ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【ブログPV伸び悩み】書けば書くほどアクセスが落ちてきた【ブログの分岐点】

f:id:na-make:20180625143309j:plain

ブログって書けば書くほどアクセスが上がる。と思っていませんか?

3ヶ月で100記事を目標にしている方も多いのではないでしょうか。

わたしも同じく、3ヶ月100記事を目指しここ最近では一日2記事アップするなどチャレンジを続けてきました。

しかし毎日のPVは伸びないどころか、ブログ立ち上げ当初よりやや、いやかなり勢いが落ちてきています。それに比例して、モチベーションも低下中…

とにかくブログ難しい。そう感じている今日この頃です。

なぜ、ブログのPVが伸びないのか。どんな人に読んでもらい、どんなブログにしていきたいのか。

今回はブログの目標設定と、アクセス解析、人気記事の分析をしてみました。

これからブログをどうしたいのか。

なんとなく始めたブログ。当初はちょっとお役に立ちながら、自分の知識を増やしたり挑戦をしたいことが動機でした。

www.na-make.com

現在ブログ開始から、3ヶ月。その間、たくさんのブログを見たり自分の考えを記事にしていく中で少し目的が変化してきました。

趣味としてブログを書くのか、何か目的をもって書くのか。仕事に繋げたいのか、アフィリエイトで稼ぎたいのか。

この辺りがぼんやりとしていて明確で無いことが、ブログ全体に現れていますね…。

目的ってとても大切です。デザインや、テーマ設定にもその目的を意識する必要があるからです。

そこで自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、改めて目標考えてみました。

  1. 自分の経験やアイデアを人の役に立てたい。
  2. 見て貰える人を増やしたい。
  3. まずは年間1〜5万円稼げるようになりたい。

厳選するとこの3点に絞られました。

やはりやるからにはモチベーションを保つためにも、PVが必要です。

また、維持費も含め自分が動く分の経費を考えても多少の収入が必要だという結論に至りました。 

 

目標を達成するために!

PVアップを目指すには、現状の把握が重要。ということで、これまで書いた記事が読まれているのか、読まれていないのかチェックしてみることにしました。

アクセス傾向を見て、記事内のリンクも増やしたり、リライトやタイトルの見直しなど、改善していく必要もありそうです。

以前にも、タイトルを変えただけでアクセスが上がった!ということも。

いくら良い記事を書いていても、ちゃんと対策をしていなければ読んでもらえない事もあります。SEOに効果的なキーワードの決め方をもっと意識し、足りない知識は勉強する必要がありそうです。

www.na-make.com

 

アクセスされる記事の傾向把握

アクセス解析を見てくうちに、アクセス元サイトによってアクセスされる記事の傾向が全く違うことがわかりました。

手始めにアクセスの多い順に人気記事を分析してみました。

 

【全体の40%】はてなブックマークからのアクセス

ここ最近で一番アクセスがあった日に書いた記事がこちら。
www.na-make.com

個人的にはちょっと冒険してみた記事なんですが、こういったキャッチーなフレーズの記事は読みたくなるのかもしれません。

また、はてなブックマークは拡散性があるようで、1日だけで300pv程度ありました。1週間程度経ちましたがその後も一定数アクセスがあります。

www.na-make.com

こちらの記事もはてなブックマークからのアクセスが多かった記事です。検索やブログ村からは一切アクセス無しです。

 

【全体の30%】GoogleYahoo!検索からのアクセス

これから一番増やしたい検索でのアクセス。これまでの傾向で見るとレビューやおすすめ商品、便利なグッズについて書いたものが読まれています。

www.na-make.com

www.na-make.com

www.na-make.com

【全体の10%】Twitterからのアクセス

Twitterからは最新記事へのアクセスを多くいただいています。ということで現在はこちらの記事。わたし自身がTwitter慣れしていない為、使い方がイマイチよく分かりません。ブログよりも気軽に思ったことを発信していますが、効果的な発信方法を模索中です。

www.na-make.com

【全体の5%】ブログ村からのアクセス

ブログ村からのアクセスは子育て系やミニマムシンプルライフ系が強いです。といっても全体出見れば割合が低い為あまり注力しなくても良いのかも?と思います。

www.na-make.com

www.na-make.com

ブログ村のランキングは放置しているとどんどん落ちていきます。ランキングが落ちるとモチベーションも低下するため何度かブログ村辞めようかな〜とも思ったことも。現在かなり消極的ではありますが村民維持の状態です。

詳しくはこちらにも書いています。

www.na-make.com

 

一切読まれない記事について

このカテゴリー、一切読まれないんです。

おそらく、ターゲット設定がダメなんだと思います。

リライト、タイトル変更チャレンジしがいがありそうです。

www.na-make.com

 

今後どの層を充実させたいか。

ブログの目標や今後の展望により、どこを充実させたいかが決まってきます。

わたしの場合は、検索での流入やや拡散性を持つTwitterはてなブックマークを充実させたいので、こんなかんじで方向性を決めました。

  1. はてなブックマーク向けに問題提起・問題解決系記事の充実。

  2. Twitter向けに共感するエモーショナルな記事
  3. 検索を意識した記事・タイムリーな記事

  4. 過去記事のタイトル変更やリライト。

  5. 子育て家族のデザイングッズ製作。

読んでもらう為の知識、文章力、読みやすい見せ方、やりたいことを実現させる技術を向上させながら、日常を犠牲にせずマイペースに更新していきたいと思います。