ナマケモノの日々

はやく人間になりたいナマケモノの雑記

2018GW前半 姫路城混雑状況 並ぶの苦手派の穴場情報【その1】

f:id:na-make:20180501115857j:plain

混雑が苦手なわたしですが、GWにおでかけしました。

毎年GWにはイベント等の仕事が入っている事が多くほとんどおでかけとは無縁でした。そもそも行列に並んだり、人が多く混雑した場所が苦手で、空いた日にちょっと近隣の海や公園等に行く程度。

今年は夫もわたしもGW仕事に行かなくても良い状態が決定しました。しかし、休みが決定したのはぎりぎりのタイミング。今からお出かけなんて無理?と思っていましたがかねてから行きたかったサファリパークをメインに姫路旅行を企てました、よ!

 

観光地にも関わらず、4日前でホテル予約ができました。

ホテルを探し始めたのは4月24日。いや、空いてないだろ〜と半信半疑で調べた所、意外にも何件か空きがあり、その中で姫路観光に便利そうな駅近でオープンしたてのホテルを選びました。休日価格だったので普段の価格よりは割高でしたが、大人2名子ども2名1部屋利用、朝食ビュッフェ4人分、駐車場も含め23,000円。まあ良し。

【公式】ホテルモントレ姫路

利用客もほとんどが家族。小さな子どもも多く、安心してステイできました。

 

数時間待ちもあるらしいと噂の姫路城!

f:id:na-make:20180501114505j:plain

 

GW初日ということもあり、姫路城への入城は諦めていましたが、見るだけでもと16時頃から散歩がてら姫路城へ向かいました。

ところが、いざ目の前で見るとちょっと入りたくなってきちゃいましたよ!やっぱり入城したいと、諦め半分でTELしてみると、通常16時までの入城がGWだったことで17時まで延長!これはうれしい!しかし時間は16時40分。間に合うのか!?

小走りで入城口へ。お堀から入城口までは10分程度。トイレ行ったり、だっこをせがまれたりと、ぐずぐずの子連れでも間に合いました。

 

並ばずゆったり最上階まで姫路城を満喫。

一切並ばず、無事入城。17時半にはお城の窓?が閉まりますというアナウンスもありましたが、17時からの入城でも、3歳児の足で時間内に最上階まで楽しめました。18時の閉城待たずしてお城を出て、さっさとタクシー移動。ホテル近くで18時頃から夕食に。早めの夕食でしたが、姫路城でがっつりお散歩していたため腹ぺこ。しかも早めだったおかげでここでも並ばずに夕食を食べることに成功しました。

 

GW期間中の狙い目

GWって、皆さん絶対に混雑を予想して早め早めの行動をします。だからこそ、夕方17時〜18時の姫路城は穴場でした。ただし、食事は早めがgood。食べ損ねるくらいならタクシー乗りましょう。

GW後半に姫路観光する方もいらっしゃるかと思いますので、ご報告まで!たのしいGW後半をお過ごし下さい。

 

また後ほど姫路セントラルパークの混雑状況もお知らせします。

 ※細かな時間に間違いがありましたので修正しました。

 

 応援されると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村