ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

【中古業者との比較してる?】メルカリで77万円売り上げた経験者の、メルカリ購入注意事項。

f:id:na-make:20180414101855j:plain

断捨離しながらメルカリして77万円

買い物大好きでお部屋は物でたくさんだった独身時代、家族ができてからは収納スペースの問題もあり、捨てるにはもったいない商品も多かった為処分も兼ねてぼちぼちヤフオクしていました。ここ3年ほどはタイムラグのあるヤフオクがめんどくさく、メルカリに移行。売り上げは減りましたが、取引がすぐに終わる気軽さ、出品の気軽さはメルカリの良いとこです。

 メルカリで77万売り上げたからといって、これ全然すごくないです。騙されちゃいけません。この額だけで何の判断もできません。高い物を売れば売上げは上がりますし、元々の商品価値にもよります。

メルカリの使い方なんぞはもう様々なブログ等で紹介されてますので、今回はメルカリユーザーとしてのメルカリ注意報を。

 

メルカリで売った売上金を使っての買い物、危ないですよ〜〜〜〜!

売上金だからと、財布のひも緩みまくっています!!個人的にはメルカリの売上金で買った買い物は失敗が7割。再度出品するにしても、何度も売られる商品、すぐに売られる商品、買いたいと思いません。なんかあるんじゃないの、と勘ぐってしまいます。全出品者様すみません、とか訳のわからない言い訳もしなきゃいけないのでめんどくさい。再出品しても手数料分上乗せし辛い、損は損。

メルカリでは即現金化。これにつきます。

 

1回使ったか5回使ったか見た目で判断できますか?

商品の詳細をいかに細かく書いてくれていたとしても中古は中古。出品者にとって、大きな問題とは感じないことでも購入者にとっては嫌だなと感じることも。意図的に、不具合を隠して売ることも可能です。ぱっと見気づかず受け取り評価した後に、あれ、ちょっとおかしい。と感じたとしてももうどうにもなりません。

 

メルカリで服は買わない。

特に危険度が高いのは服。すでに実店舗で試着済み、実物をチェック済みの場合の新品は除きます。定番品であっても型番によって若干の違いがあったりしますので型番を必ずチェックすること。要注意なのは、新品同様商品の、水通ししました。です。要は洗濯しました!ってことね。洗濯で縮む素材もありますよね。手で触ったり見て買えないネットショッピングはは新品でも失敗する可能性大。中古ではかなりリスキーです。

 

 他の中古業者との比較をする。

これしていますか?メルカリ内の相場と実際の中古業者の相場は違います。

例えば服。ZOZOTOWNや楽天などでもユーズドを取り扱う業者はたくさんあります。希少な商品を除き、だいたいの人気商品は当然ユーズドにもたくさん出回る為、販売価格は安くなります。メルカリの価格は個人の感情次第。一般的には価値の無いものであっても、本人の思い入れが深い商品は高値で設定されます。一般的な価値を比較しての購入をおすすめします。

 

福袋と同じ感覚で!

とは言っても、よほど慎重な方以外はお買い物することもあると思います。でもいきなり高い物はおすすめしません。福袋と同じ感覚で!失敗しても良いと思えるものでチャレンジして経験を積んで下さい。そのうち全体の傾向が掴めてきます。

 

希少性、即決、要注意。

今しかない。損したくない!そういった感情を逆手にとり物を売る手法がありますが、メルカリはオークションとは違いボタンを押せば即購入できどれも一点物のようなもの。つまり、あおり文句無しで、今しかない!そんな気分なっちゃいます。安いし!とか、今を逃すと手に入らないかも!とかそんな気分になったら落ち着いてお茶でも飲みましょう。お茶美味しいのう〜