ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【ブログ開始2ヶ月報告】読者200名様突破と中だるみ

 

ブログ開設から2ヶ月が過ぎました。

3/26にブログを開設、5/26で2ヶ月、日数にすると62日目になります。折り返し地点を過ぎ、アドセンスアフェリエイトも始めましたので、ここらでちょっとブログ報告と振り返りと感想を挟みたいなと思います。

 

現在の記事数は50記事…ぐぬぬ

毎日1記事を目標にしていましたが…足りませんね。ゴールデンウィークを挟んだことや、土日に書かない日が多かった事などが原因です。休みの日のブログ更新が一番の課題です。

ブログを始めて3ヶ月100記事が良く目標としてあげられます。わたしも同じくで考えていますので、6月には1日2記事ぐらいの頻度でアップする必要があります。恐ろしい。出来るのかしら…

 

現在のPVはこちらです!

f:id:na-make:20180526224651j:image

現在、記事を書いた日の来訪者は100〜120人ほど。書かなかった日には20〜30人ほどと思うようには伸びていないのが現状です。

ですが、いくつかのブログに当ブログをご紹介いただいたり、フェイスブックTwitterで記事をシェアいただけたことで、飛躍的にアクセスが伸びた日もありました。

 

1日で411PVを記録した日のこと。

一番PVが有った日は411PVを記録。翌日もその勢いで336PV。これはhanaさんのブログズボラ主婦の覚書で紹介していただいた為です。

その日のhanaさんの記事は、はてなブログののおすすめ記事に掲載されていたので、そこからの流入で更にアップしたんじゃないか?と分析しています。

 

5/7の記事はこちら。

www.na-make.com

www.na-make.com

 

読者数が200人になりました。

f:id:na-make:20180523132124p:plain

4/23に100名を突破した当ブログですが、5/22には読者数が200人になりました。一月に100名読者が増えている!これは感謝しかありません。

この調子でいけば1年後には1200人、10年後には12000人…むふふふふ、夢は膨らみます。って、そんな簡単なもんじゃないですね。

というのも、読者数が減っている日が有ったんです。あれ、この間までの数字より少なくなってる!!!!!!その瞬間の落ち込みったら無かったです。もちろん、ググりました。【読者数 減少 原因 対策】みたいなかんじでね。

一瞬落ち込みましたが、原因を探しても当人を知らない以上真実は知りようがありません。それよりも、今登録いただいている方に良い記事を見ていただくこと。が大切だと気づきました。もちろん、自分自身の挑戦の為でもあります。一喜一憂せず、try and errorの精神で初心を忘れずにやっていく思いを再確認しました。

 

www.na-make.com

 

収益報告…と言える物ではないけれど。

グーグルアドセンスの審査が完了したのがブログ開始から46日目。16日間の売上げは445円です。

楽天アフィリエイトと、アマゾンアソシエイトのプログラムにも参加し、商品紹介の記事もいくつかチャレンジしてみました。

紹介してみた商品はこちら

www.na-make.com

www.na-make.com

 

が、売上げはゼロです!!!!!どやっ!

いいんです、いいんです。わたしが欲しかった情報を載せたまでなので。

 

アフェリエイトのコツはわかるが、めんどくさい。

わたしも良くついつい買ってしまうアフィリエイト。特にわたしの場合はKindle!!Kindleは物も増えないし、ワンクリックで読みたい時に読めてしまう。それが怖くもあります。が、その分効果的なんでしょう。

アフィリエイトについて、他のブロガーさんを参考にしてみると、商品の紹介を写真で細かく撮影し、そしてテンポ良く文章を交えながら商品の特徴を紹介しています。うん、上手い。

同じような紹介方法が良いんだろうなあとは思いますが…

事務所で仕事の合間に更新しているブログなので、素材が手元に無いことも多く、時系列で写真に撮影し紹介するのがめんどくさい…めんどくさい…めんどくさい…

ということで、頻度は低いと思いますが、本当に使って良かった物、オススメの物など、わたしはわたしなりの紹介の仕方でがんばります。

 

以上ブログ報告でした!