ナマケモノの日々

はやく人間になりたいナマケモノの雑記

HatenaBlogPROに移行して起きた困り事。(解決済み)

f:id:na-make:20180425150756j:plain

 

はてなブログproに移行、グーグルアドセンスの設定後に事件は起きました。

これまでいただいていたスターがいなくなってしまいました。助けて下さい。モチベーションが保てません。いっきに憂鬱なブログ生活です。

以下が昨日書いた記事。浮かれていました。よくわからないまま作業するもんじゃないですね…もしかしたらグーグルアドセンスの申請も出来ていないかもしれませんよ。

※追記 2018.4.26(11:00)なぜか急にスターが復旧しました。バグだったんでしょうか。

 

ブログをはじめてそろそろ1ヶ月。ブログお試し期間終了。

以前のブログ(ワードプレス利用)をほぼ使わなかったという経験から、かなり自分を信じずに現在のブログを開設しました。

 

www.na-make.com

 

ところがどっこい!なんとそろそろ1ヶ月を迎えます。この飽きっぽいわたしがなぜ続いているのか…これまでありとあらゆるものが続きませんでしたが、やはり日常的に行っている事に組み込んでやっているのがポイントかなと思います。おなじく日常組み込み形式で行っている家計簿も続いています。まるで出来る子みたい!

あと、この時期はだいたい仕事に余裕があるんです。忙しくなったら出来ないだろうなあ。

 

ということでお試し期間終了。

課題はあるものの、今後の事も考えちょうど良い時期でしたのでPROに移行しました。PROに移行したからといって、機能的に魅力のあるものはほぼ無いです。現状のメリットとしてはブログのトップを一覧形式にでき本文が全文表示されないように出来ることくらい。正直グーグルアドセンスの為だけ。

しかしながら、アドセンスの事を調べる内に再びワードプレスへの浮気心が…

 

わたしは、それでもはてなブログを選びました。ドヤ!

なぜって?どのような環境であっても、成功している人はいる。からです。

今、たくさんの読者登録をいただいていることでモチベーションが保てている事もあります。ワードプレスであってもアクセス解析すれば見ていただいている人がいるということはわかりますが、正直数字だけではモチベーションを保てる気がしません。

今から改めてワードプレスやるの???って考えたら答えは1つでした。

め ん ど く さ い。

 

かかった費用はハウマッチ?

独自ドメイン費用1,253円/年と、はてなブログ8,434円/年 への課金のみ。一月あたりで換算すると800円。安い!ランチ1回分より安い。

 

独自ドメインの取得〜PROへの移行はこちらを参考に。 

blog.hatenablog.com

さっぱりわからないど素人でしたが、1時間もかからずでサクッとできました。そしてグーグルアドセンスの申請中でございます。申請通ったらいいな〜

 

グーグルアドセンス申請にあたってやってみたことはあまりない

  • 楽天サイトに繋がるようにしていたおすすめ商品のページを非公開にしました。
  • 問い合わせ用のメールアドレスを取得しました。ナマケテルGmailです。

    namaketel@gmail.com

  • あとは特にしていない。

 

深く考えず申請してみました。

記事数や文字数については問題なさそうですが、果たしてこんな適当で通るのかしら?調べてみると結構審査基準が厳しいらしいのでちょっぴり不安です。でもまあこれも何かのご縁。無理なら無理でまた考えよう。とりあえず行動しました。

今後は、ブログのデザインを変えたい。トップのデザインもちゃんと組んでみようか。ラインスタンプも作りたいし、絵本書いたりもいいなあ。いろいろやりたいことが多すぎて楽しいです。

 

 

 応援されると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村