ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【1シーズン使用後追記有り】蚊が嫌いな人&子どもの虫除け比較【ダイソー虫除けクリップ】

とにかく、蚊がにくい!嫌い!ごめんね、蚊。

ということで、虫除けは死活問題です。なんせそのまま外出すると、多いときは10箇所以上軽く刺されてしまう【蚊に好まれ体質】娘も同じように好まれていて、すでに顔を2箇所刺されお岩さん。グッズ届くの間に合いませんでした。

先日こちらの記事でご紹介した、アマゾン購入の虫除けグッズ。実は、購入後そっくり商品をダイソーで発見してしまいました。

www.na-make.com

f:id:na-make:20180529121708j:plain

見つけたときのガッカリ感といったら無かったよね。リサーチ不足を痛感しました。が、こうしてネタにすればいっか!ということで、比較開始。

 

虫除けクリップ対決!アマゾン購入品VSダイソー 

f:id:na-make:20180529121848j:plain

緑のがアマゾン様で購入した分。シロクマがダイソーです。

アマゾン購入品は1つあたり575円。かたやダイソー108円。

価格は1/5。見た目はどう見ても同じです。なんなら、シロクマが可愛い!

真ん中の緑の部分やシロクマの部分は触ると柔らかく、シリコンみたいなかんじ。この部分に精油をしみこませている?ようです。

 

では成分と注意書きを比較。

f:id:na-make:20180529122031j:plain

読!め!な!い!

アマゾンで購入したクリップは、韓国製ということで読めませんでした。

サイトにあった情報では、

  • 効果は60日(約2ヶ月)持続
  • シトロネラ、カモミール、ミント、バニラなどのエッセンス精油を使用
  • DEET(虫除けの化学物質)不使用
  • ご使用にならない場合、ファスナーポケットに保管され、それで一年間に引き続きご使用できます。(若干日本語おかしいね)
  • そして大韓民国

 

f:id:na-make:20180529122236j:plain

ダイソーの方は、

  • ユーカリ油、レモン油、シトロネラ油
  • 1日あたり6時間の使用で約1ヶ月の効果が持続
  • こちらは中国製

シンプルすぎる表記がすてきですね。

 

効果の持続期間がちょっと違います。

見た目が同じなのに持続期間に違いがあります。ダイソーの場合は、一旦このジッップロック的な袋に戻し、使用する時だけ使うようです。6時間で30日ということは、180時間です。つけっぱなしにしてたら、1週間で効果切れ。

アマゾン購入品には、使わなければ袋で1年保管可能と記載されていますので、そのままつけっぱなしで60日なのかな?と読めました。つまり1440時間。ということは長い目で見ると、アマゾンで購入したクリップの方がお得です。

 

この持続期間の差はなんなんでしょうか。

他の商品はどうかな?ということでこの手の類似品を比較してみたところ、最長3ヶ月持続の物も発見。しかし、見た目はほぼ同じ。価格は646円なり。日本語表記でしたが、同じく大韓民国製。韓国に虫除けクリップ工場でもあるのでしょうか。とはいえ、日本の業者クリップモンスター | 株式会社テクセルジャパンを挟んでいるため、安心感はありますね。

 

 

 

↓こちらは3ヶ月持続なのに、なんとダイソーも驚きの85円なり。

 

↓デザインも豊富。こっちは230円。価格差いろいろすぎ!ひと夏つけっぱなしでOK!とのこと

 

精油の配合量の違いなのか、精油の種類の違いなのか、はたまたそっくりに見えて実は素材が違うのか素人目には判断できませんでした。

価格適当だな!おい!ってのが感想です。

詳細も書かれていないカオスな物も多く、細かな比較は断念せざるを得ませんでした。外国製ってそうゆーもんよね。

 

香りはどうなのか。

開封してみると、香りが強いのはダイソーの方。

レモンの様な爽やかな香りではありますが、袋あけてすぐキツい!と思い一旦袋に戻しました。赤ちゃん泣くよ。これは。

アマゾンで購入した分は、おなじようなレモン系ではありますが優しい香りです。爽やかなあとに、確かにバニラのような香りが残ります。うん、こっちはあかちゃんに付けても大丈夫そう。

化学成分を含まない虫除けにとってこの香りこそが一番重要です。香りがキツい=長続きではないと思いますが、香りが弱いと効果も弱い?みたいに感じてしまいます。

ですが、通販で購入すると香りのチェックもできません。あ、でもダイソーでもできません。パッケージに入っているので。

なので、この辺りは当サイトの感想を参考にしてみてください。

 

で、肝心の効果の程は!?

現在虫除けの効果を比較するため、息子と娘に装着してもらっています。

 

2018.6.18 使用から3週間後の追記

装着から付けっぱなしで3週間。

アマゾン購入品もダイソー購入分も、香りが継続しています。

思った以上に香りが継続しているなあという印象。実際、ダイソーのクリップは付けっぱなしだと1週間で効果切れのハズなんですが。当初の強烈な香りはありませんが、クリップ本体を鼻に近づけるとしっかり香り持続しています。

靴に装着している為、上半身はシールを貼るタイプのダイソー虫除けを併用していますが、全体的に蚊に刺される頻度が減っていると感じています。これから夏本番!引き続き様子をみたいと思います。

2018.7.1 使用から1ヶ月後リピート購入しました!

香りは残っていましたが、無くしてしまった為ダイソーでリピートしました。

再度購入するまでの間に、足下の虫刺され多数有り。やはり効果はありそうな印象です。

しかし!リピして早々に、山で遊び倒して壊れました。

f:id:na-make:20180701083548j:image

ハードな外遊びには向きません。子どもが草むらや木の枝が生い茂る山を駆け回っていましたのでかなりハードです。

安いし香り自体は薄くなりつつも1カ月近く持続。長持ちするので、再度リピします。

 

1シーズン使った検証結果と結論

今回検証にあたりいくつか買って、買った物を残しておきました。

この手のクリップタイプの防虫グッズは、香りで虫除けをするため、防虫スプレーのようなハッキリとした効果があるかどうかは疑問です。

我が家で使用した感想としては、【刺されにくい気がする】です。

体質や、環境にもよる為、はっきりとは言えません。

ダイソーの虫除けクリップは、他の類似品に比べても香りの持続は良く、香りの強さは弱まったものの香りが無くなることはなく、1シーズン持ちました。

壊れたり無くしたりしなければリピートしなくても良いくらいです。

以上のことから、比較的おすすめできる商品だと思います。

 

 スプレータイプも場合によっては併用しましょう!

このクリップだけではやはり蚊を完全に撃退することは難しいだろうということで、外遊びをするときなどは昨年使ったジェルや、キンカンスプレーも併用しています。

※ジェルもスプレーもDEET(虫除けの化学物質)が入っていますので、乳児の使用には注意が必要です。

いろいろな物を併用しながら、今後子どもでも安心して使える使い方をご紹介したいと思います。時期的にこちらの記事もおすすめです。

www.na-make.com