ナマケモノの日々

ズボラな主婦の楽する暮らし

日常組み込み形式でブログを書いたら絵が描けるようになった。

f:id:na-make:20180330132536j:plain

絵を描けなくなったイラストレーターとはわたしの事です。

もう何年もろくに絵を描いていませんでした。

仕事で描くのも、どこか辛かった。こんなささいな落書きですら、です。なんなら、もう書けないと思っていました。

 デッサンをいちからやってみよう!と思って、スケッチブック買うまではできます。でも1ページ目、真っ白なノートにびびってしまいます。この紙、無駄にしないようにしなきゃな。その思いさっそくストレス!

無駄にしないために、描くのをやめてしまいます。努力すればするだけ、描けなくなります。なにせ努力継続は不可能な性格なんです。

 

でもしかしもしや、これはまた成功してしまったかもしれません。

 

気楽さの恩恵、日常組み込み形式のすすめ。

毎日描かなきゃ!じゃなくて、ブログを書くなら絵もいるよね〜

この内容にはこんなの書いてみよう!みたいなかんじでやっています。iPadなら紙も無駄にしません。失敗してもやり直せます。だからこそできるのであれば、アナログでもデジタルでも関係ない!

わたしの脳内は仕事の事と、子どもの事でいっぱいです。他の事を考える余地もありません。ですので、些細なことでも考えすぎてしまったり思いが強くなりすぎると、勝手にストレスを感じます。でも気楽に出来るのならチャレンジできます。失敗してもいいや!って。

 

継続は力なり。だけど、めんどくさい。

ここまで書いておきながら来週はもうめんどくさくなってブログ辞めているかもしれませんけどね。もう一つ、日常組み込み形式でもくろんで居ることがあるのでまた追って報告いたします。