ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【道具不要ズボラ梅干しの漬け方】梅と塩と家にある物だけで簡単に

 

f:id:na-make:20180615122117j:plain

義理の父からたくさんの梅をもらったので梅干しを漬けました。といっても安定の超ズボラ。とっても簡単なので、梅仕事に憧れるけれどちょっと無理!な方にオススメです。6月といえば、父の日もありますね。すみません、すっかり忘れていました。父は梅干し大好きなので上手く出来たら持っていこうと思っています。

家にあるものだけで作れる!

梅仕事ってめんどくさ〜いと思っていましたが、文明の利器を使えば簡単に漬けることができます。専用の道具を使うのはハードルが高い!さらにめんどくさい&モノが増える為、他の用途にも使えるものかつ家にあるもので漬けました。

必要な材料は4つだけ!

  1. ジップロックLサイズ

    ジップロックじゃない袋を使った時に梅酢が漏れて大変だったのでジップロック推奨です。

  2. ドーバー パストリーゼ77または高アルコール度数(35%以上)のお酒
  3. 荒塩

わたしは家にあったこちらを使いました。梅は通販でもいろいろ売ってますね。でも、買ってまで作る程素敵主婦にはなれません。

 

瓶がなくても大丈夫。

素敵なんですが年に何回も使いませんし保管するにも結構嵩張ります。ミニマル思考な方やズボラな方向けなので今回は使いません。

 

 

ざるが無くても大丈夫。

素敵なんですよ、ザルに並んだ梅。素敵なんですが、瓶と同じく使用頻度が低く保管時に嵩張るので使用しません。ざるの上にもクッキングペーパーを乗せる方もいますので、オーブンの網等にクッキングペーパーを乗せて代用可能です。なんなら、下に新聞紙を引いてペーパーだけでもいけると思います。キッチンペーパーでもいいですが、ちょっとくっつくかな。

また、瓶干しという方法もあります。虫が入らないようにクッキングペーパーで蓋をして、容器に入れたまま干します。梅酢に漬けたまま。あら、これなら出来そうじゃないですか?

 

 

赤紫蘇がなくても大丈夫。

赤紫蘇を入れると色味がキレイになりますが、そのままでも大丈夫。わたしは面倒なのと、カビが生えやすくなると聞いた為、赤紫蘇は入れずに作っています。

 

うっかり完熟してしまった梅も大丈夫。

もらった梅をどうしよう?と悩んでいるうちに、熟してしまうこともありますよね。完熟梅はかなりデリケートなので梅酒にするのも濁りが出やすく少し難しいんです。そんな時には梅干しにしちゃいましょう。梅が青い場合は追熟します。右端の色になると完熟状態、右から2番目ぐらいが扱いやすいかなとおもいます。

f:id:na-make:20180615122210j:plain

 

ズボラ梅干しの作り方

  1. 竹串などで[へた]を取り梅を洗う→しっかり拭くまたは、乾かす。f:id:na-make:20180615135341j:plain
  2. 梅本体とジップロック内部にアルコールをしっかりめにスプレーする。※お酒を使う場合もスプレー容器に入れると簡単
  3. 秤の上で梅の量を見ながら梅干し1キロ当たり180gの塩を入れ、ジップロックに梅が重ならないように平たく入れてなじませる。※梅酢がこぼれる可能性ありますので、袋を二重にするかお皿敷くなどしてください。
  4. ストローなどで空気を抜き、1kg程度の重しを乗せる。
    f:id:na-make:20180615132435j:plain
  5. 毎日上下をひっくり返しながら3週間ほど様子見。だんだん水分がでてきます。これが梅酢。
    f:id:na-make:20180615132443j:plain
  6. 3週間〜1ヶ月過ぎたら晴れた日に梅酢と梅を分け、梅を2〜3日天日干しする。

    f:id:na-make:20180715182207j:plainf:id:na-make:20180715182232j:plain

    こちらのネットはセリアで購入。キッチンペーパーを引いて使いました。
    天日干しの際には、キッチンペーパーを引いてもくっついてしまいがちなので優しくひっくり返してくだささいね。

     ちょうど1ヶ月の晴れの日に干しました。ちょっと割れてしまった物もありますが、気にしません。梅の香りに癒やされる〜

    f:id:na-make:20180717120754j:plain

  7. 梅酢に梅を入れて新しいジップロックまたは保存瓶に入れる。梅酢に入れなくても可。
  8. 冷暗所で保管し、味の馴染んだ3ヶ月頃から食べごろ。 

f:id:na-make:20180802151625j:plain

現在馴染ませ中です。ダイソーの瓶に保存してますが、ジップロックでも可。

梅干し作り成功のポイント

塩分量が18%なのでカビにくく作りやすいですが、稀にカビが生えてしまうことも。しっかりと梅酢に梅が浸っていること、空気が入らないように注意すること、事前にしっかり消毒することでで失敗を防ぎます。

梅酢に白っぽいモノが浮いていたらカビの可能性が高いので、毎日ひっくり返す際にチェックします。少しカビた場合は、梅を取り出し再度アルコールスプレー。梅酢はカビを取って煮沸。アルコールスプレーした綺麗なジップロックに入れてやり直し。

材料もお金をかけていない分気軽に作れるので、今年は成功するかな、とラクに楽しくやっています。

 

余った梅酢の利用法

余った梅酢はドレッシング作りや調味料としてはもちろん、炭酸や天然水に入れたり水に少し入れてうがい薬としても多用途に使えます。

クエン酸たっぷりで、抗菌作用もあるので捨てないでくださいね〜