ナマケモノの日々

はやく人間になりたいナマケモノの雑記

ずぼらに絵を描きたい人にiPadproをおすすめしたい。

f:id:na-make:20180328160237j:plain

ブロガーに流されてiPadを買う。

iPadproを買おう!と思ったきっかけは、よく見ているブロガーさんのおすすめ情報からでした。

これまでにもペンタブに挑戦した事がありましたが画面を見ながら手元で描く感覚になれなくて、これならマウスで描いた方が良いじゃん。となりましたが、iPadなら手元を見ながら描け、紙に描くような感覚で手書きをそのままデータ化。

これならもっと気軽にイラストが描けるんじゃないかな?

 

それに…

 

Kindleだって大きな画面なら読みやすい!

キーボードを付けたら家計簿だってできるじゃない〜

打ち合わせに持って行ってメモればそのままデータ化できるし!

ああ、わくわくが止まらない!

そんな具合にiPadでやってみたいことをあれやこれやと考えました。

 

が!

 

いざ購入してみるとこれが意外と使わない!!!

そもそも日中はパソコン作業をしているのでパソコンで家計簿すれば良い。

打ち合わせに持参はまだチャレンジしていませんが、ちょっと恥ずかしいんですよね…

Kindleだって、夜眠れない時に眠る子どもの横で布団に潜って読む事がほとんどなので …コンパクトなiPhoneの方が良い。

おしゃれにカフェで読書なら、紙の本持って行きたいよ。(恥ずかしくて出来ませんが)

 

初日こそいろいろアプリをダウンロードしましたが、その後数ヶ月iPadproは放置され…これいらないんじゃないの?とまで思っていました。

 

ところが。タイミングってあるんですね。

ある時、仕事でちょっとした挿絵が必要になりました。いつもは紙で描いて、スキャンして〜とやっていましたが、ふとiPadの存在を思い出しました。

といっても、全然使っていなかったので初めての作業です。Procreateがいい!という情報を得てProcreateでチャレンジ。

 

使いこなせてはいませんが、はじめてでも説明なしで使えました。

制作サイズを決めて〜いざ描いてみると…数分で感動!紙に描いたようなかすれや、力の強弱、角度を付けたりとかなり紙で描く感覚に近い仕上がり。

失敗した線を消すのも楽、ゴミも付かない!

スキャンしてゴミ消ししていたあの頃…地味すぎる作業は繁忙期には辛い。

開いて描いて、データ化できるなんて!

ずぼらイラストレーターにはたまらない気軽さでした。

 

結局やりたいことが1つあればそれで良い。 

いろいろな用途で使おう!と思って買ったiPadでしたが、結局やりたい一つのことがあればそれで良い。そしてその楽しさ便利さは、やってみないとわからない。

これでまた一歩チャンとした族の仲間入りです。やったね!

 

そして、2018年春に新しいiPadが出ました!

今までiPadproでしか使えなかったペンも使えるようになるみたいです。値段も手頃だし、ずぼらに絵を描きたい方におすすめです!

 

合わせて読みたいおすすめ記事

www.na-make.com

www.na-make.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村