ナマケモノの日々

はやく人間になりたいナマケモノの雑記

【日焼け止め・除菌・虫除け】子どもとの外遊びに欠かせないおすすめグッズ5選

f:id:na-make:20180522172533j:plain

半袖で出かける事も増え、子どもとの外遊びが楽しい季節になってきました。やった〜〜〜!

先日の夏日には川に行き、ちょっぴり水遊び。毎週土日は公園に行ったり、自然豊かなじいじばあばの家の庭で虫取り。田舎ならではの楽しみを存分に味わっています。

子どもを持つ家族にとって暑さも厳しくない5月〜7月は、お天気さえ良ければ外遊びのベストシーズン!

f:id:na-make:20180522134207j:plain

今年はたくさん公園に行きたい!ということで、これまでの反省を活かし早めの下調べ&準備!外遊びの必須グッズを買いました。

 

 

虫除けグッズの最新版!60日効果持続のクリップタイプ

我が家の娘は蚊に刺されやすく、さらにすごく腫れやすいタイプです。去年目の周りを刺されてしまった時には、お岩さんもびっくりの腫れっぷり。ということで虫除け対策は必須なんです。

ブレスタイプの虫除けって、蚊は対象じゃないって知っていました?わたしはてっきり蚊にも効く!と思っていたので裏書きを見てびっくり。 意味無かったんかーい!

※本品は蚊を対象とした商品ではありません。蚊にお困りの場合は、サラテクトなどの虫よけ剤をお使いください。

昨年はコチラを使っていました。有効成分としてDEET(虫除けの化学物質)が7%含まれます。

ブレスタイプやシールタイプの虫除けグッズも使っていましたが、保育園ではブレスタイプは禁止、シールタイプの場合着替えをしたら効果がなくなります。

肌にスプレーするタイプの虫除けは成分もキツそうで抵抗がある&日焼け止めも塗るのでどうなの?大丈夫&効果あるの?と感じてしまいます。

化学物質で作られた虫除けよりは効果は落ちるのだとは思いますが天然成分が良いなと思い探してみました。

子どもが使っても安心の天然成分のもので、靴などの小物付けるタイプで60日も効果が持続すること、DEET(虫除けの化学物質)不使用なのがポイントですね。

 

2018.5.29追記

同じような商品をダイソーで見つけて買ってみたので比較。

比較記事書きました!

www.na-make.com 

子どもはなんでも触りまくる!チューブ石けんなら持ち歩けて便利。

公園に行くと、砂や土、草はもちろん、落ちている物をなんでも触ります。危ないものは注意しますが、公園ではなるべく自由に遊ばせてあげたい!ということで遊び場での手洗いは必須です。ですが、公園のトイレや屋外の手洗い場には石けんが常備されていないことや、補充されていないことも多い為、持ち歩きようのチューブタイプの石けんを探していました!これ便利!でも持ってる人見たこと無い。

 

手洗いより除菌効果が高い!アルコール除菌ジェル!

外遊びで手洗いと同じく大切なのは除菌!!使っている方も多いのではないでしょうか。何でもかんでも除菌!って逆にどうなの?とも思いますが、子どもは抵抗力が低い為守れる部分は守ってあげたいなと思います。アルコール消毒剤のほうが手洗いよりも除菌効果が高いらしいですよ!

 

手ピカジェルのデザインが苦手なのでわたしは豚を購入。この商品は先日、公園で小学生のカバンに付いていて、何だろう?って気になった商品です。なんと除菌ジェルだったんですね〜豚可愛い!

 

日焼け止めはノンケミカル&石けんで落とせる物!

子どもの肌は表皮も薄く、紫外線の影響を受けやすい為日焼け止めは必要です。

ということで、子どもの肌にも優しい成分かつ、石けんで落とせる物。チューブタイプはテクスチャが硬く塗りづらい為ボトルタイプの日焼け止めを探していました。

わたしは条件を満たしたこちらを購入しました。乳液タイプでノビも良さそうだったので子どもにも塗ってあげやすいかなと購入。デザインもシンプルで好き。

2018.5.29追記

SPFの表記がありません。同メーカーの別商品にはSPFの表記がありましたので表記出来ないと言うことは効果無し?とやや気になりますが、成分を見れば乳児にはとても安心できる商品だと思います。

さて、いざ塗ってみると日焼け止めを塗ったのと同じ使用感。守られている感じはあります。虫除けのアロマの自然な香りがして、ノビも良く子どもも嫌がらずに付けています。石けんでも落ちる成分なので頻繁に塗り直ししていますが、その分安心感があって良いなと思います。

 

ちなみにこちらは昨年使っていたもの。石けんで落ちる、虫除け成分入りと同じような商品ですが、SPF32 PA+++ときちんと記載されています。お出かけしてがっつり遊ぶ時にはこちらがおすすめ。塗りやすいジェルタイプです。

 

 軽くてコンパクトな水筒なら2個持ちでも楽々。

お茶がぶがぶ飲みますよね。この水筒のデザインが好きすぎて2本買いました。保育園用と外遊び用は別にしています。というのも、息子用と娘用と2本持ちしなくてはならないので、このスリムで軽い水筒がgood!かつデザインもシンプル。0.4リットルとやや少ないので子どもが大きくなったら足らなくなるんだろうな。その時は自分用に使います!

 

以上、野生児の様に自由に育ててあげたい!けれど結局心配性で無理だったわたしの夏の外遊び必需品でした。参考になれば幸いです。

 

応援されると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事はこちら

www.na-make.com