ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

第4弾【個人使用OK・シェアOK】子どもも親もストレスを減らす工夫。準備バージョン

f:id:na-make:20180509132829j:plain

子どもに口うるさく言いたくない!から生まれたシリーズ第4弾です。

我が家の年中と年少の子ども達は毎朝自分で準備をしています。

なぜって?わたしがいっぱいいっぱいだからですよ!親がダメだと子どもは出来るようになるのかもしれません。

 

見える化をすることで自然に覚えてくれる。

見てわかるってとても大切です。あいうえお表を貼っていたらあいうえおを勝手に覚えてくれました。字も表を見ながら自分で確認して書いて覚えています。

日本地図や世界地図も同じように貼っていますが、本で出てきた地名を探したり、国旗を見ながら国を探したり、いろいろな遊び方が出来ています。アプリなどでも同様の事はできると思いますが、アナログでも工夫しながら十分楽しんでいるようです。

 

子どもも親も1つずつ!

貼りすぎは目にもうるさいので、我が家では1つ覚えたら別のアナウンスに変えながら使っています。支度用の場所を作り、見ながら準備出来るようにすれば自然に覚えてくれる、はず!

我が家用に作りましたが、同じように保育園や幼稚園に通うお子さんを持つご家族の負担を少しでも減らせればうれしいです。

 

今後の制作予定ご案内

女の子用と男の子用を準備したいと思っています。また、もっと誰でも使いやすい形に落とし込みグーグル様を使ってのデータダウンロードも導入予定でございまする。

単純なので応援して貰えるとやる気がでます!リクエストなどもお待ちしてます〜お気軽に!

 

商用利用はご遠慮ください。

 

応援されると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事はこちらから

www.na-make.com

www.na-make.com

www.na-make.com