはもちろんのことですが、これらも忘れずに準備してくださいね。

  1. 雨樋の掃除(水はけが悪くなると浸水する場合も)
  2. ベランダの物干し竿を下ろす。
  3. ベランダの洗濯ばさみや鉢植えなども室内に入れる。
  4. バイク・自転車の固定。
  5. 断水の可能性がある為お風呂に水を張る。
  6. 停電の可能性がある為防災グッズを準備する。

不要不急の外出は控え、ラジオテレビでの情報収集をしながら室内でお過ごしくださいね。

防災グッズにはこれも一緒にどうぞ。

www.na-make.com