ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【家族で使える】おすすめミニマムボディソープ・石鹸まとめ【無添加系】

f:id:na-make:20180626114820j:plain

安心して使える無添加系のボディソープを数々試してきました。

子どもも大人も同じモノを使えば、モノを管理する量も減りますし、物理的な量が減ることでお風呂がすっきり保てます。

無添加系のメリットは、肌に優しく用途が限られない事。わたしはお風呂の掃除もボディソープでそのまま行っています。するとお風呂用の洗剤も要らないし、買い物が1つへりました。

逆に、無添加系ボディソープのデメリットは汚れ落ちが物足りない場合がある・石鹸かすが出るなどです。これについてはそれぞれ比較して対策も考えてみました。

半年〜数年と、しっかり使ったものの中でおすすめをご紹介します。

オーガニック原料で作られたマジックソープ

合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料、合成添加物一切無添加!ドヤっ!

石鹸かすも出ない所が素晴らしい!

メイクまで落とせて、香りも良く、汚れ落ちもばっちりで、独身時代を含め5年以上使っていました。ドラッグストアなどで見かけた人も多いのではないでしょうか。

今でもたまにコレにしたくなります。でも家族で使うとなるとコスパが少し気になります。でも1ボトル買えば2ヶ月は使えて長持ちします。

石鹸タイプもありますが、断然リキッドタイプ!

というのもこの石鹸は、ボディソープ・洗髪・メイク落とし・トイレ掃除・洗濯まで、様々な用途に使えるんです。シンプル・ミニマル思考の方にもおすすめです。

子どもに使用する場合は、ベビーマイルドにして!

少しだけ手にとり、水多めで泡立ててください。というのも、結構洗浄力が強い為原液に近いとピリピリとすることがある為です。大人だったら、シトラスオレンジ、ティーツリーがさっぱりとしていて良いですよ。

ただし元のボトルにいれたまま使うとかなり出過ぎる為、別途容器を買いましょう。じゃないとドボドボ出てコスパ悪すぎます。

  

こんなん見つけた!これいい〜

少しの量でかなり泡立ちますので、水で薄めて泡ボトルに入れハンドソープとしても使っていました。

 

どこでも買えてコスパ最強!シャボン玉石鹸浴用

  

わたしが使っていたのはスタンダードタイプのシャボン玉石鹸浴用。子どもも一緒に3年ほど使っていました。香りが無い為洗い上がり気持ちよさは他の商品に比べるとやや劣るかもしれません。石鹸だからしょうがないんですが、石鹸かすが出ます。

ベビーソープの方は、価格が少し高いんですが、その理由はこちら

  • 浴用スタンダードタイプ (主原料・牛脂・パーム核油)
  • ベビーソープ(主原料・アボカドオイル・パーム核油・パーム油)

植物性でより優しい成分なので、敏感肌や乾燥が気になる方はベビーソープが良さそうです。

シャボン玉石けん 固形石けん比較 | シャボン玉石けん 通販サイト 公式サイト

石鹸タイプ使う際に必ずセットで使いたいのがこの2つ。使いやすさが全然違います。

このタイプのボディスポンジ

※わたしは無印のシンプルなの使っています。

 

ダルトンの石鹸ホルダー

マグネットが付いている為、使い終わったら空中で水切りできます。石鹸ケース要らずかつ、石鹸の保ちも良いです。

唯一の難点は使い切った石鹸を取り外すのがちょいと上手くいかないこと。それを差し引いてもオススメです。

 

今使っています!ミヨシ石鹸 家族のせっけん 泡ボディソープ

 

今使っているのがこれ。この商品はシャボン玉石鹸浴用の香り問題と、マジックソープコスパ問題、それぞれの難点を見事にカバーした商品です。

また、泡で出てくる為子どもも使いやすいようです。

1年くらいリピートしています。

石鹸成分だけの安心素材はもちろん、やさしいフローラルの香りで、洗い上がりもすっきり感があります。詰め替え用を買えば1袋なんと300円台!毎日使うものなので嬉しいです。

 

石鹸だからしょうがないんですが、こちらも石鹸かすが出ます。

 

石鹸かす汚れ対策はこちら

石鹸成分だから仕方のないことですが、白く残る石鹸かす汚れ…

これ大嫌いです。更にユニットバスの凸凹した床との相性は最悪です。

そこで買ったのがこのスポンジです。※2018.6.28 写真追加しました。

ニトリの浴室用ブラシスポンジ

f:id:na-make:20180628124203j:plain

このブラシスポンジは、スポンジとブラシを合わせたようなスポンジで、少し毛足が長いブラシ部分が凸凹面にフィットして洗いやすいです!

浴室用ブラシスポンジ | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

石鹸かす対策はこちら

  • 軽くブラシでこする。
  • 熱くしたシャワーを長めに流してお風呂を出る。

これだけで汚れが付くのを抑えられます。

 

お風呂は家族のふれあいタイム

我が家の4歳児と3歳児は最近子どもだけでお風呂に入ることも増えました。

もちろん、脱衣所でしっかり様子を見ていますが…成長を感じるのと同時に少し寂しい気持ちも。

お風呂にお湯を張って、ゆっくりのんびり歌を歌ったり話をしたりしながら過ごす楽しい時間、あと何年一緒にお風呂に入ってくれるんだろう…そう考えると、仕事終わり、料理作りしながらの大変なお風呂タイムもとっても貴重な時間に思えます。

家族で楽しいお風呂タイム。満喫できますように。

そしてお肌に優しくシンプル成分のボディーソープでぴかぴかになりましょ!

 

洗顔料のおすすめはコレ!

www.na-make.com

シャンプーの記事も人気です。

www.na-make.com