ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【防災カード・金融情報共有】災害時の家族間情報共有の必要性【個人使用OK・シェアOK】

f:id:na-make:20180619135550j:plain

昨日大阪府北部で地震がありました。未だ余震もあるようで、被災者の方々は不安な日々を送られている事と思います。

わたしに出来ることはないかな?と考え、今後同じような災害が起こった際に家族間で情報共有をする為のツールを作ってみました。

個人利用であればどのように使っていただいてもokでやっています。何か使われた際には、ブログでお知らせいただいたり、シェアしていただければ嬉しいです。

※急いで作ったので、仕様変更する可能性があります。

災害時の要点を集約した防災カードとして。

カードの表面はイラストですが、裏面は避難場所・年齢・血液型の情報などを記載できるようになっています。ひらがなバージョンと漢字バージョンがありますので、子どもの年齢によって使い分けてください。

f:id:na-make:20180619142522j:plain

f:id:na-make:20180619152555j:plain

災害時のみならず、日常生活の中でも有効。

例えば迷子になった時。連絡先が分かれば保護してくれた人もすぐに連絡可能です。

事故等で意識不明の状態であっても身元や、持病・アレルギーの有無・血液型などの情報があれば迅速に処置を行う事が可能です。免許証や保険証などの身分証を持ち歩く事がない子どもは特に所持しておく必要がありそうです。

 

金融情報・保険情報を見えない様に携帯可能なデザイン。

f:id:na-make:20180619142150j:plain

カードの中面には金融情報や保険の証券番号等のリストを記載可能です。

カードは二つ折りにし、ラミネートすることで情報を見られる事も心配ありません。緊急時はラミネートをカットし、中を見られる様な仕組みです。

ラミネートすることで耐久性が大幅にアップします。また個人情報の保護の為にも必ずラミネートしてください。ラミネート用の機械が無くても、粘着式のラミネーターもありますよ。

また、ラミネートしたものをパンチングして金具等を付けカバンと固定することでうっかり落とす心配もありません。

 

 

家族間の金融情報共有は家族を救う事に繋がります。

万が一家族の身に何かがあっても情報を共有しておけば、スムーズにお金のやりとりが可能になります。それは家族を助ける事にも繋がる大切な事。

例えば親が亡くなってしまった場合、保険等の情報を子どもが知る事はなかなか難しいでしょう。また、どの金融機関に口座があるかがわからなければお金を引き出す事も相続することもできません。そういった緊急時にこそ、スムーズであることが求められると思います。

 

ダウロードはこちらから。

子ども用のひらがな記載・漢字表記の大人用、青とピンクの色違いで作っています。

もっとシックなデザインが良い!など希望がありましたら製作しますのでお気軽にリクエストください。

A4サイズで印刷するとぴったりカードサイズになります。

f:id:na-make:20180625160050j:plain

セリアで5枚入り売ってた。

両面印刷を推奨しますが難しい場合は挟み込んでも良いと思います。片面ずつ印刷し表裏を重ねラミネート

f:id:na-make:20180625160046j:plainf:id:na-make:20180625160145j:plain

イラストは要らないから右側だけ使う、中面だけ使うなど、いろんな方法で使えるよう、切り取り線の代わりに薄ーく線を引いています。

家族の防災カード.pdf - Google ドライブ

 

hanaさんのお菓子リュックもオススメ!是非カードと一緒に。

未就学のお子さんを持つ家族の方にはおすすめのお菓子リュック。家にある物でできるというのが良いですね。お菓子があると、少しリラックス出来るように思います。

家族の防災カードと一緒にぜひ。

www.zubora-hana.com

 

過去配布物のダウンロードはこちら

カード.pdf - Google ドライブ

メダル.pdf - Google ドライブ

あさのできたかな.pdf - Google ドライブ

よるのできたかな.pdf - Google ドライブ

じゅんびはできたかな.pdf - Google ドライブ

できたかな.pdf - Google ドライブ

できたかなカレンダー.pdf - Google ドライブ

せいかつリズムカレンダー.pdf - Google ドライブ 

これまでのアイテムの詳細はこちら

www.na-make.com

www.na-make.com

www.na-make.com

www.na-make.com

www.na-make.com

www.na-make.com

www.na-make.com