ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【子育てママの傘・家族におすすめシンプルレイングッズ】2年使用してリピートした傘をご紹介します。【梅雨来る】

f:id:na-make:20180620114736j:plain

子育て中のお母さん、子どもと雨の日に出かけると苦労しませんか?

今朝は土砂降りで足がびしょ濡れになっってしまいました。濡れた靴の気持ち悪さったらない!長靴の購入を検討中です。

準備遅いだろ!って突っ込み大歓迎。あー、梅雨来たな。くらいは気づきますが、雨具の準備…なかなかそこまで気がつかないズボラナマケモノです。

話がずれましたが、数年前購入した傘がオススメなので、検討中の長靴を含め、家族におすすめしたいシンプルで機能的なレイングッズをご紹介します!

お母さんの傘は直径100cm以上の男女兼用を選ぶ!

家族で傘を買うなら絶対ここ!と決めている程、おすすめなのがこのメーカーさん。

w.p.c/KiU OFFICIAL SHOP 公式ショップ

w.p.cの傘はデザインも素敵で、メンズ・レディース・男女兼用・子ども用も豊富です。

もちろん、レインコートやレインカバーなどのグッズもあります。我が家では家族でおそろいにして早2年。

特にオススメなのが、この男女兼用傘です。

どこがオススメなのかというと、そのサイズと男女兼用で使えるシンプルなデザイン。

直径111cmと通常男性用傘で使われるサイズなので女性にとっては大きめです。

つまり、子どもを抱っこしても、買い物で荷物が多くなっても、リュックを背負っても濡れにくい!ってことです。

我が家ではこの傘を2本購入し夫と私で兼用で使っています。夫も私もこれまではビニール傘を多数所持していましたが、この傘にしてから使い心地が良すぎて、ビニール傘を持たなくなりました。

柄もシンプルなので夫も嫌がらず、耐久性も抜群なので夫の雑な扱いにも壊れる事無く2年以上使用継続中です。

1本はよく車に置きっぱなしにしてしまうため、車内の熱で持ち手のラバーが少し劣化してきています。そろそろ買い換えを検討中です。

 

晴雨兼用傘も捨てがたい!

こちらの傘は直径92cmと男女兼用傘よりは小ぶりですが、晴雨兼用で日傘にもなりデザインも女性らしくかわいい!買い換えの時はこっちにしてもいいなあ。

 

 

子どもの傘はかわいいくて安全性が高く機能的なものを。

子ども傘は骨部分にグラスファイバーを使用している為、子どもでも軽くて扱いやすいのが特徴。

また、ジャンプ式ではないのでゆっくり開閉可能。前と後ろが見えるように2面が透明になっていたり安全性を考えた作りです。

サイズは2サイズ展開で2歳頃から小学生まで使えます。

うちは2年使って1本骨が折れてしまいましたのでサイズアップしてまた購入。2歳半〜4歳半までの元気な男の子にしては長持ちしたなあと満足しています。

 

レインポンチョとおそろいでもかわいい。ああかわいい。

 

レインコートで、子どもと手をつないで歩きましょ。

傘を使う場合、両手が使えません。

小さな子どもはすぐにいろいろな場所に興味を持ち走り出すこともしばしば。子どもが1人の場合や、抱っこベビーと歩き1人ならなんとかなりますが、低年齢の子どもが2人いるとなかなか危険が多いんです。

でもね、歩くってとっても大切なこと。

以前に幼稚園勤務の知人に聞いた話では、歩けない子どもが増えているらしいです。地域によっても違うと思いますが、車移動の多い地域ではついつい移動に車を使い歩く機会が奪われています。先日わたしも一日で389歩しか歩いていないことがわかり、愕然としました。

www.na-make.com

雨の日も楽しみながら歩きたい。さらに安全も確保したい!

ということで、両手つなぎするためにレインコートを導入しました。もちろん夫と兼用できる男女兼用の物をチョイス。

Wファスナーなので動きやすく裾だけ空けたりもできます。もちろん、ファスナーからの浸水を防ぐ工夫もされています。

こっちもいいんですが、夫の体型を考えると無理なので却下。

 

ミニマル思考でもお母さんになったらレインシューズは必須!

これまで自動車通勤だった為、さほど気にすることもなかった雨の日の靴。

物を増やしたくない為、レインシューズは買おうと思ったこともありませんでした。

が、雨の日に30分程歩いてみると、水たまりに入らなくても雨水によってスニーカーが浸水し靴下まで濡れてしまうことが発覚。歩く時はしっかりとした雨対策が必要だと実感しました。

ということで雨の日の登園終わりに、レインシューズを検討開始。

  • 晴れても恥ずかしくなく履けるデザイン(ショート丈)
  • 脱ぎ履きがしやすいもの(サイドゴア)
  • しっかり防水できるもの(雨天兼用よりはゴム製)
  • 定番品

  

これは可愛いけど靴紐があるので脱ぎ履きし辛そうなのでゴムタイプの靴紐に変えて使うのがよさそうです。ゴムタイプの靴紐は普段の靴でも使っています。これで大幅ストレス減になりました。

THE NORTH FACEの人気商品で理想的ですが、すでに希望のサイズやカラーが無い!!

安定のハンター。でも人と被りまくるだろうな…

 

スウェーデンで作業員用のワークブーツを作っているブランド。これもいいなあ。

 

サイドゴアブーツの元祖!オイルレザー仕様で雨の日はもちろん、晴れの日にも、雪の日にも。予算オーバーだけどかなりかっこいい!

 

良く拝見するブログで以前に紹介されていた晴雨兼用のシューズ。汚れも付きにくい素材で、雨の日だけでなく普段使いできる!というのにかなり惹かれます。

レインブーツはサイズ・価格含めこの中で検討しています。また追々どれに決めたか、履き心地など紹介したいと思います。

 

シンプルな暮らしにレイングッズは必要か?

シンプルな暮らしを心がけている為物を増やすことは抵抗がありますが、子どもが居るとそうもいかないもの。

使い勝手の良いグッズを必要に応じて投入することで快適かつ楽しく暮らす事ができるのであれば、良いのかなと思うようになりました。

とはいえ、家族で兼用できるものはする、日傘と雨傘を2本持つのでは無く兼用にする。など物を増やさない商品を選ぶことは忘れずに居たいです。

雨の日はでかけない!と決めてしまえばグッズは必要ありません。でも雨の日を楽しむこと、雨の日の楽しみを見つけることは子どもにとって大切な体験。

子どもと過ごす雨の日が楽しくなりますように!