ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【子どもと親に合わせた保育園や幼稚園選び】大きな園と小さな園の違いとポイント

f:id:na-make:20180508143907j:plain

4つめの保育園でわかった保育園の規模による違い。

4月から新しい保育園に転園し、通い始めて1ヶ月。いろいろと気づいたことも出てきました。兄弟合わせると、合計4つめの保育園。園による違いって大きいなと思います。

小さな園と大きな園どこが違うのか比較。

これまで通った保育園は100名程度の中規模2園と20名程度の小規模1園。今回新しく入った園は200名以上のマンモス保育園。なんと一学年2クラスずつに分かれています。家から近い事が第一でしたが、園庭も広く、遊具も豊富、見に行った時の明るい雰囲気、こそだて支援施設が併設されていること、周囲の評判などから選びました。まだ、通い始めて1ヶ月でわからない事も多い&あくまでも園によって違うとは思いますが、特徴を比較してみます。

 

小さな園のおすすめポイント
  1. アットホームで子どもと先生、先生と親の距離が近くコミュニケーションしやすい。
  2. 子どもの全体数が少なく関わりが増えるので子ども同士が友達になりやすい。
  3. 持ち物などについても自由購入なものが多い。絵本代も任意。
  4. 個々の親の状態に合わせて柔軟に対応。※遅刻する人も多かったが寛大。

 

大きな園のおすすめポイント
  1. 施設・遊具が充実していて、子どもはたっぷり外遊びができる。
  2. 職員の人数が多く体制がしっかりしている。※男性の保育士も数名おり新鮮。
  3. 円滑に運営するため規則がしっかりしている。※遅刻見かけない。
  4. PTAも保護者の人数が多く負担が少ない。

 

大きい園でちょっぴり不安now。

現在子どもの事をちゃんと見てくれているのかな?とちょっと不安に思っています。もちろんプロなんで!きちんと見ていただいていることだと思います。不安の原因は不慣れな事と、コミュニケーション不足。

これまでの小さな園では朝も帰りも子どもの様子を細かく教えてくれていました。しかし大きな園では、送迎時もシステマチックでなかなか先生と話せる機会が得られないなと感じています。長男は年中組、長女は年少組になったことで乳児組との違いもあるのかもしれません。時間の流れと共に解決していくのかなとも思いますが、親の側から積極的に先生とのコミュニケーションを心がけることが大切だと感じました。

慣れていた園からの転園だったので、なんとなく前の園が懐かしく無いものねだりをしてしまっています。新しい園だから得ることもこれからたくさん出てくると思うので、ぼちぼち様子を見ていきたいと思います。 

 

保育園に通う他の保護者の方が語った問題点。

これまでの通っていた保育園でも保護者の方が語る保育園の印象や、問題意識、感じ方は本当に様々で、同じ保育園であっても良く気の付く方は不満を感じていたという話も聞きました。

が、わたしは大雑把な性格なのかそこまで気になりませんでした。

保護者の方に聞いた不満点・問題点はこちら

・先生の入れ替わりが多い

・統率が取れていない、丁寧さを感じない

・園の方針に疑問を感じる

 それらの問題点を感じ転園をされた方や保育園をやめ幼稚園を選んだ方もいました。

 

保育園と幼稚園と認定こども園、親の選択肢はいろいろあるけど。

保育園は「保育」をすること。幼稚園は「教育」をするところ。

ですが、近年では複合型保育施設である「認定こども園」も増えその境界は曖昧になってきたように感じます。

ですが、わたしの地域で「認定こども園」に移行している施設のほとんどが、元幼稚園です。認定こども園」は幼稚園寄りな印象なのはその為かなと思います。

ですので、仕事をしていて保育の必要性はあるが教育に重きを置く方が「認定こども園」を選んでいます。

幼稚園は「教育」の目的が強く、イベント事も教育色が強く出ています。

その為、イベントのためにたくさん練習をしたり、上手く出来る事に重点を置いて統率をさせるような幼稚園もあり、窮屈さを感じる子どもがいるという話を、幼稚園へパートに行っている保育士さんから聞きました。

 

子どもに合わせた保育園選びとは。

子どもの性格や親の性格によって保育園の選び方も変わってきます。

それぞれの特徴を知った上で、どんな条件を良いととらえるのか、悪いととらえるのか。つまり自分や子どもにとってどうなのかというのが、保育園の規模を選択する時に大切な事だとかんじています。

そして、完璧を求めすぎずに足りないところは補う工夫をする。柔軟な対応は保育園側じゃなく、自分がしてもいいわけです。どんな環境であっても軽やかに生きていきたいものです。

 

保育園選びのポイントになる記事はこちらから!

www.na-make.com

www.na-make.com

www.na-make.com