ナマケモノの日々

はやく人間になりたいナマケモノの雑記

【一向に伸びない】ブログ村のバナーを貼るのを辞めた話【はてなブログでブログ村】

f:id:na-make:20180528155823j:plain

ブログ村に参加している皆様、ブログ村の効果感じていますか?

ブログを書いている方ならだいたい通る道。それがブログ村。村民達の集いと出会いの場。社交場であり、シビアな競争の場でもある?そうでもないか。

あなたはブログ村の村民ですか?

わたしはよく分からないままブログ村に登録し、新しい記事を書いてはping送信しています。その後はトラコミュに記事送信。これだけで、毎日数件のアクセスをいただいています。ありがとうございます。

ブログを始めた当初、毎日数記事をアップしていました。

結果よく分からないけどランキングが上がり続け、マイナーなジャンルに登録していた為か、ブログ始めてから1ヶ月程度で最高3位までいきました。

が、特にアクセス数には大きな変化はありませんでした。

f:id:na-make:20180528151801j:plain

 

ブログ村のINポイントがゼロ問題。

これ、見て下さい。一時、3位まで浮上した当ブログも、GWを挟んでからはランキングはみるみるうちに下がり続け…8位で停滞しています。マイナージャンルにも関わらずです。毎日更新してもさほどアクセスに変化も無く。若干モチベーションが下がっています。

f:id:na-make:20180528152822p:plain

INポイントというのは、わたしのブログからブログ村に飛んでいった方。OUTポイントというのが、ブログ村からわたしのブログに来ていただいた方です。

見ていただいて分かる通り…

誰もブログ村に行っていません!!!!

当初は数人はいたのですが、現在信じられないくらい誰一人も押してない。

アピールの仕方が悪いのでしょうか?でも、あまりバナー貼りたくないんですよね。なんせブログ村のデザインが好きになれなくてモチベーションが上がらないんです…

そしてPVポイントゼロ。そりゃアクセス少ないですよ。でもゼロってさみしい。

 

グーグルアドセンスをしている方にはブログ村はデメリットしかないような…

わたしの場合はOUTポイントゼロなので問題ありませんが、アドセンスをしている方の場合、アイコンをクリックして自分のサイトから出て行かれることはデメリット以外の何者でもありません。それより関連記事を見ていただく事の方がメリット盛りだくさん。また、ブログの表示速度が遅くなるということもあるようです。

ということで、ブログ村から脱藩します。とはいえ、村からのアクセスは欲しいので変わらずping送信は続けますが、バナーは貼るの辞めます。これまでINポイントで応援いただいた皆様ありがとうございます。