ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

|子育て家族におすすめミニマム寝具|アイリスオーヤマのエアリーマットレスにピッタリのカバー|パシーマ|

アイリスオーヤマのエアリーマットレスを2年ほど愛用しています。

エアリーマットレスを使ってから、悩まされていた腰痛が無くなったことや、夫の寝汗や子どものおねしょにも動じずに過ごせるようになりました。

詳しくはこちらに。

www.na-make.com

これまで別で購入したシーツをかけて使用していましたが、先日友人に勧められた敷きパットを使い始めて、その快適さが格段にアップしました!

普通のシーツはもういらない…その敷きパットがこのパシーマです。

by カエレバ

【パシーマパットシーツ】はニトリや無印の敷きパットに比べると値段は少し高めですが日本製で体に害の無い素材(ガーゼと脱脂綿)で作られたこだわりの商品。ホコリが出にくいため、アレルギーのある方やお子さんにも安心です。

ミニマリスト的にはエアリーマットレスオンリーで良いような気もしますが、人生の三分の一を占めると言われる睡眠時間。健康面を考えてもやはり快適さ重視でしょう。

とにかくエアリーマットレスとの相性が抜群なのでその理由も含めご紹介してみます。

たくさん洗濯する子育て家庭に

我が家では敷きパットやシーツをかなりの頻度で洗濯します。子どものおねしょもありますしね…

一般の布団であれば、丸洗いを定期的にする必要があります。 

しかし!パシーマは洗濯機で丸洗いでき短時間で乾きます。そして洗えば洗うほど柔らかくふわふわに。さらに両面どちらも使える為、洗った後も裏表を気にせず設置できます。

以前は四隅にゴムの付いた敷きパットを使っていましたが、洗濯を繰り返すとビヨヨ〜ンとゴムが伸びてしまう。あまりにも伸びてしまったので取り外して使用していましたが、そうすると寝る度にずれてしまう。プチストレスでした。

パシーマのパットシーツには四隅のゴムがありません。でも今のところ全然ずれを感じません。ほどよい厚みとしっかりした生地のおかげかな?と思います。さらに四隅にゴムがないということは、使用用途が限定されない為、敷きパットとしてはもちろん、ソファーのカバーにも良さそう。小さな赤ちゃんが居れば畳んでその上に寝かせても良いなと。早くこの商品を知りたかった!

 

吸水性抜群、オールシーズン使える!

さらりとした肌触りで、夏涼しく、冬暖かい。夏物と冬物と2つ持つことは物を増やすことにも繋がるため、オールシーズン使える点もポイントになりました。

最近購入したものなので冬の使用感は分かりませんが、現在梅雨入りしてじめじめしているこの季節でも驚くほどサラサラ!とにかく肌触りが良いんです。子ども達もサラサラして気持ちいい〜とお気に入りです。

寝汗大王の夫が寝ている箇所はいつもべっとりしていましたが、パシーマを使いはじめてからべっとりとした感じが無い!

またパシーマは吸水性が良いためシリーズの中にはハンカチやフキンもあります。劣化した後は、雑巾にして使い切れます。そういった意味でもミニマリストにおすすめしたい商品です。 

あまりに良いので上掛けも購入検討中。上掛けを敷きパット代わりにしても良いですね。その方がさらに多用途に使えてミニマムかも。欲しい…

by カエレバ

パシーマとエアリーマットレスは相性抜群

エアリーマットレスには表地と裏地の素材が異なるカバーの物がありますが、我が家では表も裏もメッシュ生地の物を使っています。そのため、冬場は少しスースーします。

また、エアリーマットレスの外側のカバーは取り外して洗えますが、少し面倒なんです。三枚分のマットレスがそれぞれギチギチにカバーに入っていて。しょっちゅう洗うにはちょっとという感じ。※洗い方やコツはまた後日記事にしようと思います。

ですので別付けのカバーは必須。パシーマであれば定期的に洗うのも簡単なので、セット使いがおすすめです。

また、エアリーマットレスもパシーマもホコリが出にくい為、寝室のほこりっぽさが軽減されました。部屋のホコリってどこから来るのだろうと思っていましたが、寝具はかなりの割合を占めています。

とにかく、快適で気持ちよく眠れています。

寝具にお悩みの方、ミニマルな寝具をお探しの方是非!