ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【アフィリエイト・アドセンス目的の方】ブログ村のバナーを貼るのはNG【はてなブログでブログ村】

f:id:na-make:20180528155823j:plain

今回は、ブログ村ってどうなの?という方に、ブログ村のメリットとデメリットを事例を含めてご紹介します。

ブログを書いている方ならだいたい通る道。それがブログ村

村民達の集いと出会いの場。社交場であり、シビアな競争の場でもある…

あなたはブログ村の村民ですか?

ブログを始めたらまずブログ村

わたしはよく分からないままブログ村に登録し、新しい記事を書いてはping送信しています。

その後は関連トラコミュに記事送信。

これだけで、毎日数件のアクセスをいただいています。

ブログを始めた当初、毎日数記事をアップしていました。

結果よく分からないけどランキングが上がり続け、マイナーなジャンルに登録していた為か、ブログ始めてから1ヶ月程度で最高3位までいきました。

が、特にアクセス数には大きな変化はありませんでした。

f:id:na-make:20180528151801j:plain

 

 

ブログ村のINポイントがゼロ問題。

こちらをご覧下さい…

f:id:na-make:20180528152822p:plain

一時、3位まで浮上した当ブログも、GWを挟んでからはランキングはみるみるうちに下がり続け…8位で停滞しています。

マイナージャンルにも関わらず!

毎日更新してもさほどアクセスに変化も無く。若干モチベーションが下がっています。

 

ブログ村のポイントとは?

INポイントというのは、わたしのブログからブログ村に飛んでいった方。

OUTポイントというのが、ブログ村からわたしのブログに来ていただいた方です。

見ていただいて分かる通り…

誰もブログ村に行っていません!!!!

当初は数人はいたのですが、現在信じられないくらい誰一人も押してない。

アピールの仕方が悪いのでしょうか?

でも、あまりバナー貼りたくないんですよね。なんせブログ村のデザインが好きになれなくてモチベーションが上がらないんです…

そしてPVポイントゼロ。そりゃアクセス少ないですよ。でもゼロってさみしい。

 

アドセンスアフィリエイト目的の方にはブログ村はおすすめできない。

アフィリエイト目的の方や、アドセンスをしている方の場合、アイコンをクリックして自分のサイトから出て行かれることはデメリット以外の何者でもありません。

それより関連記事を見ていただく事の方がメリット盛りだくさん。

また、ブログ村へのバナーを貼ることで、ブログの表示速度が遅くなるということもあるようです。

 

ブログ村のメリット?上位にランクインすると書籍化できる?

わたしが良くチェックする【ミニマリスト】ジャンルの場合、ブログ村で上位にランクインしたブログはかなりの確率で書籍化されています。

そういった方のブログを見ると、アドセンスアフィリエイトに重点を置かない記事作りからの、ファン作りが出来ていることがわかります。

アフィリエイトアドセンスを使ってブログで稼ぎたい!方よりも、自分をブランド化し、プチ有名人を目指す方にはブログ村おすすめです。

 

結論!ポイントは3つ。初心者向けブログ村の正しい使い方。

ブログ村のバナーはデメリットが多い事がわかりますが、正直ブログ初心者の方なら村からのアクセスは欲しい!のではないでしょうか。

ということで、一番良い方法と結論!

  1. ブログ村に席を置き、村民をブログに誘導すること。
  2. バナーは貼らない。
  3. 地道なping送信は続ける。

あわよくばランキング上位に入り目立つこともできます。

これで、ブログ村の事ならバッチリ!アフィリエイトアドセンスされる方はぜひこのポイントをおさえて素敵ブログライフをお送りください。