ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

2018GW前半 姫セン混雑状況 並ぶの苦手派の穴場情報【その2】

f:id:na-make:20180501120755j:plain

混雑が苦手なわたしですが、GWにおでかけしました。第二弾です。

混雑が苦手=シーズン中のおでかけ苦手!でしたが、まさかの姫路城並ばずに入場できた喜びの記事はこちらから。

www.na-make.com

 

 

今回はGW2日目姫路セントラルパークの混雑状況をご紹介。

2日目は朝一で姫路セントラルパークへ!!!

と思ったら。息子がダメダメモードに。これをしたらダメ!なんて叱っておりましたらすっかりスタートが遅れました。

 

姫セン激混みSTART!!

通常10時開演の姫路セントラルパークもGW期間中は開演時間が早まるらしいという公式情報をもとに、朝一で出発の予定でしたが、結局9時過ぎにホテルを出発のスロースタート。

※なんとGW中や混雑が予想されるシーズンのオープン時間は姫センさんの公式ページにも記載されていません。詳しくはお問い合わせくださいとのこと。混雑状況により変えているのかな?観覧車が見える道路付近で案内があります。

観覧車が見えていよいよ姫センが近づいてきた〜!

どうやら9時半からオープンだったらしい。

と思ったのも束の間、入場口すら見えない場所で、はい、渋滞です。

入場口まで30分程度、駐車場利用料1,000円を支払いそのまま渋滞を直進し続けます。

 

f:id:na-make:20180501122432j:plain

 

1時間かけて、ようやくサファリ入場口へ近づきました。

サファリ入場口では4列に分かれて入場する車の列に並びます。分かれた辺りで子ども達は一旦車を降りてトイレに。再び乗り込む頃には前から7台目付近。1時間15分程度かけ、ようやく入園料を支払いいざサファリ!

 

f:id:na-make:20180501122959j:plain

動物たちは寝ているし、2列で進むため反対側が見えない!という難点もありましたが、ライオンはたくさんいるし、動物によってはかなり近くで見られる為そこそこ迫力もあり満足でした。

車内でアナウンスが聞けて生態も知ることができ楽しかった。どうせなら図鑑も持参したかったな〜と思いました。

 

続いてウォーキングサファリ手前の触れ合いコーナー

姫センのサファリには車で楽しむサファリに加え

①餌やりなどの動物との触れ合いが楽しめるコーナー

②ウォーキングサファリ

の2つのコーナーがあります。

どちらも車を降りるため駐車場は必須なんですが、施設に近い場所はどこも満車満車でした。

しかし、最後の最後にかなり広い空き地スペースを駐車場利用できる場所があった為無事駐車。おそらく駐車できない方はいないんじゃないかな。

※帰りの際もウォーキングサファリの空き地駐車場余裕はありました。

①の触れ合いコーナーで馬や羊にえさやりをしながら30分程度過ごし、ゴンドラのある②ウォーキングサファリの入り口にたどり着きました。

 

が、この時点で11時半過ぎ。

ゴンドラ近くのカフェコーナーで昼食。15分程度並びましたが少し早めだったからか、席にも無事座って昼食をとれました。12時過ぎるともう、長蛇の列。お昼は早めが正解ですね〜

テントやお弁当持参の方もいましたよ。

芝生スペースが広いのでかなり気持ち良さそう!さらに、カフェコーナーの混雑を気にせずに昼食をとれるのでかなりオススメです。

しかし、来場が夏であればテントは必須。

熱中症には気を付けましょう!

by カエレバ
子連れ家庭ならこちらもお忘れ無く!

www.na-make.com

 

ウォーキングサファリイチオシはキリンの餌やり体験!!

ウォーキングサファリはその名の通り、放し飼いにされた動物たちの小屋の中を歩くかんじ。クジャク、ワラビー、エミューなどを間近で見ながら楽しむことができ子ども達も大喜びでした。

しかし、なんと言っても一番最後にあるキリンの餌やりコーナーがすごかった!キリンに舐められ、キリンに触り。キリン好きのわたしにとっては最高でした。

キリン大好き!!!!

f:id:na-make:20180501124640j:plain

姫セン14時にはサファリ入り口空き空きでした。

ちょうど私たちが帰り始めたのが14時頃。その頃にまだまだ入場する方もいましたが、渋滞はすっかり消え失せておりました。スルーッとはいってサファリもスルー。その後の駐車場も問題なく停められる事を考えると、姫路城と同じく、あえての遅めがおすすめだと思います。ただし、食事はやはり早めがgoodでしょう。

 

GWの鉄則、早め早めだと逆に並ぶ!

ということが言えると思います。GW中はみんなが人より先に!並びたくない!意識から早め早めに行動しがちです。私たちの場合も、2日目も宿泊してゆっくり行けばよかったな〜と思います。混雑にはピークがあり、そこを外して行動すればGW中であっても並ばずに、ゆったり観光も可能だなと思いました。

 

明日からいよいよGW後半!ゆったり楽しんで下さい〜